スターウォーズエピソード4 ルークの家

【子どもに見せたい絶景_Tunisia②】”STAR WARS”の故郷が魅惑的すぎた!(後編)

まだまだ続く、スター・ウォーズロケ地巡りの旅。
スター・ウォーズロケ地巡りの旅(前編)はこちら。

ルークの家@マトマタ

そして、もう一つ、忘れてはならない、STAR WARSファンが行くべき場所がここ。

マトマタという場所にある、ルークの家。(旧3部作の、最初の作品、エピソード4が撮影された場所)

実はここ、ホテルとして活用されていて、実際に泊まることができます。

結構な観光地のはずなのに、このサインのゆるさ笑
結構な観光地のはずなのに、このサインのゆるさ笑
ルークの家。こちらは、ホテルになっているため、割と綺麗に管理されている
ルークの家。こちらは、ホテルになっているため、割と綺麗に管理されている
ホテルに泊まらなくても、建物の中に入れる
ホテルに泊まらなくても、建物の中に入れる

starwarslocation8

 
Mommy
ダースベイダー!
かなり年季入ってて、ちょっと歴史を感じちゃうねー笑
ルークスカイウォーカーとハン・ソロが初めて出会ったバー。今はカフェとして運営している。撮影時の写真や映像が展示されていて、時間を忘れて見入ってしまう。
ルーク・スカイウォーカーとハン・ソロが初めて出会ったバー。今はカフェとして運営している。撮影時の写真や映像が展示されていて、時間を忘れて見入ってしまう。
スタッフの方はみんな優しくて、結構写真とか、バンバン撮ってくれます笑
スタッフの方はみんな優しくて、写真とかもバンバン撮ってくれます笑

さらに、ロケ地巡りは続きます・・・。

 

Ep.1奴隷街@クサール・ハッタダ

クサール・ハッタダは、新3部作(といっても、エピソード1〜3の方)のロケ地となったところ。

新しくなるにつれ、こういった説明看板も出ているんですね・・・。

ここは、チュニジアの原住民ベルベル人の倉庫を使ったロケ地になっていて、エピソード1でアナキン・スカイウォーカー(ダース・ベーダー)が幼少期に住んでいた奴隷地区を撮影した場所。

ここで撮影された、「クワイ=ガン・ジンがアナキンの強いフォースを感じ、アナキンの母親に、それを語ったシーン」は、印象深い名シーン。

クサールハッタダ ここまで来るのは、本当にSTAR WARS好きな人。なかなか来づらい場所。
クサール・ハッタダ ここまで来るのは、本当にSTAR WARS好きな人・笑 正直、なかなか来づらい場所。
クサールハッタダ 奴隷地区のシーンはここで撮影された
クサール・ハッタダ 奴隷地区のシーンはここで撮影された

Ep4タトゥイーン@シディ・ブベル

さらにさらに、マニアックな場所へ。。。

シディ・ブベル。(似たような名前が続いて、個人的にこの国の地名はなかなか、覚えづらい・・・)

エピソード4で、R2=D2がサンド・ピープルに捕まってしまう谷。ただの岩場に見えますが、ファンからは「スター・ウォーズキャニオン」と呼ばれるほど胸熱な場所。

初めて、オビ・ワン・ケノービが映画に登場したのも、ここ。

シディブベル 通称、スターウォーズキャニオン
シディブヘル 通称、スターウォーズ・キャニオン
シディブベル 通称スターウォーズキャニオン。 アメリカのグランドキャニオンのような峡谷が続く。
シディブヘル 通称スターウォーズ・キャニオン。
 
undefined
アメリカのグランドキャニオンみたいな眺めだったよー!
誰もいないので貸切状態。
誰もいないので貸切状態。。。

チュニジアに行くには?

見所が多いこの国で、これらのロケ地を、すべて回るようなツアーはなかなか存在しないことと、ひたすら砂漠を走る旅になるため、、、効率良く、しかもすべて見に行くのに一番ベストなのは、現地で4WDをチャーターして、ドライバーに、行きたい場所の行き先を告げて連れていってもらうこと。

一見、贅沢な旅に見えますが、なかなか公共交通機関が充実していないこの国では、これが定番かつ一番効率的◎

今回、個人的には、現地での車やドライバーさんの手配は、「TRUVEL SUN」さんに、とってもお世話になりました!

全行程の中で、ドライバーさんを手配したのは、5日間(都市部の方は自分たちで移動できるので)。ほぼ、砂漠のど真ん中の道なき道を4WDで飛ばしてもらいました笑

手配していただいたドライバーさんも、かなり気さくでいい感じの人でした!ドライバーさんだけだと、「ガイド」ではないので、細かい解説とかはないのですが、車の中(道中長い!)で気さくに会話して、いろいろ教えてもらえました。(チュニジア語やフランス語はわからないので、、、英語をしゃべれる方にしていただきました!)

 
undefined
コメントこのロケ地以外にも、砂漠やオアシス、数々の絶景に出会えるのだから、チュニジアは本当に見所が多い!

今回、私自身が時間がとりづらいリーマントラベラーのため、最も効率的にまわるプランを立てて回ったものの、この国の見所の多さに、チュニジアだけで結局、7泊・・・。

STAR WARSファンなら、興奮間違いなしのこの国は、ぜひ、訪れてほしい場所であると同時に、旅立つ前に、映画のシリーズをもう一度見てから、訪れていただきたいと思います

☆ALL Photo are taken by Aya

★子供に見せたい絶景シリーズ:スター・ウォーズロケ地巡りの旅(前編)はこちら。

チュニジアの旅工程はこちら→【Tunisia①】絶景の宝庫!アフリカ大陸チュニジアへいざ

 

ちなみに、航空券の予約は私はいつもスカイチケットを利用しています。

ホテル予約は、”オンライン売上No.1、利用会員350万人の旅行総合サイト”エアトリです

Ad.