疲れ知らずのりんご酢パワー!アップルサイダービネガーの魅力

りんご酢

りんご酢を飲んだことありますか?
酸っぱい中にもりんごの甘酸っぱさがあり、
私はサラダのドレッシングや炭酸に混ぜて飲んだりしています。
その中でも、酵母入りの濁ったりんご酢をご存知ですか?
よく市販されているりんご酢は
濾過されて色がクリアですが、
酵母入りは特に瓶の下の方が沈殿物のようなものがあり
にごり酒のようなんです。
このりんご酢がとても栄養価が高く私には元気の源なんです!

市販されているりんご酢は低温殺菌と濾過をしてアミノ酸系物質酵母を
取り除いています。
この酵母が大事なのですね。
そこで、ネットなどで検索するとオーガニックで非加熱のりんご酢が購入できます。

りんご酢には元々、酢酸・リンゴ酸・クエン酸などの有機酸が豊富で
疲労物質である乳酸を分解して体の疲労回復が期待できます。

さらにオーガニックのりんご酢には酵母が含まれているので、
様々な効果が期待できます。

①糖や脂肪を分解する
酵母には余分な糖や脂肪を分解してエネルギーに変える働きがあります。

②豊富なビタミン
酵母にはビタミン群が豊富で美肌効果が期待出来ます。

③食物繊維で便秘体質にも
食物繊維が含まれていて摂取すると水で膨らみ、
満腹感が得られます。
酵母は善玉菌の宝庫なので、お通じ改善にもなりましたよ。

④酵母は体内で酵素に変わる
摂取すると体内で発酵して酵素に変わります。
酵素は体にとっては無くてはならないもので、
消化・吸収に活躍します。
酵素が体から減っていくと、体調不良に繋がるので
健康維持にも効果的です。

アップルサイダービネガードリンクで疲れ知らずに!

私が毎日飲んでいるりんご酢ドリンクをご紹介します。
これを飲むようになってから、
頑固な便秘が治ってきたのと、
夕方になると子どものパワーに負けてあれほどぐったりしていた体が
夜まで元気でいられるようになったんです!
栄養ドリンクを買って飲むよりオススメです。

<材料>
炭酸水 200cc (水でもOK)

りんご酢 大さじ1 (オーガニックの物)

レモン果汁 大さじ1 (濃縮還元よりも生のレモンの方が良いです)

シナモンパウダー 適量

生姜パウダー 適量

生はちみつ 大さじ1

材料を全て混ぜます。
生はちみつは固まりなので、少しお湯で湯煎し、溶かして使っています。

りんご酢の効能の他にも、

○レモン果汁
レモンは血糖値を下げ、体に摂取されると酸性からアルカリ性に変わり
体のphを調整する働きがあると言われています。

○シナモンパウダー
・シナモンは胃が空になるのをゆっくりにしてくれるので、
 食後の血糖値の急上昇を抑えてくれる働きがあります。

・消化をよくしてくれ、食べた食べ物の栄養をより吸収してくれます。

・シナモンは頭の中をスッキリ保ち、イライラを減らしてくれる
効果が期待できます。

・砂糖依存を解消してくれます。
ほのかに自然の甘さがあるシナモンは糖質制限にもなります。
コーヒーや紅茶を飲む時にシナモンパウダーを入れてみてください。

○生姜パウダー
身体を温め代謝を上げてくれます。

○生はちみつ
こちらもまた非加熱で濾過されていないものを言います。
普通のはちみつよりも栄養価が高いです。
殺菌効果

疲労回復

喉のケア

整腸作用

などがあり、ビタミン・ミネラル豊富です。
固まりの為、湯煎して溶かすのに70℃以上のお湯を使うと
生はちみつの栄養素が失われてしまうので
注意が必要です。

電子レンジは手軽ですが、加熱し過ぎる為使わない方がいいです。

まとめ

昔から果実酢はぶどう・ナツメヤシ・ココナッツ・ビート・りんごなどを
発酵させて作られていました。
数週間から数ヵ月かけてゆっくり発酵されると、
液体表面に酢酸菌が成長し培養されます。
その中でアミノ酸系酵母などの粘着性のある物質も生まれてくるのです。
これらは伝統的な抗酸化剤や抗菌剤として使われていたようです。
体にとってもとても良いものなので、
オーガニックで非加熱のお酢を選びたいものです。

Ad.