新潟県中越地区キャンプ場!レンタルテントと新しい芝生が魅力!

新潟県中越地区。南魚沼や湯沢町などがメジャーな名称でしょうか。
新潟県の真ん中に位置して、東京からもアクセスしやすい地区です。
この中越でおすすめのキャンプ場を紹介します。
今回は、レンタルできる常設テントを利用しました。
初心者にも安心な芝生張りのサイトもあるので、是非参考にしてみて下さいね。

新潟県中越地区でおすすめのキャンプ場

今回は、関東に住む友人と中間地点でキャンプをしようということになり、新潟県中越地区でキャンプ場を探しました。
宿泊したのがこちら!

越後妻有大厳寺高原キャンプ場
新潟県十日町市松之山天水越3140
025-596-2994

大厳寺高原は天水山の中腹、標高700メートルの高さにあります。
なので、夏でも涼しく、私たちが行った9月はちょっと肌寒いくらいでした。

料金
大人 1500円
小人 1000円(小学生以上)

アクセスは、関越自動車道越後川口ICから60分くらいです。
高速を降りてからちょっと距離がありますが、大厳寺高原ある十日町や津南町は水がきれいなので、お米や野菜が美味しい地区なんです。
自然豊かで、田んぼの棚田風景がとてもきれいなので、景色を眺めながらドライブなんてのも旅の楽しみの一つになるかもしれません。

ただ、スーパーが近くにないので(コンビニも30分ほど走らないとないです)買い出しは事前にしておく必要があります。

ここは自然を満喫したい、都会の騒がしさを忘れたい、子供が虫取りしたい、涼しい場所でキャンプしたい、なんて人にはおすすめですね。

新潟県中越キャンプでレンタルテントが便利だった

大厳寺高原キャンプ場に今回決めた理由の一つがレンタルが充実しているという点でした。
友人家族の一組がテントを持っていない&テント設営したことがない家族だったので、レンタルできて設営しなくても良い場所ができれば希望でした。
こちらは、道具のレンタルはもちろんできますし、もともと常設テントサイトがあって、設営する必要がありません。
1200円で常設テントを利用することができます。

常設テントサイトは3つのテントがありました。

3角テントで中は結構広く、5人は泊まれそうです。下にはすのこが敷いてあるので湿気が上がる心配もなく、入り口には小さめですがタープも付いているので、家族だけなら初心者には十分ではないでしょうかね。

常設テントの前は、土地が整備されていたので平らで雑草もありません。
テーブルや椅子を広げるには最適な場所になっていました。
私たちは、3家族で泊まりにきたので、常設テントを利用する友人家族のテントを中心に、その周りでテントを設営することになりました。

常設テントサイトは残念ながら芝生ではありません。そしてちょっと傾斜があるので、3家族分のテントを設営するのは結構大変でした(^-^;

写真のような感じで傾斜があります。
フリーサイトもあるので、そちらは車の乗り入れが可能なのですが、常設テントサイトは乗り入れができない場所にあるので、近くの駐車場に止めることになります。
荷物の搬入の時は車を近くまで持ってこられるのですが、ちょっとその点は不便かもしれませんね。
そもそもグループで利用する用に考えて作られていないので、スペースがそれほど広くなく、高い場所にサイトがあるんですよね。

とはいえ、やっぱり大人数でのキャンプはわいわい楽しく、肌寒い秋キャンプで作る大鍋の豚汁は最高でしたよ。

新潟県中越の大厳寺高原キャンプ場は芝生が新しかった

管理棟の目の前にあるテントサイトは新設したようですね。
芝生が新しくてめちゃめちゃきれいでした。

池が目の前にあって、釣りを楽しむ人もいましたよ。
釣竿もレンタルできるみたいです。

新しいサイトには専用の炊事場とトイレもあって、車の乗り入れも可能なので、テントがあるなら絶対こちらの新しいサイトがおすすめです。

キャンプ場にはお風呂はありませんが、コインシャワーが管理棟にあります。中もすごくきれいです。新しいこのテントサイトからなら管理棟まで近いので夜利用するのも便利ですよ。

因みにゴミも分別さえすればキャンプ場で捨てることができます。管理棟脇にゴミ捨て場がありました。

新潟県のキャンプメーカースノーピークが監修

大厳寺高原キャンプ場は2018年7月にリニューアルしたばかりのようです。
道理で新しいわけですね~!
スノーピークと連携して改装しているんです。

だから、新しいサイトにはスノーピークのテントだらけでした。
我が家はコールマン製なので、ちょっとアウェイ感がありましたが(;’∀’)
ここはスノーピーク愛用者専用のサイトなの???
って思っちゃうくらい。
もちろんどんな人でも利用可能なんですけどね。

新潟県中越地区のおすすめキャンプ場 まとめ

大厳寺高原キャンプ場では、子供たちがのびのび虫取りをしたり、かくれんぼをしたりして自然に触れていました。
巨大なカミキリムシを息子が捕まえていたのにはびっくりしましたね。
池でカヌーに乗っている人もいたので、アクテビティーも十分楽しめる場所です。
翌日は、近くで津南産の絶品とうもろこしや野菜、魚沼産コシヒカリを買って帰りました。
近くには松之山温泉もあってこちらも入浴してから帰路に着きました。
松之山温泉も良いお湯なのでおすすめです。

新潟県十日町の日帰り温泉とお土産はここがおすすめ!
関東から来た友人は中越でのキャンプにとても満足していたようです。
また次回は、新しいサイトでリベンジしようと思います。

Ad.