エアコン掃除はいつ?頻度は?自分でする方法や頼んだ時の料金

 

エアコンと言えば、夏も冬も使うと思いますが、
特にフル活用するのが夏場ではないでしょうか?

エアコンのお掃除って、定期的にされていますか?
わかってはいるけれど、ついつい先延ばしにして見ないふりしていること多くないでしょうか?
やり方がわからないし、お金がかかりそうだし・・・

そんなわかりにくいエアコンのお掃除についてご紹介します。

[toc]

 

 

エアコンのお掃除、
いつ頃するのがベストなのでしょうか?

それは、春と秋です。

夏にフル稼働させる前に春にキレイにしておく事が一つと、
夏にフル稼働を終えてほこり・カビが溜まった状態を一掃するのに秋に行うのが一つです。

まだ一度もエアコン内部のお掃除をしたことがない人は春にしておくことをおすすめします。

 

 

お掃除の頻度はどのくらい置きにしたらいいのでしょうか?

エアコンカバーを開けたらすぐ見えるフィルターは2週間に1度は掃除機でほこりを吸った方がいいです。

フィルター奥の冷却フィンは、2〜3年置きに専用の洗剤で掃除した方がいいです。

ファン(送風機)は、1〜3年置きに専用の洗剤で掃除した方がいいです。
ファンが汚れてくるとカビが発生して、臭いがするので、その時は掃除の時期だと思った方がいいです。

少なくとも、3年に1度はフィルターだけでなく内部の大々的なお掃除が必要です。

 

お掃除をすることで空気がキレイになるだけでなく、
エアコンの故障を防げたり、電気代の節約になります。
3年以上放置すると、稼働率が3割ほど下がることもあるので、
そうなると135日で1万円も電気代の損になります!!

 

 

 

エアコンの掃除を自分でする方法は?

 

では、お掃除を自分でするにはどうしたらいいのでしょうか?
部位ごとに違うので、それぞれ説明していきます。

 

<エアーフィルターの掃除>
エアコンの全面パネルを開けて、エアーフィルターを引き抜き、
掃除機でほこりを吸い取ります。
それでも汚れている場合は、重曹水で掃除していきます。

重曹水の作り方

40℃位のぬるま湯100mlに小さじ1の重曹をスプレーボトルに入れて溶かせば出来上がり。アルカリ性の重曹が、酸性の油汚れを中和します。

重曹水をフィルターにスプレーしながら古い歯ブラシでこすります。
汚れが取れたら、シャワーで洗い流せばキレイになります。

 

<冷却フィンの掃除>
エアコン内部クリーナーを使って掃除します。
ここは室内の熱を外に出してくれる部分で、
汚れていると熱効率が下がり、電気代がかさんでしまいます。

1 本体カバーを外します。この時、コンセントプラグは抜いておきます。
2 右側の電気系統を保護する為ラップで覆います。
3 冷却フィンに掃除機をかけてほこりを取ります。
4 冷却フィン用クリーナーをフィン全体にスプレーします。
5 10〜15分自然乾燥させます。
6 本体カバーを取り付けます。

 

<ファンの掃除>
ファン専用の洗浄スプレー、洗浄スプレーを洗い流すリンスの二本で掃除していきます。
ファンは室内に送り出される空気が通る場所なので、汚れやカビがあると、そのまま汚れた空気が室内に行くことになります。

 

 

1 エアコン本体の下にファン専用洗浄スプレーに付属している
  洗浄液回収用ビニール袋を取り付けます。
  この時コンセントプラグは抜いておきます。

2 エアコンの吹き出し口から専用スプレーのノズルを入れ、
  奥にあるファンにノズル先端を差し込みます。

3 3秒ほどスプレーします。

4 ファンの中で洗浄液がムース状になったら、
  割り箸などの細い棒でファンを回転させ、洗浄液を行き渡らせます。

5 少しずつ横にずれて、3・4の工程を繰り返します。

6 全て終わったら、30〜40分放置します。

7 時間が経ったら、リンスをファンにスプレーして、
  洗浄液を流します。

8 洗浄液がエアコン内から袋に流れ出て来るまで待ちます。

9 エアコンの電源を入れます。

10 吹き出し口にタオルを当て、10〜15秒送風運転をして、乾かします。

11 ビニール袋を外します。

12 エアコンの外部に付いた洗浄液を拭きます。

 

 

 

エアコンの掃除を頼んだら料金はどのくらい?

 

エアコンの掃除が自分では中々難しい場合に、エアコンクリーニングの業者も多くいます。
7・8月は繁忙期なので、価格が高めになっています。
業者にお願いする場合も春か秋頃にしましょう。
低価格キャンペーンを行なっているところも多いです。

地域によって価格差はありますが、
1台あたり5000〜15000円くらいでお願いできるようです。

自分で掃除するのも、
専用の洗剤費用が4000〜5000円ほどかかるので、
業者がキャンペーンをやっているようでしたら、プロにお願いしてもいいかもしれません。

 

正直、自分でお掃除する方法は結構大変なので、我が家は業者さんに頼んでお任せしました。どこがお安いのか分からなかったので、地域ごとに料金がすぐわかるサイトから選ぶのが早いです。

ユアマイスターは、全国のエアコン業者を網羅していて、口コミや星の数で安心できるところを選べます。

↑↑どんな人が作業してくれるのか、写真も出てるので安心です。よかったら、チェックしてみてくださいね!

まとめ

 

冷却フィン専用クリーナーと、ファン専用洗浄スプレーやリンスは
ネットやホームセンターで購入することができます。
それぞれ、冷却ファン用が1500円、ファン洗浄スプレーとリンスは2本で3000円位で1台分掃除出来ます。
ちょっと手間がかかりますが、夏が来る前に済ませておきたいですね。

Ad.