富岩運河環水公園は富山駅から歩ける?駐車場はある?料金は?

富山県民が自信を持って紹介してくれる観光地の一つが富岩運河環水公園
富山市にあります。

こちらは、1997年に開園、とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーンとして整備された親水文化公園です。
園内は広く、水と芝生のコントラストが綺麗な四季折々で楽しめる施設。
世界一綺麗な景観のスターバックス有名シェフ監修レストラン、展望台などもあります。

とても魅力的なのに、あまり混雑していない点もまたいい所です。
ゆったり散歩したり、運河を走るクルーズでクルージングを楽しむことも出来ます。

そんな富山の名所、富岩運河環水公園のアクセス方法や駐車場についてご紹介します。


富山駅から近いです!
徒歩9分ほど北に歩くと着きます。

バスもありますが、あまり本数がないので歩いたほうが早いでしょう。

富岩運河環水公園内には駐車場もありますが、イベントのある週末やゴールデンウィーク、夏休みはすぐ満車になります。
電車で行って、公園まで歩いたほうが一番アクセスしやすいですよ。

富岩運河環水公園に駐車場はある?料金は?

公園内に無料駐車場があります。

普通乗用車のみ 171台
9:00〜22:00

ただ、平日でも満車になることもあり、休日は午前中で満車になります。
なるべく公共交通機関で来て欲しいみたいですね。

近隣に有料駐車場もあります。

立体駐車場 73台
8:00〜22:30

(利用時間外も料金は発生します)

料金  初め1時間320円  以降30分毎110円

公園利用者は駐車場出入口に事前精算機があり、そこであらかじめ精算すると2時間無料になります。

無料駐車場が満車の時は、潔く諦めて有料駐車場に回ったほうが良いと思います。
2時間無料になるので、その間にまた車を無料駐車場が空けば入れ直してもいいですしね。

富岩運河環水公園の水上ラインで移動する

「もみじ」と「fugan」

富岩運河環水公園内に運河が流れていて、クルーズ船が岩瀬カナル会館まで連れて行ってくれます。
一時間ほどで着きます。
岩瀬カナル会館からも公園行きのクルーズ船があるので、行き来出来るんです。

クルーズでは、水のエレベーター体験が人気です。
2mの水位の落差を船に乗ったまま体験できます。

岩瀬カナル会館には駐車場が70台無料で止められるので、そこに車を置いて公園に向かうのも一つの方法だと思います。

料金は片道1500円です。

片道ですが、そこにライトレール片道乗車券が付いているので安心です。

ライトレールとは、富山市内を走る路面電車の一つで、ポートラムとも呼ばれています。
中々路面電車に乗る機会も無いと思うので、行きにライトレールで環水公園まで行き、帰りはクルーズ船で岩瀬カナル会館まで戻ってくるのも楽しいですよね。
それなら、駐車場料金も気にせずゆっくり遊ぶことが出来ます。

もし、公園内の駐車場が満車の場合は選択肢の一つに考えてもいいかもしれませんよ〜(^^)

富岩運河環水公園まとめ

これからますます行楽シーズンですね!
富山の富岩運河環水公園、富山県に行った際には絶対訪れたほうが良いスポットです!
カップルにも家族連れにも、ペットのお散歩にもピッタリの楽しめる公園です。

関連記事:「富岩運河環水公園周辺の押さえておきたいグルメ」

Ad.