インフルエンザに空気清浄機は効果ある?加湿とフィルターは大丈夫?

 

インフルエンザの時期になると、空気清浄機の購入を検討する人が増えますね。

ウイルス除去としては本当に効果があるのでしょうか?
空気って目に見えないものですから疑ってしまいますよね。

空気清浄機の効果について調べてみました!

[toc]

 

 

 

 

ウイルスの除去に空気清浄機が効果的とよく言われていますが、
本当なのでしょうか?

インフルエンザウイルスには効果があるのでしょうか?
調べてみました。

 

インフルエンザには、三つの感染経路があります。

・飛沫感染
感染者のくしゃみや咳にウイルスがくっついて、目、鼻、口の粘膜から感染します。

・空気感染
飛沫した時のくしゃみなどに含まれる水分が抜けて、乾燥すると小さな粒子になり、長時間空中を浮遊して、そこから非感染者に付き、感染します。

・接触感染
感染者が咳などを覆った手に触れたり、ウイルスが付着したドアノブに触れてそのまま目や口を触ると感染します。

 

この中で、空気清浄機は空気感染にだけ効果を発揮します。

イオンを発生させる空気清浄機なら、水分を含ませて空気中に飛び、
ウイルスの小さな粒子をキャッチしてくれます。

ただ、数で言うと飛沫感染や接触感染の方が多いので、ウイルス除去機能で言うと空気清浄機を過信してはいけないと思います。

 

 

 

インフルエンザ対策で空気清浄機は加湿付きがいい

 

そこでどうせ購入するなら加湿機能付きがおすすめです。

冬場、暖房を使うと湿度が下がり目・喉・鼻の粘膜が乾燥してきます。

ウイルスも湿度が50%以下になると活性化してきます。

なので、自動運転機能で60%に保つ事が大事です。

 

因みに、ウイルスには効果的ですが、カビやダニ60%以上になると
増える原因になります。

難しいですね(~_~;)

汚れた空気を逃がすため、湿気を取るために、1〜2時間に一回は換気する事も大事です。

部屋の中心に風が通るように、対角線上の窓同士を全開にします。
5分程度で十分ですが、同時に換気扇を使うとより効果的です。

 

 

 

空気清浄機のフィルターは交換・掃除を!

 

いざ、自分の家族にインフルエンザ感染者が出た時に、空気清浄機を活躍させたいと思っても新品ならいいのですが、もし数年使用している物なら、

 

その空気清浄機のフィルターって大丈夫ですか??

 

 

 

汚れた空気・ウイルスの粒子まで吸い取ってキャッチするフィルターの寿命は、メーカーにより様々ですが、2〜10年と言われています。

吸気・排気能力が落ちた気がする

空気清浄機からイヤな匂いがする

なんてことがあったら、フィルターを交換しましょう。
そのまま使っていると、逆に空気を汚しています。

 

10年寿命のフィルターだったとしても、安心してはいけません。
そこまで持たせるには、お手入れが大事です。

 

・一週間に1度、吸気口回りの外側は掃除機でホコリを吸う。

・一ヵ月に1度、本体内蔵の集塵フィルターは外して、
 新聞紙の上に置いて掃除機で吸う。

・一ヵ月に1度、脱臭フィルターは掃除機でホコリを吸う。

・一ヵ月に1度、加湿フィルターはスポンジでヌメリやカビを取る。

などのお掃除が必要です。
詳しくは取扱説明書を参考にしてくださいね。

 

 

 

インフルエンザ対策に空気清浄機は効果ある?まとめ

 

インフルエンザに対しての空気清浄機の効果はウイルス除去の面から言いますと

多少効果有り

という感じです。
無いよりは使った方がいいのは間違いないようです。

併せて、加湿と換気をこまめにするのがとても重要ですね。

Ad.