ワキガの臭いは例えると何?自分じゃわからないワキ臭の種類と原因

脇汗って他の部位より汗をかきやすく、臭いますよね。
自分が汗臭いのは自覚できても、ただ汗臭いだけなのか、それともワキガなのか、わからない人は多いのではないでしょうか?
自分がわからないだけで、他の人に臭いと思われていたらショックですよね・・・
ワキガの臭いはどうして自分ではわかりにくいのでしょうか?
ワキガの臭いの種類と、ワキガの臭いを例えると何になるのかなど、具体的に解説していきます。

ワキガの臭いは例えると何?

ズバリ!ワキガの臭いは、他のものに例えると何なのか、解説します。

男女の差や年齢の差によっても微妙に臭いは変わりますが、一番多いのは、ミルクのな臭いです。

もう一つ多いのが、カレーの香辛料クミンです。
強い刺激的な香りのするクミン。
漢方のような香りにも似ています。
このクミンにワキガの臭いをよく例えています。

この二つの例えは、男女ともに多い臭いです。

ワキガの臭いが自分でわからない原因

ところで、どうしてワキガの臭いは自分では自覚しにくいのでしょうか?

わからないという人は、結構多いものです。

嗅覚は臭いに慣れる

ずっと同じ臭いと暮らしていると、人の嗅覚は慣れます。
また、同居している家族もしかりなので、臭いに慣れているケースがあります。
家族に確認してみても、「臭くないよ」と言われるのは、気を使っているのではなく、嗅覚が鈍感になってしまった為かもしれません。

嗅覚は、そもそも野生動物が敵を察知し、危険を回避するために備わっているものです。
人間もそれは同じ。

日常的に感じる身の回りの臭いは、危険とは言えません。
危険ではない臭いへの反応を鈍くして、それ以外の臭いへの反応を鋭くしています。
急に危険な臭いがした時に、すぐ反応できるようにするためです。

だから、自分がワキガだったとしても気づかない人が多いのです。

鼻炎持ちの為気づけない

アレルギー性鼻炎の人は、常に鼻づまりの人が多いです。
そんな場合は、当然ワキガの臭いには気づけません。

加齢によって、鼻の機能が落ちて気づけないという場合もあります。

だから、年齢が上がってからこそ、普段から臭い対策は心がけておいた方が安心ですよ。

脇が左右片方だけ臭いのはワキガなの?黄ばみや酸っぱい臭いの原因を解明

ワキガの臭いの種類を大解剖

ワキガの臭い、実は他にもたくさんあって。
7種類もあるんです。

ミルクの臭い

玉ねぎの臭い

雑巾を絞ったような臭い

蒸した肉のような臭い

カレーの臭い

鉛筆の削り粕の臭い

洗濯ものの生乾きの臭い

心当たりのある臭いはこの中にありますか?

男性の場合は、カレーのような臭いやミルク臭が多く、女性は同じくミルク臭や雑巾を絞った臭いが多いようですよ。

普通の汗の臭いは、無臭か、酸っぱい臭いがほとんどだそうです。

確かに、ワキガの人の臭いは酸っぱい臭いとはまた違う、独特な感じがありますよね。

ワキガの臭い まとめ

ワキガの臭いについてまとめました。
ワキガの臭いの種類の多さにはびっくりではないでしょうか?

因みに私も以前ワキガでしたが、雑巾をしぼったような臭いが正に表現としてはピッタリでした(笑)
その時は、毎日ほんとに嫌でしたが、今は何とか克服することが出来ました。歳のせいもあるかもしれませんが(^^;

Ad.