義理母へ母の日のプレゼント何がいい?予算は?お花が無難?

義理母へ母の日のプレゼント

義母さんへの母の日プレゼント贈りますか?
結婚している女性、8割は義理母へプレゼントしているようです。

ただ、結婚して間もないと義母さんの好みがわからないので何を贈るべきか悩んでしまいますよね。
悩んだ挙句選んだ物を全く気に入ってもらえない・・・など、プレゼントはとても難しいです。

そんな義理母へ贈る母の日のプレゼント、何を贈るべきか、予算も合わせてご紹介します。

義理母へ母の日のプレゼント、みんなどんなものをあげているのでしょうか?

既婚女性のアンケート結果をまとめました。

1位  お花の鉢植え

2位  花束、フラワーアレンジメント

3位  お花とお菓子

4位  ブリザーブドフラワー

5位  お菓子

母の日に和菓子が好きな義母さんにデパ地下でちょっと良い生菓子を買ってプレゼントするのが定番になっています。
サプライズ感はないけど、次はこれがいいなどのリクエストをもらえたりして、喜ばれています。お洒落なアレンジメントフラワーや、6個で3000円ぐらいするマカロン等のお菓子をあげています。

カーネーションの鉢植えとケーキをセットであげています。

母の日は毎年花です。
3000円くらいのかごにアレンジされた物を選びます。

花と緑のギフトカードという、お花や植木の商品券を贈っています。
義母はカーネーションがあまり好きでないし、趣味があるので、自分の好きな花を購入してもらっています。

電報と一緒にお花がセットになっているものを贈っています。

やはりみなさん、好みがわかりずらい義理母には、食べたらなくなるお菓子やお花を選んでいるようですね。
お花を贈られて嬉しくない女性はいないですしね。

義理母へ母の日のプレゼント予算は?

義理母へ母の日に贈るプレゼント、予算はみんなどれくらいで考えているのでしょうか?

3000〜5000円  51%

5000〜7000円  37%

アンケートでは、この二つが圧倒的に多かったです。

ブランドやお店の知名度より商品のデザインや品質重視で考えて選ぶ人が多いようです。

義理母へ母の日は花を贈るのが一番無難!

何を贈るか悩んだ時は、義理母にはお花が一番です。
好みのわからない相手へのプレゼントは「消えもの」(食べたり、枯れたりしたらなくなるもの)が無難、というのは定説。

中でも、花瓶などを特に必要としなく、そのまま水をやればいいポットや籠に入ったアレンジメントが最適です。
万が一気に入らなかったとしても、日にちが経つと枯れてしまいますからね。
相手の負担になりません。

結婚10年以上の先輩方からのアドバイスをまとめました。

・お花を選ぶときに迷ったら、万人受けするピンク系の花束がおすすめです。

・お花を嫌いな女性は早々いません。少し珍しいお花を選ぶようにしています。

・お花とスイーツのセットは豪華で自分でも貰ったら嬉しいのでおすすめです。

・プレゼントを贈るときは、夫の名前で贈るようにすると喜ばれます。

これを踏まえた上で、おすすめを少しご紹介!

こちらは、和菓子の詰め合わせがセットになっていてボリューム感がありますよ。
早割があるので、早めに予約しておくとお得です。

こちらは花束になっていて、そのまま立てられるので飾れます。
水やりも要らないので、手軽にお花が楽しめますね。

同じくお水をあげる必要がないのがブリザーブドフラワー。
2〜3年楽しめるので「消えもの」ではないですが、お部屋のインテリアにおすすめです。

また、カーネーション以外でどんなお花を贈るか考えているならこちらを参考にしてくださいね。

義理母へ母の日のプレゼントまとめ

物として残さず、感謝を伝える方法として、一緒に食事に行くのもおすすめです。
ホテルのディナーにご招待したら、お義母さんは喜んでくれるのではないでしょうか?

Ad.