戸狩温泉星降るキャンプ場(長野県)に行ってきた!ファミキャンレビュー

2020年7月に久々キャンプしてきました!
場所は長野県戸狩温泉スキー場が夏場運営している星降るキャンプ場です。
標高700m級の山間部にあるキャンプ場なので夏でも涼しく過ごせます。
どんなキャンプ場なのか、詳しくレビューしたいと思います。

星降るキャンプ場へのアクセス

〒389-2411 長野県飯山市大字豊田6356-二

上信越道 豊田飯山ICから車で25分

キャンプ場までは、看板も大きく出ていますし、国道を割とまっすぐ走るだけなのでわかりやすいです。
我が家は新潟からでしたので、関越道小千谷ICから車で90分でした。
道中には道の駅が多くあり、地場産の野菜や果物を売っているお店もあったので、走っていて楽しかったですね。

ただ、戸狩スキー場に入る道がすごく狭くてヘアピンカーブがある上り坂だったので、びっくりしました。
側溝に蓋がされていないので、ちょっと端を行くと脱輪します。
たぶん、冬場はこの道もスキーのコースになっているんだろうなという感じの道でした。

行きと帰りで道が違うので、対向車がくることはほぼないのですが、万が一来たらどうしよう・・・
と、不安になるような狭さでしたよ(汗)

星降るキャンプ場は夏でも涼しい

標高700m超えのスキー場中腹にある夏場限定のキャンプ場なので、夏場でも涼しく感じます。
夜は、結構冷え込んだので、長袖長ズボンの上にパーカーを着込んで、焚火に当るのが心地よく感じるほどです。
寝る時も夏でしたが、寝袋が必要かな、という感じですね。

昼間は日差しが強い

夜は冷えるのに、日中は結構日差しが強いのも特徴です。
紫外線が山の上なので強く感じました。
UVケア必須なのと、もちろんタープ必須ですね。
タープがあれば、時々通る風も心地よくて、気持ちよく過ごせそうです。

山の中は天気が変わりやすい

山キャンプの特徴の一つですが、お天気がコロコロ変わります。
長野県飯山市の天気予報を頼りに来ても、結構あてにならなかったりします。
天気予報が晴れでも、雨が降ったり、その逆もしかり。
雨が降っても雨雲が抜けるとすぐ晴れたりもします。
なので、雨具や傘を持っていくのが良いかなと思います。

星降るキャンプ場は虫が少ない

星降るキャンプ場のおススメできる点ベスト3に入るくらい良かったことです!
虫がいない!!

まず、蚊がいません。
標高が高いからだと思います。
アブやブヨもほとんどいません。

今回、キャンプ場にある小川で川遊びをしなかったのでわからないのですが、
もしかしたら川遊びする場所にはブヨがでるかもしれません。
ブヨ対策には長ズボンがいいですが、川遊びの時は大人が気を付けてみているのが良いかもしれません。

星降るキャンプ場の設備

スキー場のゲレンデをそのままキャンプサイトにしているので、管理棟から近い場所は平らですが、少し行くと傾斜があります。
フリーサイトとドックランサイトがあり、広々と使えます。
サイト内に森があり、スラックラインや川遊びができるようになっています。

サイトの傾斜を活かして、ストライダーで遊ぶ子供たちもいました。
ファットバイクのレンタルもできます。
我が家の子供たちは、虫取りをしたり、野球をしたり、シャボン玉をしたりと、思い思いに遊んでいましたよ。

炊事場やトイレ

管理棟の中に炊事場とトイレがあります。
室内の中なので綺麗ですし、数もいくつかあったので、それほど混みあうことはありません。
ただ、管理棟から遠い場所にテントを設営すると、トイレや洗い物が結構大変です。
水汲みだけなら、管理棟前の道路脇に湧き水もあって、山の水を汲むことができます。

洗い物や歯磨きなどは、やはり管理棟まで行く必要がありますね。
因みに、炊事場には、スポンジや洗剤などの常備はしていないので、持っていかないといけません。

洗濯機まであり、100円で洗剤を購入出来て、洗濯機自体は無料で使えるので、連泊する人には便利だなと思いました。

薪の販売があり、元々が大きめに切られている薪なので、自分で薪割りすることもできます。
私はちょっと無理そうだなと思ったので、スタッフの方にお願いしました。
薪の価格が1000円だったので、ちょっとお高めだなと思いました。

ゴミは、基本持ち帰りですが、ごみ袋を購入すると捨てて帰ることもできます。
燃えるゴミと燃えないゴミの90Lが各1枚ずつで1000円です。
我が家もゴミ袋購入しました。
ゴミを捨てさせてもらえるのは、有料でもやっぱり有難いです。

サイトの立地

サイトは、少し傾斜がありますが、全面芝生で、とても水はけはよかったです。
私たちが泊まった時は、雨が降る時間も結構あったのですが、翌日晴れた時には、すでに芝生が乾いていました。
これにはちょっと感動しました。
雨が降るといろんな場所に水たまりが出来たり、ぬかるんでいたりするのが困りますが、星降るキャンプ場はすぐ乾いてくれるので助かりました。

買い出しできる場所

スーパーはすぐ近くではありませんが、20分車を走らせると、長野限定スーパーのツルヤがあります。
〒389-2200 長野県飯山市大字飯山772−5

品揃え豊富で綺麗なスーパーでした。
氷ももらえるので、二日目の保冷に使えるのではないでしょうか。

入浴施設はある?

スキー場を下山するとすぐに、日帰り温泉施設があります。

暁の湯
〒389-2411 長野県飯山市大字豊田6530−2

キャンプ場で、グループで使える100円引き券がもらえます。
お湯はとろみがあって、肌がツルツルになりました。
内湯と外湯があるのですが、残念ながら私たちが入った時は、外湯のお湯が抜かれていました。

戸狩温泉星降るキャンプ場レビュー まとめ

今回のキャンプは、雨に降られる時間帯もありましたが、夜は晴れてくれたので、星を見ることが出来ました。
空気が澄んでいて、大自然に囲まれて過ごす時間は非日常で、やっぱりキャンプっていいなぁと思わせてくれる場所でしたよ。
虫が苦手な私には、蚊やアブがあまりいないこともストレスフリーでした。
夏の暑い時期のキャンプにはおすすめの場所です。

Ad.