転園する子にプレゼントをクラスで贈る時の可愛い手作りメッセージカード

保育園や幼稚園で転園するお友達も結構いますよね。
0〜1歳児であればお友達と交流はあまりないので必要ないかもしれませんが、3歳児以上になるとお友達との交流が結構あるので、お別れの時はプレゼントをあげる場合が多いです。

 
Mammy
お別れのプレゼントを用意するのに、どんなものをクラスからあげるか悩みますよね。。。

あまり高価なものだと子供のママが恐縮することもあるので、手作りの物やメッセージカードをあげると喜ばれるのではないでしょうか?
簡単に作れるおすすめプレゼントをご紹介します。

転園するお友達にプレゼントはクラスみんなからどんな物を贈る?

幼稚園や保育園を転園することになったお友達とお別れするのは寂しいですね。
3〜5歳児クラスの場合だと、クラスの皆でお別れのプレゼントをする場合が多いようです。
クラスの予算を使う場合や、一人一人から数百円集めてプレゼントを購入する場合もあります。

その場合、筆記用具(鉛筆や消しゴムや定規など)・ハンカチ・ポケットティッシュなどが人気ですね。

一方で、筆記用具の場合だと小学校に入学してから各学校で規定が違って使えない場合があるので、貰っても困ると言う声も。
更には、転園でお別れするのにプレゼントをみんなから頂くのは申し訳ないと恐縮してしまうママさんもいらっしゃるようです。

中々プレゼントするのも難しいですね。
でも、何もしないのは寂しすぎますね゚゚(T_T)

そんな場合には、転園する子にクラスみんなから手作りでプレゼントするのはどうでしょうか?
心がこもっていてきっと喜んでくれるはずです。

転園するお友達にプレゼントを手作りする

転園するお友達にみんなでプレゼントするのに手作りなら、折り紙がおすすめです。
いくつも集めたくなるような可愛い折り紙を皆で協力して折って、お友達を喜ばせてあげましょう♪

転園する子が男の子の場合

折り紙で恐竜を作ってプレゼントしてはいかがですか?
いくつか種類を作ったらきっと喜んでくれると思いますよ(^^)
ステゴサウルス

トリケラトプス

ティラノサウルス

恐竜やかっこいい飛行機が作れる折り紙もありますよ。こちら↓

 

転園する子が女の子の場合

折り紙でかわいいドレスを作ってプレゼントするのもおすすめです。
可愛い柄の折り紙を選んでいくつか作ったら、普段のごっこ遊びにも使ってもらえそうです(^^)

お姫様のような靴もあります。
ドレスと合わせて作ったら喜ばれそう!

転園するお友達にプレゼントでメッセージカードを贈る

転園するお友達に特別なプレゼントを用意しなくても、メッセージカードを一人一人が贈ってあげるだけでも喜ばれますよ。
お子さんが字を書けるなら、楽しかった思い出を書いてもらうと良いと思います。

可愛いメッセージカードの作り方を紹介します。

立体のお花の形のカードです。
簡単に作れるのにとても可愛く出来ますよ。
シールなどを貼ってもさらに可愛いです。

個人的にあげるメッセージカードにしてもいいですし、クラス皆で同じカードを作って渡しても良いですね。
もちろんプレゼントに添えるカードとしても使えます。
少人数のクラスであれば、役員のママ達が代表して作って、メッセージだけ個人で書いてもらうというパターンもあります。
役員さんは大変ですが、私の子供の幼稚園はそんな感じでしたね(汗)

転園するお友達にプレゼントまとめ

折り紙で手作りするプレゼントをまとめました。
かわいい柄の折り紙を使うとより良いですよね。
作るのは少し手間かもしれませんが、親子で楽しんで作ってみてもいいのかなと思います。

Ad.