喉の痛みにプロポリスとマヌカハニーどっち?効果とおすすめの飴紹介!

喉のイガイガする痛み、つらいですよね。
喉の痛みから風邪が悪化したりもするので、早めの予防が肝心です。
知人から先日喉の痛みにはプロポリスがいいよと言われました。
私は、風邪や喉にはマヌカハニーを愛飲していました。
一体どっちが効果ありなのでしょうか?
プロポリスとマヌカハニーについてまとめました。
おすすめののど飴も紹介します。

喉の痛みに効くプロポリスの効果

喉の痛みに効くと言われているプロポリス、一体どんなものなのでしょうか?

プロポリスとは?

プロポリスの意味は「都市への敵の侵入を防ぐ城壁」です。
その原料は、さまざまな樹木や植物の新芽や樹脂。
樹木や植物の樹脂には、芽を保護したり、傷んだ幹を修復する作用があるようです。
木の芽や樹皮からしみでる強力な抗菌作用のある樹脂を蜂は唾液、蜜ろうを混ぜてプロポリスを作ります。
作ったプロポリスは巣の入り口や、巣穴の壁、すき間に塗りつけて、細菌やウイルスなどから巣を守るために活用しています。

そんなプロポリスの摂取できる量は、1つの巣箱から年間50~150gといわれています。
蜂蜜は100kg近く採れるので、プロポリスはかなり貴重品だということです。

プロポリスの効果・効用

①老化予防
プロポリスには抗酸化力があり、体の錆を予防します。

②肥満予防
脂質代謝を改善して体脂肪を減らし、血清脂質や体内の脂肪量を低下させる働きがあると言われています。

③血糖値正常化
糖尿病の初期予防効果が期待できます。

④アレルギー症状の軽減
アトピー性皮膚炎につきもののかゆみの軽減が期待できます。
アレルギー性鼻炎や花粉症の緩和になります。

⑤風邪・インフルエンザ予防
プロポリスは風邪の治りを早くし、体のだるさを軽減する作用があります。

⑥のどの痛みの軽減
プロポリスは、高い殺菌・消毒効果のある「アルテピリンC」を含有しています。

プロポリスの製品

一般的にプロポリスは、のど飴やスプレータイプになって商品化されていることが多いです。
他にもカプセルタイプや液体タイプなどがあります。

喉の痛みに効くマヌカハニーの効果

①ピロリ菌や大腸菌などの胃腸疾患の改善

②虫歯、口内炎、歯周病予防

③喉の痛み、風邪やインフルエンザ予防

④整腸作用

⑤副鼻腔炎の緩和

⑥切り傷、火傷の治癒

さらに詳しくはこちらでも書いています。

マヌカハニーが風邪ひきの子供に効いた!実践した飲み方や量を紹介!

そもそもマヌカハニーって何?

マヌカハニーはニュージーランドに生息するマヌカの花の蜜から作られたはちみつです。
高い殺菌・抗菌力があるはちみつです。
普通のはちみつにも過酸化水素を発生させることで殺菌力はあるのですが、人の体の中の殺菌には向きません。
なぜなら、はちみつが一度体内に入ると酵素により酸素と水に分解されてしまい、過酸化水素などの殺菌成分が発生しないからです。
マヌカハニーには、はちみつ特有の殺菌成分に加えて、「メチルグリオキサール」という独自の殺菌成分が多く含まれています。
マヌカハニーにしか含まれないこの「メチルグリオキサール」は体内に入っても酵素の影響を受けません。
「メチルグリオキサール」の殺菌する能力は、通常のはちみつに含まれる「過酸化水素」と比べると、およそ2倍にも上ると言われています。

喉の痛みには結局どっちが効く?

プロポリスとマヌカハニー、どちらも喉の痛みに効果があります。
殺菌作用がどちらも高いので、どっちが効くとは言い切れません。
ですが、喉が乾燥して痛むような場合には保湿力もあるマヌカハニーの方が効果的です。
逆に細菌やウイルスなどの感染(黄色い痰が出るなど)の場合には、プロポリスを選択するのが良いです。
プロポリスの場合は、独特の苦みとピリピリとした刺激があるので、液体では飲みにくいかもしれません。
おすすめは、飴やスプレータイプです。

のどの痛みにおすすめの飴

やはり外出先でも喉のケアができるのど飴は冬場の乾燥しやすい季節には重宝しますよね。
おすすめののど飴を紹介します。

マヌカヘルス プロポリス入りマヌカハニーMGO400+キャンディ

1粒に23mgのプロポリスと4.7%のマヌカハニーUMF10+入りのど飴

おすすめした二つののど飴は、どちらも日常の健康維持に丁度いいグレードのマヌカハニーが含まれています。
(少しマヌカヘルスの方がグレード高めですが)
単独だと飲みにくいプロポリスもマヌカハニーと一緒なら美味しく食べることができますよ。

喉の痛みにプロポリスとマヌカハニーどっちが効く?まとめ

どちらも風邪のひき始めやのどの痛みに効果的だということがわかり、安心してどちらも選べそうです。
因みにマヌカハニーの味は、濃厚なはちみつで、プロポリスと同様にやはりピリッとした刺激を感じるのですが、プロポリスよりは全然食べやすいです。なので、二つミックスがいいですよね。
お医者さんいらずで冬を乗り切るなら、プロポリス入りのマヌカハニーのど飴が手放せないのではないでしょうか。
我が家も家族でまた食べたいと思います。

Ad.