マリンピア日本海周辺のおすすめ観光・公園・道の駅を紹介!

新潟市にある水族館、マリンピア日本海。
海を眺めながら、イルカショーが楽しめる人気の水族館です。

せっかく新潟まで行くなら、水族館だけでなく他にも観光を楽しみたいですよね!
おすすめの観光地やお子さんが喜ぶ楽しい公園、立ち寄りたい道の駅情報をお届けします!

お出かけの参考にしてくださいね。

マリンピア日本海周辺のおすすめ観光は?

新潟の観光といったらこれ!と言う場所を集めてみました!

信濃川水上バス

新潟市歴史博物館「みなとぴあ」から新潟国際コンベンションセンター「朱鷺メッセ」、そして国の重要文化財「萬代橋」をくぐり、道の駅「新潟ふるさと村」までを往復するウォーターシャトル。
水の都新潟を横断する信濃川から優雅に街を眺めるのは、とても気持ちが良いものです。
ふるさと村とみなとぴあでなら、無料で車を駐車できるので、ゆっくり水上バスを楽しんで帰ってくる事が出来ます。

みなとぴあ乗船場から徒歩5分
みなとぴあ新潟市歴史博物館の駐車場
利用可能時間:9時30分から22時頃まで(年中無休)

ふるさと村
24時間駐車可能

料金は、1日フリー乗車券1800円・小人900円。
みなとぴあ〜ふるさと村 片道1100円・小人550円です。

せんべい王国

新潟と言えばおせんべい!
手作りの特大せんべいにお絵書きしてお土産にしたら記念になりますよ(^^)
せんべい工場を見学したり、飲食ブースでは、せんべいソフトばかうけコロッケなどが食べられます。
ソフトクリームに特製醤油をかけた、甘辛味がハマります♪

ここは写真に撮って、SNSにアップしたくなりますよ〜。

新潟市北区新崎2661番地
025-259-0161
入場無料

弥彦神社

新潟の観光名所と言えば、弥彦神社。
縁結びの神様としても有名です。

弥彦山の麓にあり、樹齢100年以上の木々に覆われているので、厳かな雰囲気でパワースポットとしても知られています。
マリンピア日本海からは、車で1時間と離れた場所にありますが、新潟に1泊されるのでしたら、是非立ち寄ったほうが良い場所です。
上越・富山方面からこられる方は、帰りの道中に立ち寄れる場所です。

弥彦神社についてはこちらで詳しく紹介しています。

マリンピア日本海周辺に楽しい公園はある?

水族館の後、子供が遊び足りなければ、公園で遊ばせるのもいいですよね。
おすすめの公園をご紹介します!

山の下みなとランド

山の下みなとランドの写真

マリンピア日本海から車で10分の距離にある公園です。
大きな船の形をした大型遊具を始め、70種類もの遊具が備えられています。
こちらは、遊具豊富なので、子供が夢中になって遊べる施設です。
日陰になる場所が少ないので、帽子は必須です。お忘れなく〜(^^)

新潟市東区臨海町地内(山の下みなとタワー隣)

寺山公園

2018年4月にオープンした公園です。
マリンピア日本海からは、車で30分です。

広い芝生の広場や多目的広場、わんぱく広場には大型遊具もあります。

屋内施設の「い〜てらす」も完備しているので、雨の日でも楽しめます。
中には、滑り台やボルダリング、乳幼児向けにおもちゃや絵本も沢山揃っています。
飲食スペースもあるので、おやつなど持ってきて食べても大丈夫です(^^)

新潟市東区寺山1653番地
025-250-5207

鳥屋野交通公園

新潟市中央区にある公園です。
駐車場はないので、隣の鳥屋野球場に停めて歩くのがおすすめです。
マリンピア日本海からは車で20分程。

ゴーカートのレース場があるので、親子で楽しめます。
料金も150円と良心的です。

他にも遊具があったり、中を見学できるバスや消防車が展示してあったりして、男の子は間違いなく喜びます(^^)

新潟市中央区女池南3-6-3

マリンピア日本海周辺の道の駅

行き帰りの道中で寄っておきたいのが、道の駅ですよね。
新潟にも楽しい道の駅ありますよ♪

新潟ふるさと村(観光総合施設)

新潟市西区黒崎にある大きな道の駅。
新潟関連のお土産を満遍なく取り揃えてあるのでお買い物にとても便利です。
屋台やレストランもありますし、売店も豊富です。
週末は、イベントを開催しています。

室内大型遊具もあるので、休憩しながらお子さんを遊ばせることも出来ますよ。

大きな庭園もあって、春はチューリップがとても綺麗です。

信濃川ウォーターシャトルの発着所にもなっているので、こちらに車を停めて、水上バスで古町方面にお出かけも出来ます。

食も遊びも充実しているので、半日居ても飽きない道の駅です。

新潟市西区山田2307
025-230-3030

道の駅関川(桂の関)

関川村入口にある、大きな道の駅。
山形方面からこられる方は、休憩に寄ったら楽しいと思います。

地元特産品や新鮮野菜、串焼きなどの販売があったり、地元食材を使用したレストランがあります。

「桂の関温泉 ゆ〜む」が施設内にあり、大人500円・小人300円で入浴出来ますよ。
帰りに温泉に入って行けば、夜遅く帰ってもお家で寝るだけですから安心ですね(^^)
露天には大きな岩風呂があり、ジャグジーや歩行風呂などバラエティに富んだ温泉があります。

温泉に浸からずとも、足湯だけ楽しむことも出来ますよ。
足湯は無料です♪

岩船郡関川村上関1252-1

道の駅 良寛の里わしま

長岡市国道116号線沿いにある道の駅。
上越方面からこられる方は、おすすめです。

こちらは、何といっても希少なガンジー牛の牛乳やソフトクリームが味わえる場所です!
一度は食してみてください(^^)

「良寛の里美術館」「菊盛記念美術館」の二つの美術館を併設しています。
どちらも入場料大人500円以下で見られるので、気軽に立ち寄れます。

大きな古民家の休憩所では、名物だんご汁やおむすびなどが頂けますよ。

長岡市島崎5713-2
025-841-8110

「良寛の里 わしま」については、こちらで詳しく紹介しています。

マリンピア日本海周辺観光まとめ

いかがでしたか?
新潟は広いので、車で1時間程目的地までかかる場所もありますが、宿泊地や自宅からの道中近い場所で選んで観光してみてくださいね。
新潟らしい景色といえば、山を背景にした田園風景や佐渡島が見える日本海の海岸風景です。
ぜひ、そんな景色にもゆっくり浸ってみてくださいね(^^)

マリンピア日本海入場料割引方法や周辺のグルメ情報も併せて参考にしてくださいね。

Ad.