無印脚付マットレスレビュー!8年目で痛い!腰痛にはどれがいい?


https://www.muji.net/store/cmdty/section/S13301

無印良品のベッドシリーズにある脚付マットレスは、シンプルで価格もリーズナブルなので人気ですよね。
我が家もセミダブルとシングルを使っていますが、8年目にして痛い!毎日腰と首が痛くなり困っています。
ベッドはまだ使えるので、腰痛を改善出来る方法を探りました。
そもそも腰痛に良いマットレスのタイプはどれなのか、腰痛に良いベッドパッドなどご紹介します。

無印良品の脚付マットレスが痛い

わが家の脚付マットレスは、結婚した当初に購入したので、8年目。
最近、寝心地が非常に悪い。

私は元々腰痛持ちでしたが、朝起きたときに、腰と背中が痛くなるようになったんです。
聞くと、夫も同じだということが判明。
これはベッドのせいだと思いました。

だけど調べると、マットレスの寿命は8〜10年。
劣化しているサインは、見た目に凹んでいる、きしむ音がする、スプリングの感触がわかる、などがあります。

きしむ音はしませんし、凹んでいる感じもしないのです。
スプリングの感触も正直わかりません。
ただ、セミダブルとシングルをくっつけたベッドに家族4人寝ているので、へたる速度も早いのでは?と考えました。
同じように家族で寝ている人の場合だと、5年ほどでマットレスがダメになったという話も聞きます。

無印良品の脚付マットレスで腰痛に良いのはどのタイプ?

無印良品の脚付マットレスは2種類あります。
そもそも腰痛持ちの私にはどちらが良いのでしょうか、調べてみました。

ボンネルコイル


https://www.muji.net/store/cmdty/section/S13301

①ポリエステルわた(キルティング)
②不織布
③ウレタンフォーム 20mm
④ココファイバー 10mm
⑤コイル数 204個(シングル)
⑥ココファイバー 10mm
⑦スチールフレーム 50mm

ボンネルコイルは面で体を支えるため、畳に布団の生活から初めてベッドで寝るという方や、固めの寝心地がお好きな方に向いています。反発力が強い分体の沈み込みが小さく、腰をしっかり支えます。
腰痛の方にはこちらがおすすめ。

ポケットコイル


https://www.muji.net/store/cmdty/section/S13301

①ポリエステルわた(キルティング)
②不織布
③ウレタンフォーム 20mm
④フェルト
⑤コイル数 510個(シングル)
⑥ココファイバー 10mm
⑦スチールフレーム 50mm

ポケットコイルは点で体を支えるため、体圧を分散してくれるので体への負担が少ないです。
柔らかめの寝心地がお好きな方、横向きに寝ることが多い方にはこちらがおすすめです。
またベッドの淵が硬めのコイルで、中心部分が柔らかめのコイルで、腰があたる部分が中間の硬さのコイルで作られている為、ベッドに腰を掛けてもへたりにくいです。

ポケットコイル の配置

二つを比べた結果、ボンネルコイルの方が腰痛持ちには良い事がわかりました。
因みに我が家が今まで使っていた脚付マットレスはポケットコイルでした。
確かに柔らかい寝心地で現在は、寝返りがしにくい感じがあります。

無印良品の脚付マットレスのベッドパッド

無印良品の公式サイトを見ていて、こんな商品を見つけました。

体圧分散ウレタンマット・かため

体圧分散してくれる通気性の良いウレタンで出来ているので、今使っているマットレスの上に重ねて使えるというベッドパッドです。
かためと柔らかめの二種類あります。

これを使えば、腰痛に少しは効果アリなのではないかと思い、急いで近くの店舗に電話して、取り寄せることにしました。

所が、お店に電話で問い合わせると、何とこの商品は廃盤になり、もう商品センターにも在庫がないとのこと!!
ショックです(T_T)
それなら公式サイトに載せないで欲しかったです。
今のところ代替え品になるような商品もないとのことでした。

うぅ〜ん、困った!!

結局のところ、脚付マットレス自体を買い換えるしかないようです。
ここ2〜3年以内のものであれば、脚を残してマットレスのみ買い替えも出来るようですが、我が家のものの場合、全て買い換えないといけないようです。

幸い、無印良品の場合、ベッドを買い替える場合、無料で古いベッドを引き取るサービスがあるので、同じベッドを買い替えの時には非常に便利です。
不用家具の引き取りについて

無印良品の脚付マットレスが痛い!まとめ

我が家は家族でベッドを使っていたため、7年でへたってしまいました。
普通に一人で寝ていたら、10年はもつのかもしれません。
今度は、ボンネルコイルの脚付マットレスか、ベッド用の高密度ポケットコイルマットレスを検討してみたいと思います。
やはり睡眠の質はとても大切なので、購入には慎重になったほうが良さそうです。

↓ちなみに、マットレスなど大物を買う場合に、購入前に試せるサービスも今流行っていますよね。個人的には、納得してから購入したいので、こういうサービス大賛成です。

<関連記事>

無印脚付マットレス寿命は何年?家族が増えた時の買い替えでおすすめは?

Ad.