キウイを食べると便秘解消になるとテレビでやっていてちょっと前に話題になりましたよね。
その効果は実際どうなのか、今回筆者が体験したのでご紹介します。
キウイをいつ食べたらいいのか、グリーンとゴールドキウイ両方に効果があるのかなどについてもまとめました!
便秘気味の人必見です!
[toc]
キウイを食べて便秘解消!その効果は?
「名医とつながる! たけしの家庭の医学」(テレビ朝日系)で“便秘”について特集されていました。
便秘解消の効果が高いとして紹介されたのがキウイでしたね。
キウイの食物繊維は保水力が高く、大量の水分を含んでいます。
リンゴやオレンジにも保水力を持つ食物繊維は含まれていますが、キウイの保水力は他のフルーツに比べてその量は約2倍。
食物繊維には水溶性・不水溶性の2種類ありますが、便秘解消に理想的なバランスは、
水溶性食物繊維 : 不水溶性食物繊維= 1 : 2
と言われています。
キウイはこのベストバランスで食物繊維を含んでいるんです。
キウイが大腸に届くと、硬い便が食物繊維の水分で柔らかくなって腸の動きを活発にし、排便をスムーズにします。
さらにキウイには、ビタミンやミネラルも豊富なので、そう言った点からも便秘に効果的なんです。
番組では、数十年に渡って便秘に苦しんでいた女性が、一週間キウイを食べ続けた結果、
毎日排便があるようになったと言っていました。
実は私も幼児の頃から便秘気味で、4〜5日に1回しか便が出ない状態です。
この番組を見て、手軽に買えるキウイならすぐ実践出来ると思い、試してみました!
キウイを食べて便秘に効くのはいつ食べるのがいい?
キウイの食べ方としては、1日に1個以上食べること。
いつ食べるかは決まりがなく、どの時間に食べても良いと言うことでした。
そこで、私は毎朝フルーツを摂る習慣があったので、朝食の時にヨーグルト和えでキウイを摂ることにしました。
初日は何の変化もなく。
所が、2日目。
出ました!!
こんなにすぐに効果があってビックリです。
その後も5日間排便がありました。
キウイの効果がまさかこんなにあるなんて、という感じです。
今までも食べていたけど、せいぜい1日1/2個くらいしか摂っていませんでした。
1日1個以上食べるのがポイントなんですね。
その後も継続していますが、途中出なくなった日も何日かありましたが、
そのあともほぼ毎日排便があるようになっています。
キウイが便秘に効くのはグリーンキウイ?ゴールドキウイ?
キウイにはグリーンキウイとゴールドキウイがありますよね。
ゴールドの方が酸味が少なくて甘いので食べやすいですね。
スーパーである時、ゴールドキウイもグリーンと同じ価格だったので、
ゴールドを買ってきて食べるようにしてみました。
しかし、ゴールドを食べ続けても何となくお通じが悪くなったような気がしました。
それで調べてみたら、グリーンとゴールドで同じキウイでも栄養素が違うんですよね!
食物繊維の量がグリーンキウイはゴールドより2倍近く多いのです。
バナナ3本分の食物繊維が入っているようですよ。
便秘改善という面では、ゴールドよりグリーンキウイを食べるのがいいですね!
ゴールドキウイの場合は、ビタミンCがレモンの8倍も含まれているとのことなので、美容におすすめです。
キウイで便秘解消!まとめ
グリーンキウイには自然の消化酵素、アクチニジンが含まれていて、消化を助ける働きもあります。
なので、おやつで食べる・・・というよりは、食後30分以内に頂く、という方が食事を摂った後の消化を助けてくれる効果も得られるのでおすすめです。
便秘で悩んでいる方は、キウイを1日1個食べるということ、一度試す価値有りだと思います。