福島県子供の遊び場でおすすめの公園は?室内もある?食事は出来る?

休みになると、子供に「どこか連れていって〜」とねだられて悩むことよくありますよね。
遊園地や水族館、ショッピングセンターに毎回行くのでは、お金がかかってしまい、お財布に厳しい。
でも、どこにも行かないと子供が暇を持て余してしまう・・・

そんな時、無料で楽しめるレジャーがあるんです!!

福島県にある公園なんですが、一日居ても飽きないくらい親子で楽しめるレジャー施設です。
今回は、福島県の子供の遊び場で外でも中でも楽しめるスポット、ご紹介します!

[toc]

 

福島県子供の遊び場でおすすめの公園は?

福島県内の遊び場ランキングで常に1位を獲得しているみたいです。

スマイルキッズパーク(プリンス・ウィリアムズ・パーク)

福島県本宮市糠沢字石神50
0243-44-2500

定休日:毎週水曜日(祝日はその翌日)、年末年始(12/28~1/4)

営業時間:1回目10:00~12:30、2回目13:00~15:50、
夏休み期間15:50~17:00

料金:無料

駐車場:75台

 

1歳〜12歳までのお子さんが楽しめる施設です。

外には、傾斜のある斜面に大型アスレチックが点在しています。

里山あそびゾーン

キッズゾーン

ふれあい・体験ゾーン

自由遊びゾーン

杜の洞窟!探検ゾーン

杜の冒険!チャレンジゾーン

の6つに分かれていて、様々な身体を動かす遊びが出来ます。

 

トムソーヤの家みたいなツリーハウスがありました。

 

わたしが特に惹かれたのは、井戸水を自分で出す体験が出来るゾーンです。
まるで、「となりのトトロ」のさつきとめいを彷彿とさせるような魅力的な遊びだなぁと思いました。

ターザンロープも、腕力がまだない子どもでも出来るように、座るところにタイヤが付いていました。

福島 遊び場

アスレチック広場の隣には、英国庭園があり、バラやネモフィラなど季節の草花を楽しむことができます。
なぜ英国庭園なのかというと、平成27年に英国王室のウィリアム王子が訪問したことで、記念樹などの植樹をきっかけに造られたようです。

 

 

 

福島県子供の遊び場で室内でも楽しみたい!

杜の洞窟を通ると、スマイルキッズパークの別館に行くことが出来ます。
こちらは屋内施設も充実しているので、雨の日でも十分楽しむことが出来るんです。

屋内施設もいくつかのゾーンに分かれています。

 

ベビーコーナー
ミニボールプールやお家などの遊具があります。
我が家の娘はお家に登ったり、降りてきたりして楽しんでいましたよ。
2歳未満の幼児対象です。

 

プレイルーム
ボーネルンドの大型ボールプールエアートラック滑り台などがあります。
我が家の息子は、ここで汗だくになって飛び跳ねていました。
エアートラックは巨大なトランポリンみたいなものなんです。
3〜12歳対象です。

砂遊びコーナー
室内で出来るダンシングサンドの砂場があります。
3〜12歳対象です。

サーキット
入口前には、三輪車サーキットがあります。
中々面白い形の三輪車があって、二人乗りも出来ます。
3〜12歳対象です。

ジュニアアスリートエリア
ボルダリングやうんてい、のぼり棒などの遊具がありました。
6〜12歳対象です。

 

赤ちゃんがいるお家はこちらで遊ぶと安心ですね。
トイレにオムツ替え台もありましたし、授乳コーナーもあり、ゆっくりできると思います。

 

 

 

福島県子供の遊び場スマイルキッズパークは食事も持ち込める

我が家は県外から来たので、お昼ごはんを持参してきたのですが、スマイルキッズパークは食事の持ち込みもOKです。

別館エントランスで、イスとテーブルがあり、そこで食べることができます。
おやつやアイス、飲み物くらいであれば、エントランスでも販売していました。
夏は、かき氷も売っていましたよ。

レジャーシートを持ち込んで、外で食べることもできます。
サンシェードも持っていけば日除けになるので、おすすめです。

天気がいい日であれば、外でごはんを食べるほうが気持ちがいいですし、ゆっくり出来ますね。

 

 

 

福島県子供の遊び場でおすすめの公園 まとめ

福島県の本宮市にあるスマイルキッズパーク。
無料で楽しめる施設にしては、本当に充実していて1日中楽しめます。
雨の日でも大丈夫な点が魅力的ですよね。
一度は是非行ってみてください。おすすめです(^^)

Ad.