洗濯洗剤アトピー肌には何がいい?無添加で汚れ落ち良いおすすめ紹介

洗濯洗剤を選ぶ時、アトピーなどの敏感肌の場合悩みますよね。
無添加が良いのは分かっているけど、汚れ落ちがイマイチだったりします。
タオルがゴワゴワになったりしていませんか?
私も何度も洗濯洗剤難民になりました。
色々使ってみてたどり着いた、究極に良かったおすすめを紹介します。

洗濯洗剤はアトピーだと何がいいの?

洗濯洗剤は今や無数に売られていますよね。
どれも汚れ落ちだけでなく、除菌や消臭までしてくれる効果があります。
しかし、アトピーなどの敏感肌の人には、刺激になり症状が悪化することが多いです。
今までアトピーでなかった人まで、洗濯洗剤のせいでアトピーを発症することさえあります。
アラフォー2児のママの私もその一人です。

普通の洗濯洗剤だと危険?

普通の洗濯洗剤の何が危険かというと、合成界面活性剤です。
衣類の汚れをよく落とす効果がありますが、これが肌に悪さをします。
洗って衣類を乾かした後も残留洗剤がありますので、肌に直接触れることによって、肌内部に吸収されます。
これが経皮毒です。
肌から洗剤の化学成分はとても吸収されやすいんです。

なので、子供はもちろんのこと、アトピー肌の人やそうでない人も無添加の洗濯洗剤が一番安心です。
「無添加」と一言で言っても、その縛りはとても緩く、例えば蛍光剤一つ入っていないだけでも「無添加」と表記出来るんです。
どこで「無添加」と謳うかは、企業の意思に任されているんですよね。

無添加の洗濯洗剤を選ぶにしても、合成界面活性剤や蛍光剤や香料が含まれていない物かどうかを確認することが大切です。

洗濯洗剤で無添加は汚れが落ちにくいという悩み

私は、無添加の洗濯洗剤としてまず選んだのがアラウです。

スーパーでも手に入りますね。
純石鹸成分で出来ているので、安心です。
ほのかにハーブの香りがするところも心地よいです。

ただ、長く使っていると石鹸カスがどうしても残るので臭いが取れなかったり、汚れが残ってしまったりしました。
洗濯槽にも石鹸カスは残るので、頻繁に洗濯槽の除菌もしないといけません。

安全な分、汚れ落ちが甘いのは無添加洗剤のアルアルです。

他にもミヨシ石鹸も使ってみましたが、やはり汚れ落ちが甘く、タオルがゴワゴワになっていくのが残念でした。無添加を選ぶ上では仕方がないのかな・・・と、半分諦めつつ使っていましたね。

洗濯洗剤で敏感肌でも安全に使えるおすすめは?

洗濯洗剤は体には無添加が良いと思いながらも、あまりにも汚れが(衣類やタオルが黒ずんできた)残るようになってきたため、結局、普通の洗濯洗剤を使い始めていました。
すると、やはりアトピーが悪化し、子供まで時々肌が痒いと言うようになってきました。

ある時、同じようにアトピーで生活全般に気を付けているママさんとお話しする機会があり、洗濯洗剤何使ってるかという話になりました。

私:「無添加洗剤ずっと使っていたら、洗濯槽も衣類も黒ずんできて、結局普通の使ってます・・・」

ママさん:「確かに普通の洗剤の汚れ落ちの威力は凄まじいですよね」

私:「そうなんですよね〜、でも体に良くないから悩んでます」

ママさん:「ベビーマグちゃんは知ってますか?」

私:「何ですかそれは?」

ママさん:「高純度のマグネシウムが汚れを分解して洗濯してくれるから洗剤要らずなんですよ」

私:「洗剤要らないんですか?」

ママさん:「そう、要らないんですよ〜!しかも、マグネシウムが洗濯槽まで綺麗にしてくれるんですよ」

私「マジですか・・・!!」

即効でネット検索しました。

ベビーマグちゃん
99.95%の高純度マグネシウムがひと袋に70g配合されています。
これを洗濯機に入れることで、水の中で水素の気泡が発生し、アルカリ性の水素水を作ります。
皮脂汚れは市販の洗濯洗剤と同等、臭いは洗濯洗剤の10倍もの消臭効果があります。
だから、洗濯洗剤を使用することなく衣類が綺麗になり、また流れるもの全てをきれいにするので、洗濯槽や排水ホースまで黒カビを取ってくれるマグちゃん。
1袋で3kgの洗濯が可能で、300回使用できます。

すっすごい〜!!
私の悩み全部解決してくれるかも。

そう思って、早速購入してみました。

我が家は、9kgは毎日洗濯しているので、3袋購入!

実際に使ってみて、本当に汚れが落ちましたよ!
しかも、洗った後の臭いがしないことに一番感動!!
ほんとにね、無臭です。
洗剤を入れているわけではないから、洗剤っぽい臭いもなく、ただただ汚れ衣類の嫌な臭いを取ってくれていて無臭。
これはいいですよ。
肌に優しいし、毎月重たい洗濯洗剤を買うストレスもないし、マグちゃんを入れるだけ。
洗濯が終わったら、マグちゃんを乾燥させるのに干しておくだけです。

今まで、色々な無添加洗剤を使ってみたけど、一番体に優しく汚れ落ちがいい感じです。
シンプルに使えるところもベビーマグちゃんの良さですね。

洗濯洗剤はアトピーだと何がいいの?まとめ

マグちゃんに変えてから、アトピーの症状も徐々に和らいできました。
子供たちもあまり身体を痒がらなくなり、やはり皮膚からの化学成分の浸透は怖いなと感じました。
敏感肌の人には特におすすめしたい洗濯用品です。
しかも、洗剤を使わない分、洗濯のすすぎも1回で済むので、節水にもなりますよ。

Ad.