新潟県の紅葉スポットナンバー1と言えば、弥彦神社です。
古い歴史があり、弥彦神社周辺は随所に朱色で統一されていて、とても趣があります。
弥彦神社周辺は弥彦山に覆われていてパワースポットとしても知られています。
その神秘な魅力もあり、弥彦神社は一年を通して観光客で溢れています。
特に紅葉の時期は、弥彦菊まつりと重なる事もあって、駐車場に入れない車で大渋滞するほどです。
そんな新潟県弥彦神社の紅葉の魅力についてご紹介します。
新潟県弥彦神社の紅葉スポットは?
弥彦公園もみじ谷
弥彦神社の紅葉スポットでおすすめと言ったら、何といっても弥彦公園のもみじ谷です。
弥彦駅からほど近く、弥彦神社からも徒歩8分位で到着します。
弥彦公園目の前には、道の駅「おもてなし広場」があり、食事やお土産の購入などが出来るようになっていて、足湯スペースまであります。
駐車場も十分ありますが、紅葉期間中は駐車料金300円かかります。
弥彦公園のもみじ谷はトンネルをくぐるともう視界一杯に赤いもみじの世界が広がっていて、観月橋という赤い橋からもみじや渓流を見下ろすことができます。
この観月橋が撮影スポットとなっていて、立ち止まって写真に収める人が沢山います。
階段を降りていくと、今度は下からもみじを眺めることができ、
上からと下からで、違った景色を楽しめることがもみじ谷の人気のポイントです。
噴水もあり、水辺の美しさも楽しめる公園です。
ゆっくり歩いて30分くらいの散歩コースになるかと思います。
遊具もあるので、お子さんと一緒でも皆が楽しめると思いますよ。
外苑坂通りの大銀杏
弥彦公園の目の前の道路、外苑坂通りを弥彦神社に向かって歩いていくと右手に大きな銀杏の木があります。
ここの紅葉も本当に見事です!
見頃の時期は、巨大な木が全てまっ黄色に!!
こちらも撮影スポットの一つなので、是非写真に収めてくださいね。
弥彦神社の紅葉の見頃はいつ?
弥彦神社の紅葉は、他所より少し遅めです。
例年ですと、11月初旬〜11月15日頃までとなっています。
紅葉期間中は、外苑坂通りで弥彦名物こんにゃくや甘酒、五幣もちの販売などがされています。
公園入口には、露店の出店もあるので、少し散策してみるのもおすすめです。
特に五幣もちは甘辛で食べごたえがあり、美味しいのでおすすめですよ(^^)
弥彦神社の紅葉のライトアップ
弥彦公園もみじ谷の紅葉は、期間中ライトアップもされています。
17:00〜21:30の間です。
明かりに照らされたもみじはまた、とても美しく、昼間と違う雰囲気です。
個人的には、夜に見る紅葉の方が美しく感じます。
ただ、もみじ谷の夜はかなり冷え込みますので、防寒対策をしっかりしてお出かけくださいね。
駐車場料金も9:00〜16:00までなので、夜間は無料です。
弥彦菊まつりの混雑も昼間だけなので、混雑を避ける意味でも夜の紅葉観覧の方がいいかもしれません。
弥彦神社の紅葉 まとめ
紅葉を見に行って、体が冷えたら温泉で温まって行きませんか?
弥彦神社周辺には立寄り湯もいくつかありますよ〜。
私のおすすめは「だいろの湯」です。
夜は割引料金があるので、チェックしてみてください。
<関連記事>
新潟弥彦神社の一押しグルメ・カフェ・お土産情報を紹介!
弥彦神社は新潟屈指のパワースポット?どこにある?詳しい場所紹介
初詣で弥彦神社へ!混雑状況や駐車場・屋台はある?
新潟弥彦の観光地おもてなし広場を紹介!足湯やおすすめグルメは?
新潟県弥彦の桜はいつが見頃?もみじ谷は?弥彦公園に遊具はある?