だいろの湯周辺の観光スポットおすすめは?食事・お土産は?

新潟で人気の日帰り温泉施設、だいろの湯に行ってきました!
広い露天風呂で、源泉かけ流しのお湯が楽しめるので、一日ゆっくりしても良いですね。
(だいろの湯の詳細はこちらをご覧ください)
でも、せっかくですから、周辺で行っておきたい観光スポットがあるのでいくつか立ち寄ってきました。
良かったらお出かけの参考にしてくださいね。

多宝温泉だいろの湯は、岩室温泉街と弥彦神社の中間に位置しています。
岩室温泉は開湯100年を超える人気の温泉街です。
弥彦神社は県内外から参拝する人が多い、パワースポットにもなっている神社です。

なので、新潟県の中でも観光地に囲まれた所にあるんですよね。

温泉とプラスして行きたいおすすめ観光スポットをご紹介します。

岩室温泉街の足湯処 いわむろや

岩室温泉街入口にある道の駅。
お食事処や喫茶コーナーがあり、地場産の新鮮野菜が購入できたりもします。

足湯処があり、下足場があるので靴を脱いで足湯処に入ります。
12人くらいが入れる大きさで、最初は熱いですが、子供でもすぐ温度に慣れます。
体の芯まで温まりますよ〜。

弥彦神社散策

神社全体がパワースポットとして有名な弥彦神社。
本殿までの参道を歩くだけでも、清々しい気持ちになります。

重軽の石で願い事が叶うかを占ってみても良いですね。
参道の途中に、火の玉石が二つ置いてあり、願い事を考えながらどちらかの石を持ち上げます。
石を持ち上げることが出来たら、その願いが現実になると言われています。

また、神社の近くには美味しい甘味処やおでん屋さんが連なっていますので、そちらを巡っても楽しいと思いますよ。
夏には、ところてんもおすすめです。

だいろの湯周辺の食事出来る場所は?

岩室温泉街入口のいわむろやから徒歩10分の距離にある古民家「小鍛冶屋」。
築100年以上も経っている歴史ある建物の中で、美味しいイタリアンが頂けます。

和の空間がモダンなランチ空間に早変わり
出典:https://www.iwamuroya.com/

地産地消の食材で作られるランチコースは2600円〜。
前菜盛り合わせとパスタのセットなら1700円で頂くことが出来ます。

ディナーは、パスタコースが2600円、パスタ+メインコースが3600円、パスタ+メイン2品コースが4300円でオーダー出来ます。

畳に座って頂くイタリアンは、何とも新鮮でオシャレです。
落ち着いた雰囲気の店内は居心地が良く、癒されますよ〜。

2階はちょっと急な階段になっていますが、昔の造りそのままの空間を見学することが出来ます。
お茶することもできますよ。

新潟市西蒲区岩室温泉666
0256-78-8781

ランチ  11:30〜14:30

ディナー 18:00〜21:00

だいろの湯周辺のお土産・お買い物スポット

だいろの湯から新潟市街方面に向かう途中にあるおすすめスポットです。

そら野テラス

新潟市西蒲区下山1320-1

だいろの湯から車で15分位の距離です。

角田山と田園風景がベストマッチで眺められる位置にあります。

農家レストラン野菜の直売いちご狩りおにぎり屋さん手作りお惣菜&和菓子屋さん、花屋さんなど。
いくつもの顔を持つ新鮮食材がテーマのお店です。

いちご狩りが楽しめるのですが、おすすめはこちらの直売いちご。
新潟いちごの「越後姫」がたっぷり詰められたパックは、とても甘くて大人気!
午前中にはいつも完売してしまいます。
先日も買いに走ったら、朝9:30には完売でした(~_~;)

もう一つおすすめは、和菓子コーナーのみたらしだんごです。
モッチモチで、みたらしあんが透き通っていてとても綺麗!
甘さが絶妙で本当に美味しいんです!!
毎回買ってしまいます。

是非、お土産に買ってみてください(^^)

だいろの湯周辺観光スポットまとめ

いかがでしたか?
だいろの湯の周辺である西蒲区は観光スポットが意外にあるんですよ〜!
しかもおしゃれなので、若者からお年寄りまで幅広い年齢の方におすすめです。

温泉だけではもったいない!
是非、観光に食事にお土産に楽しまれてくださいね。

<関連記事>

多宝温泉だいろの湯口コミは?宿泊できる?子供がいてもOK?

Ad.