母の日プレゼントおすすめ花の鉢植えや一緒に贈るスイーツ紹介!

 

母の日のプレゼントでお花を贈ろうと考えている方は多いのではないでしょうか?
定番はカーネーションですが、お花好きなお母さんには毎年同じカーネーションでは飽きられてしまいそう??
そんな心配、ありますよね。

今回は、お花好きなお母さんの為に鉢植えのおすすめや珍しいお花、お花に添えるスイーツなどご紹介します!

 

[toc]

 

 

 

ガーデニングをされているお母さんなら、断然長く楽しめる鉢植えがおすすめです。

 

鉢植えで売られているおすすめのお花をご紹介します。

アジサイ

カーネーションと同じく母の日ギフトの定番になりつつありますね。

結構良い勢いで大きくなるので、庭に場所があればおすすめです。
初めは鉢のままでもすぐに植え替えないといけないのがアジサイです。
フェアリーアイ(八重咲きのガクアジサイ)、墨田の花火(和風アジサイ)などもおすすめです。

 

ハイビスカス

鉢のままでも育てられ、育てるのが難しくないのでおすすめです。
可愛らしい花です。

 

ゼラニウム

初心者でも育てやすく、冬以外は綺麗に咲いてくれます。
多年草なので毎年花を楽しめます。

 

つるバラ

初心者にも育てやすく、地植えにしたときも柵を付けて誘導すれば、自由に造形していってくれます。
なるべく早めに大きい鉢や地面に植え替えが必要です。

 

 

 

母の日のプレゼントおすすめの花や珍しい花は?

 

華やかさと存在感抜群の花束やフラワーアレンジメント。
咲く時間は短いですが、やっぱり貰うと嬉しいものです。

花束に入れておきたいお花はこちらです!

ガーベラ

丸くポップなイメージのガーベラ。色も鮮やかで見ていると元気が出ます。
一本だけのミニプレゼントにもオシャレです。

チューリップ

丁度季節的にも合っていますし、存在感のあるかわいい花です。

スイートピー
パステルカラーにフリルのような花びらが可愛いスイートピーは花束には絶対入れたいところです。

 

カーネーションでも珍しい品種が一杯!

レインボーカーネーション
虹色のカラフルなカーネーションです。

「レインボーカーネーション」の画像検索結果

 

ムーンダスト
青いカーネーションです。

 

マーブルチョコレート
花びらにハートマークが出現するカーネーションです。

「カーネーション マーブルチョコレート」の画像検索結果

 

バンビーノ

花の成長過程でピンクから白へ変化するカーネーションです。

「カーネーション バンビーノ」の画像検索結果

 

 

他にもちょっと珍しい人気のあるお花

バーベナ

小ぶりの花でピンクや白、紫、青など鮮やかな色が多くとても可愛らしいです。
寄植えなどにすると主役にも脇役にもなってくれそうな花です。

 

クレマチス(テッセン)

壁や地面に沿ってツルを伸ばして華やかで大きな花を咲かせます。
つるバラと同様に柵などを活かして絡ませて大きくするととても綺麗です。

 

 

 

母の日のプレゼントでお花と一緒にスイーツを贈ってみては?

 

よくお花とセットでお茶やスイーツが母の日シーズンに売られていますよね。

もし一緒に贈るのであれば、ちょっと高級なスイーツはいかがですか?
高級と言っても、駅やデパ地下でも購入できます。

 

ねんりん家のバームクーヘン

一層ずつ焼き重ね、まるで木の年輪のようなお菓子のバームクーヘン。
手土産としても人気で、デパ地下にも入っている有名店です。

外はサックサクで、中はしっとり上品な甘さです。
中でもマウントバームは、フランスパンのような食感と言われていますが、確かに少し似ています。
皮が波打っていて、カリッとしています。
中はしっとりなので、その食感の違いが楽しめてとても美味しいんです。

一番小さいサイズで1000円からあるので、プレゼントのちょい足しに最適です。
お花と一緒に添えて贈ってみてはいかがですか?

 

 

 

母の日のプレゼント<お花>まとめ

 

母の日のプレゼント、定番のお花ですが、毎年貰っていたとしてもやっぱり嬉しいものです。
プレゼントに色々悩んだら、毎年お花を贈るのを定番化してもいいと思います。
そうすると、色々好みを分かってくれる花屋さんも見つかりそうですよ。

Ad.