長岡花火に車で出掛けよう!渋滞や駐車場・トイレ情報をチェック

長岡花火

私は毎年車で長岡花火を見に行きます。
家族全員とおばあちゃんまで連れて、大荷物なので移動は車が楽です。
でも車だと、渋滞や駐車場の確保に心配しますよね。
おまけに小さい子どもがいると、
突然トイレに行きたいなんて言い出したりして・・・
右往左往トイレを探す心配も。
そんな初めて車で長岡まで出かけたいという方に、
道路の渋滞情報や駐車場情報、トイレはどうしたらいいのか、お伝えします!

長岡花火は年々来場者数が増えている花火大会です。
2日間で100万人も来場しています。
なので、周辺道路は渋滞必須で、
交通規制も夕方17:30から始まるので、尚更込み合います。
全国から見に来られるので、
長岡市内の周辺ホテルがほぼ全て満室にもなります。

<行き>

新潟方面から

毎年の傾向から夕方4時頃には
長岡インター一つ手前の中之島見附インターから渋滞します。
国道8号線はノロノロ運転で、動けなくなるので
出来ればその時間より早めに行けたらベストです。
ただ、今年長岡と中之島見附の間に長岡北スマートインターができたので、
少しは車の集中が分散されるのでは??と思っています。

ETC搭載車でしたら、長岡北で降りてもいいかもしれません。

東京方面から

関越道も同様に夕方4時には混雑しています。
2つ手前の小千谷インターから渋滞が予想されます。
長岡インターで降りるよりも、
ETC搭載車でしたら長岡南越路スマートインターで降りたほうがいいと思います。

<帰り>

帰りは花火会場近くの長岡造形大学から長岡インターまで通常8分で行ける所、なんと204分もかかる程渋滞するそうです。
高速道路に入ってしまえば渋滞はさほどないのですが、
長岡市内を抜けるまでに大変時間がかかります。
なので私の場合は20:45頃には会場を出発するようにしています。

見ている場所にもよりますが、
左岸(イオン側)の方が高速道路に近いのでスムーズに帰れるかもしれません。
私は毎年右岸(長岡駅側)で見ているのですが、
右岸側の場合はフェニックス大橋を渡って長岡インターを目指すと
割と早くたどり着けると思います。

長岡花火を車で見に行くなら駐車場を確保しよう

駐車場はだいたい目星を付けておく必要があります。

早めに会場入りできるのであれば、

長岡市営大手口駐車場  191台
24時間   1000円
長岡市城内町3丁目893番地32

長岡市営表町駐車場  40台
24時間   1000円
長岡市表町1丁目10番地15

大手通り地下駐車場  108台
24時間   1000円
長岡市大手通1丁目及び2丁目
(アオーレ長岡近く)

がおすすめです。
こちらは13時頃には満車になります。

長岡花火公式ホームページに出ている駐車場は

右岸で、
市立劇場前駐車場  400台

左岸で、
長岡造形大学     220台
長岡リリックホール  450台
県立近代美術館前   160台
ハイブ長岡
千秋が原ふるさとの森
長岡健康管理センター
市営陸上競技場

があり料金は2000円です。
こちらは例年夕方5時半頃には満車になっています。

他にも、右岸側(長岡駅側)には
個人で駐車場を貸してくれる所が結構あり、金額も1000円〜2000円くらいです。
なのでもしどこも満車で困った場合は長岡駅から信濃川河川敷までの距離を
車で少し回ってみると見つかるかもしれません。

追記:ネットで事前に予約して個人宅駐車場にも止められるようになりました!
とにかく駐車場の数が足りていない長岡花火大会会場。駐車場確保はここ2年ほど至難の業になっています。
そこで、事前に登録している駐車場を予約しておけば、リーズナブルに駐車場を確保することができます!(利用するにも事前に登録が必要です)
軒先パーキング

ただ、こちらも1か月前には予約しておくのが安心です。

左岸側(イオン側)には、イオンとリバーサイド千秋があるので、
駐車場に困った場合は商業施設に止めることもできます。
屋上は眺めが良く、特にイオンは花火会場から近いので良く見えます。
ただ難点があって、帰りの渋滞にハマると屋上から全く出られないということがあります。
私が実際に経験したことなのですが、1階から順に出るので、屋上の車が動けるようになるまで2時間待ちました。
高速に乗る頃には0時過ぎていた・・・
なんてことになりました。
なので、早めに帰ること必須です。

長岡花火を車で見に行くならトイレに困らないようにしよう

長岡花火

花火会場には仮設トイレが割と多く設置されています。
ですが、それでも少しは歩きますし、女性用は長蛇の列になります。
イオンやリバーサイド千秋、コンビニなどで
買い物ついでにトイレは済ませておくことをオススメします。
穴場は、右岸側(長岡駅側)に水道公園があり河川敷すぐなのですが、
そこにもトイレがあるので私はよく利用しています。

まとめ

花火大会の日程が毎年8月2日と3日で固定なので、
平日なことの方が多い為仕事帰りに花火会場に向かう人多数です。
仕事上がりの夕方5時以降は大変道路が混雑します。
打ち上げ場所が多いので、割と離れたところからでも花火見物できるんですね。
なので、遅い時間からでも来る人は多いんです。
駐車場の問題があり、路上駐車している人も見かけますが取り締りもしていますので止めましょう。
早めに行動することが肝だと思います。

<関連記事>

長岡花火を初めて見に行く人必見!日程やおすすめと地元人の感想
長岡花火に新幹線で行くなら帰りが肝心!場所取りと時間潰し方法は?
長岡花火駐車場無料で止められる場所は?予約出来る?穴場はある?

Ad.