茅乃舎のだしが東京駅でお土産に買える!無添加で大根が絶品に!

茅乃舎のだし

友人から内祝いで頂いたのが茅乃舎のだし。
味噌汁のだしに使ってみて、衝撃でした。
一流和食料理店の味になっている(・・ような気がする)んです。

そこから茅乃舎のだしにハマりました。
でも、地元には茅乃舎の店舗はないのです。
ないので、大事に大事に使っていました。

それが先日、家族で東京に行く機会があったので、茅乃舎に行く事が出来ました!

[toc]

 

 

茅乃舎は東京駅の地下1階、改札外のグランスタの中にあります。
地下鉄丸ノ内線中央口降りてすぐです。

こちらは2017年8月30日にオープンした店舗なので、とても綺麗で飲食スペースも併設しています。
九州の豚汁を味わえるご飯セットなどが食べられます。

お店に入るとすぐ、だしの試飲をさせてもらえます。
私のお気に入りは何といっても焼きあごやうるめいわしなどを使っただしです。
和食に使うと何でも味が決まり、美味しくなります。

 

他に野菜だしや減塩だしがあります。

ちょっとお高いですが、たっぷり使えるので自宅用にもお土産にもおすすめです。

今回、家族で東京に行く用事があったので、東京駅に茅乃舎があると分かり、小躍りするほど嬉しかった私(笑)
地下鉄丸ノ内線下りてすぐなので、お店も分かりやすかったですよ。

 

 

 

茅乃舎のだしは無添加でおいしい

 

普段から味噌汁や煮物を作る時にインスタントのだしの素などは使っていませんでした。
化学調味料が入っているのに抵抗があり、子どもに食べさせたくなかったからです。

茅乃舎のだしも化学調味料・保存料など入っていません。
だから安心して使えます。

 

味噌汁には普段、昆布と鰹節で出汁を取っていたのですが、これを茅乃舎のだしにしてみたら子どもがおかわりしました。
明らかに味が違うのが味噌汁だとダイレクトにわかります。
お魚のだしがよく効いていて、美味しいんです。

 

 

 

茅乃舎のだしは大根を絶品にしてくれる

 

味噌汁や煮物、おでんなどに使うと本当に美味しくしてくれる出汁です。
パックの中に入っている粉末ごと食べたいので、大抵私は袋を破って使います。
カルシウムも取れておすすめです。

 

初めて茅乃舎のだしを使う人には、まず大根を煮るのが良いと思います。
これはパンフレットにも書いてあることですが、出汁大根が本当に上品な味で美味しいです。

大根1/2本を鍋に入れ、かぶるくらいの水で浸し、だしと一緒に火にかけます。


沸騰したら弱火でコトコト20〜30分程煮て、塩のみで味付けして出来上がりです。

放ったらかし料理なので、掃除しながら煮込んで一品できてしまいます。
冬の食卓の一品におすすめですよ〜。

 

 

 

茅乃舎のだしまとめ

 

茅乃舎はだしの他にも、ドレッシングやポン酢、飲むお酢なども置いています。
ポン酢もお鍋や冷しゃぶなどに合い、美味しいですよ〜。
東京駅限定のギフトボックスなどもあり、お土産やちょっとしたお礼などに贈ったら喜ばれると思います。
是非立ち寄ってみて下さい。

Ad.