マリンピア日本海周辺のおすすめランチ情報!海鮮は?絶品ラーメンは?

新潟市にある水族館、マリンピア日本海。
海岸に面した松林の中にある立地です。
こちらのメインは何と言ってもイルカショーです!
利口なイルカのダイナミックなジャンプや泳ぐ姿が間近で見られ、手を挙げて選ばえるとイルカと握手することも出来ます。

他にも、アザラシやペンギン、ラッコの餌やりを見ることが出来たり、親子で興味津々に見たくなる水族館ですよ。
連休や夏休みには県内外からも沢山の観光客が来ます。

そんなマリンピア日本海で遊んだら、美味しいグルメも気になりますよね。
今回は、マリンピア日本海周辺のおすすめランチ情報や新潟の海鮮が味わえるお店、ラーメンなどご紹介します!

マリンピア日本海周辺のおすすめランチ

新潟らしい物と言えば、「お米」ですよね!
新潟魚沼産コシヒカリが炊きたてで味わえるおにぎりのお店はいかがですか?

魚沼 爆弾おにぎり家

新潟駅南口直結、ホテルメッツ3階にある「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館」の一角にあります。

ご飯2膳分もあるまん丸おにぎり。
海苔で綺麗に巻かれて、見た目の大きさに驚きます。
ハーフサイズもあるので、お子さんでも大丈夫。
レギュラー500円 ハーフ250円です。

具材は、定番の鮭や焼きたらこ・ツナマヨ等の他に、きゃらぶき、しそ味噌、南蛮味噌、高菜なども。
シンプルに塩むすびもおすすめです。

おにぎり好きな方は是非行ってみてください(^^)
ぽんしゅ館では、新潟県内の酒蔵93社の日本酒の利き酒も出来ますよ〜。

ぽんしゅ館 新潟駅店
025-240-7090

新潟グルメで有名なのはもう一品「たれかつ」があります。
揚げたての薄めのとんかつを“甘辛醤油だれ”にくぐらせて、ご飯にのせただけのシンプルなものが「たれかつ」です。
新潟に来たら、一度は味わって欲しいグルメです。

とんかつ政ちゃん 沼垂本店

たれかつ店の中でも人気店。
マリンピア日本海からは車で12分ほどです。

こちらの旨さの秘密は創業以来注ぎ足された秘伝タレ。
かつの肉汁、揚げ油がタレに溶け込んで、時間をかけて熟成されています。
このタレが、かつだけでなく下のご飯にもかけてあるのが嬉しい。

普通のたれかつの他に、ビフテキかつや、かつカレー、デザート付きのセットまでありますよ。

新潟市中央区沼垂東 5-12-1
025-245-2994

ランチ 11:00~15:00
ディナー17:00~21:00

美術館の中のカフェでランチはいかがですか?

マリンピア日本海から程近い、新潟市立美術館の中にベーグルをメインにしたカフェがあります。

KOKAGE CAFE

マリンピア日本海周辺ランチ
スモークサーモンや鶏ハムをサンドしたベーグルサンドは、オーダーを受けてから丁寧に作ってくれます。
温かいスープと一緒に頂くとほっこりしますよ。
ベーグルは常時10種類以上あり、お持ち帰りも出来ます。

店内は、広々ソファー席とテーブル席があり、お子様椅子やオモチャも完備しています。
親子でゆっくり食事する事が出来ますよ〜。

新潟市中央区西大畑町5191-9
9:30〜18:00

月曜定休日

マリンピア日本海周辺の海鮮が味わえるお店

新潟に来たからには、新鮮な魚も食べたいですよね!
なるべく手軽に食べたいという方には、アクセスもしやすい「ピア万代」を目指してみて!
新潟の美味しいものを集めた、買い物・飲食が出来る商業施設です。
マリンピアからは車で12分程で着きます。

新潟鮮魚問屋 港食堂

海鮮丼
季節の地魚盛り、 する天、小鉢、味噌汁、漬物付 1200円

刺身定食
季節の地魚盛り、 する天、小鉢、味噌汁、漬物付 1200円

日替わり煮魚・焼魚定食
ミニ刺身、小鉢付                900円

新潟市中央区万代島2-2 にぎわい市場ピアBandai内

ランチ 11:00~15:00
ディナー17:00〜21:00

お寿司なら隣のお店「弁慶」もおすすめです!

回転寿司ながら、佐渡直送の新鮮な魚と佐渡産コシヒカリのシャリが味わえるお店です。
おすすめは、夏ならトビウオノドグロ、冬なら寒ブリが新鮮で脂が乗っていて、本当に美味しいです!
人気店なので、ちょっと時間をずらして行くのが混雑回避の秘訣です。

弁慶 ピア万代店
025-255-6000
10:30〜21:00

マリンピア日本海周辺の美味しいラーメン

新潟と言えば、実はラーメン王国でもあります。
ラーメン激戦地で、店舗数の多さは全国3位にもなります。
なので、新潟に来たら一杯は食べておきたいラーメンです。

おすすめをご紹介します。

いっとうや

太麺のつけ麺が売りのお店です。
スペアリブのような厚みのあるチャーシューが乗っています。
スープは魚介と豚をベースにした醤油味です。

小上がり席もあり、小さなお子さん連れでも安心です。

新潟市中央区紫竹山3丁目5−23
025-241-8325

まっくうしゃ

つけ麺はいっとうやと同じものがありますが、こちらの売りは塩らーめんです。
海老と鯛でとったスープなのが珍しい。
海老の香ばしい香りと鯛の出汁がしっかり感じられる、インパクトのある味です。
チャーシューも厚みがあって美味しいですよ。

新潟市中央区南笹口2丁目1
025-250-7655

青島食堂 司菜 南万代店

新潟県長岡市発祥のラーメン。
生姜が効いた濃いめの醤油スープがクセになります。
店内は狭く混んでいますが、回転は早いです。
駐車場もあります。

新潟市中央区南万代町2−14
025-243-8340

マリンピア日本海周辺おすすめランチまとめ

マリンピア日本海周辺グルメはいかがでしたか?
おすすめは、お昼にラーメンで夜に海鮮やお寿司でしょうか。
一泊するなら、翌日たれかつも食べて帰りたい所です(^^)

お子さん中心になら、ベーグルランチもおすすめですよ♪
新潟観光、楽しんで行って下さいね。

他にも子供と一緒に楽しめる観光情報や割引情報も是非チェックしてくださいね。

Ad.