我が家の愛娘、今年3歳の七五三を迎えます。
初めての七五三、今までで一番可愛い姿で写真に残してあげたいけど、心配なのは髪型。
髪の長さは何とかボブ位までありますが、髪が細く、まだ薄いんですよね。
小さい女の子にはよくある話だと思います。
更には、夏場暑くて首周りが汗だくになるので、汗疹予防に短く髪を切ってあげたいとすら思っています。
写真は前撮りなので問題ないですが、お参りは秋なのでその時にショートくらい短かったらどうなんだろう・・・と心配にもなります。
姪っ子も七五三の時に、薄毛で悩んでいました。
ふわふわした綿毛のような髪質で、3歳ではまだ地肌が見えていました。
小学生になった今ではすっかり髪は生えていて、女の子らしくなっているのですが、当時は髪の長さだけで見ると男の子のようでした。
本人もそうですが、親としても七五三などの写真に残すイベントがあると、大丈夫かな?と不安になりますよね。
でも大丈夫です!
髪の毛がまだショートでも、薄い子でも可愛く七五三を迎えられます!
七五三女の子3歳で髪型がショートでも大丈夫?
3歳だとまだまだ髪の毛が短い子もいますよね。
我が家の場合のように、夏だから短く切りたい家庭もあるでしょうし。
中々伸びてこない子もいます。
最近は3歳でも、七五三では髪を結う子が多いですが、本来3歳の七五三は「髪置(かみおき)の祝」といって、男女とも髪を伸ばし初めるお祝いです。
なので女の子も髪を結わず、昔は髪を下ろしたままで髪飾りだけ付けるのが普通でした。
だから薄毛の子はそのままでもいいんですよね。
ポイントになる髪飾りを付ける
これだけで十分華やかに仕上がります。
大きめの飾りを着ける際は耳の上辺りに着けると可愛らしいです。
サイドを編み込みにできるようであれば、してあげるとよりアップスタイルに近い印象になります。
注意したいのは、子供に髪飾りを付けすぎると、悪目立ちしてバランスが悪くなってしまうことです。
大きな髪飾りであれば1つ、小さいものであれば1〜3つまでにしておきましょう。
七五三女の子で髪の毛が薄い場合は?
薄毛で髪の毛が少ない子は、七五三風のカチューシャやリボンを着けるのがおすすめです。
手軽に付けられますし、華やかさが一気にアップします。
髪飾りでピンタイプだと付けられない子も、カチューシャなら付けられますよね。
髪の毛が薄い子の場合は、ウィッグ(付け髪)を付けてみるのも効果的ですね。
例えばおだんごのボリュームをアップする事に活かす事が可能です。
|
ウィッグを着けて、元の髪と上手く馴染ませ、その状態でお団子を作ればボリュームがアップするので、後はかんざしで華やかに飾りましょう。
七五三女の子は髪飾りでカバー出来る
ここではおすすめの髪飾りやカチューシャを紹介していきます。
ちりめんかんざし<垂れ下がるタイプ>
パッチンタイプなので、簡単に付け外しが出来ます。
少しでもアップスタイルに出来るなら、おすすめの髪飾りです。
|
和風カチューシャ
髪の毛が薄い子にはおすすめ!
これ一つでとても華やかになります。
出典:minne
花飾り<クリップタイプ>
こちらも付けやすいクリップタイプ。
ダウンスタイルにもおすすめです。
|
七五三女の子3歳でショートヘア・髪が薄い子の場合 まとめ
いかがでしたか?
フォトスタジオでお願いする場合には、プロの方にお任せしても、向こうは薄い髪の毛の子供にも慣れているので大丈夫です。ただ、こんな風にしたいと言うイメージだけ持っておくといいかもしれませんね。
短い髪の毛でも十分七五三を楽しめるので安心してくださいね(^^)
他にも七五三の着物レンタルやアルバム費用、お参りの時期などについてはこちらにまとめてあります。