多宝温泉だいろの湯口コミは?宿泊できる?子供がいてもOK?

  • 2018-03-12
  • 2021-04-09
  • 旅行

新潟県の日帰り温泉として人気の高い多宝温泉だいろの湯に行ってきました!
しかも今回は宿泊です!
だいろの湯に行ったことがある人は、「え?宿泊できるの??」と思ったかもしれません。
私も今回初めてですが、宿泊も出来るんですよ〜!

多宝温泉だいろの湯の口コミ情報と宿泊内容についてご紹介します。

多宝温泉だいろの湯は、弥彦山程近くの岩室温泉街を抜けて少し車で走る県道2号線沿いにあります。

新潟市西蒲区石瀬3250番地
0256-82-1126

大きな温泉の櫓が目印で分かりやすいです。

弥彦神社からも近いので、観光した帰りに行く立ち寄り温泉として人気があります。

温泉の特徴としては、3本の源泉が楽しめる天然温泉100%になっています。
泉質は硫化硫黄・硫化鉄で、温泉卵の香りが漂っています。
入ると肌がツルツルして、お肌が弱い人にも美肌のお湯としておすすめです。

広さ50畳の大庭園露天風呂

露天風呂は屋根付きで、天候が悪い日でも安心です。
とにかく広い!!!
開放感があり、「温泉に来たなぁ〜」という感じを味わえるお風呂です。
毎分160Lものお湯をかけ流しで使用しているというから、なんとも贅沢です。

眺めの良い露天岩風呂

お天気の良い日や気候のいい日は露天の岩風呂に浸かってゆったり庭園を眺めたり、多宝山を眺めたりしても癒されます。
お湯加減も丁度良いので、半身浴でついつい長湯したくなってしまいます。

夜はライトアップされるので、また眺めが良くとても綺麗ですよ。

多宝温泉だいろの湯は、午前10時〜午後10時まで営業しているので、平日でも仕事終わりに行けるのが嬉しい点です。
しかも平日なら17時以降は大人入館料が800円→500円になるんです!
夜ならそれほど混雑してませんし、おすすめです(^^)

多宝温泉だいろの湯は宿泊できる!

我が家はよく弥彦神社に参拝しに行くのですが、そのたびによくだいろの湯に入浴して帰っていました。
休憩所も広く、レストランも色々なメニューがありとてもくつろげます。
このまま泊まれたら最高だな〜と思っていました。

そしたら、だいろの湯で宿泊プランがあるんです!

だいろの湯から徒歩10分の距離に姉妹店のめんめん亭わたやという旅館があるのですが、そこで泊まれます。

だいろの湯で食事をするとめんめん亭わたやで朝食付きの宿泊プランが平日なら6000円であったりします。
さらに人数を集めて、10名までなら多宝荘一棟丸ごと貸切りで泊まることもできます。

私が今回宿泊に利用したのが、この多宝荘一棟丸ごと貸切りです。

ママ会旅行で親子で泊まれる旅館を探していました。
大人9名、子供14名の総勢23名でした。

大人数でしかも子供が小さいので、他の宿泊客の迷惑にならずにわいわいと楽しめる場所を探していました。
あとは、費用の面でもママ会なのでなるべくコストを抑えたかったのです。

その点多宝荘は、大人10名まで泊まれて40000円で、未就学児は無料です。
夜はだいろの湯の温泉に入ることができて、朝はめんめん亭わたやの温泉に入ることが出来てお得感があります。

お部屋も広く、宴会場スペースとして、18畳の和室があり、6畳、6畳、8畳、10畳の個室があります。
キッチンスペースがあるので、自炊することも出来ます。
私たちは、夕食はキッチンスペースを使って、自分たちで鍋を作りました。
朝ごはんは、めんめん亭わたやで朝食をオーダーしていたので旅館の食事(1000円)を頂くことも出来ましたよ。

自炊しない場合は、だいろの湯で宴会プランが3000円〜ありますし、多宝荘で食べたい場合はオードブルを注文することも出来ます。

多宝温泉だいろの湯の宿泊は子供が居ても安心

だいろの湯宿泊プランの多宝荘は、団体旅行や合宿におすすめのプランのようですが、子供連れの人に本当におすすめです。

旅館に宿泊する場合、宴会場で皆で食事をして、部屋は各々の場所に別れて寝ますよね。
お酒を飲みながら大人はゆっくりしたい場合は、誰かの部屋に集まらなくてはいけません。
集まった人のお部屋はちょっと汚れてしまいますし、その後寝にくいですよね。

しかもママ会の子連れで子供が沢山いる場合は、どうしても賑やかになるので、他のお客さんに迷惑にならないか心配になります。

多宝荘は、皆で食事・宴会をする広間があり、寝室となる個室が4部屋もあります。


大広間18畳


個室6畳


玄関フロア

皆が自由に宴会をしたり、好きな時間に自分の部屋で寝ることも出来ます。
広い一軒家貸切りなので、子供が走り回っても大丈夫です。
今回は子供たち、皆で鬼ごっこやかくれんぼをして楽しんでいましたよ(笑)

旅館やホテルに泊まりに来た、ラグジュアリー感は感じませんが、安心感のある民泊のような感覚です。
私たちのような、小さな子供連れの団体旅行にはピッタリです。

多宝温泉だいろの湯まとめ

今回、大人2名幼児2名で我が家は参加しました。
朝食付きで1泊1万円で一家泊まれましたよ。
だいろの湯とめんめん亭わたやの温泉にも浸かる事が出来て大満足です(^^)
お子さん連れて旅行したいパパ・ママには是非おすすめです。

だいろの湯周辺には他にも観光スポットがいっぱいです!

Ad.