カウブランドシャンプーの口コミ情報!アトピー肌には?リンス不要?

シャンプーって、本当に色んな種類がありますよね。
香りが良いものもあり、使っていてリッチな気分になったりしますが、中の成分って気にしたことありますか?

お肌が弱い人には、カウブランドのシャンプーがおすすめです。

無添加シャンプーって、キシキシしないの?って心配な方も多いと思います。

実際、使い心地はどうなのか、本当に安全なのか、カウブランドのシャンプーについてまとめました!

カウブランドシャンプーの口コミ情報

カウブランドは牛乳石鹸のブランドで、スキンケア用品を扱っています。
製品全て着色料、香料、パラベンなどの防腐剤、品質安定剤、アルコールが無添加です。

完全にノンケミカルではないものの、入っている成分が少ないので、その分肌に優しいです。

水、DPG、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、ココアンホ酢酸Na、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、ラウレス-4カルボン酸Na、
セテアレス-60ミリスチルグリコール、ココイルグルタミン酸Na、ベタイン、ポリクオタニウム-50、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、
ココイルアルギニンエチルPCA、クエン酸

この中で洗浄成分は、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、ココアンホ酢酸Naです。
これら三つは全て低刺激・低洗浄で、ココイルグルタミン酸2Naは、アミノ酸系洗浄成分になります。

なのでこのことから、洗浄力はちょっと弱めになるけれど、肌には優しい。という特徴があると言えます。

我が家は、カウブランドシャンプーのしっとりタイプを使って5年になりますが家族みんな調子良く使えています。
洗浄力に関しても、しっかり髪の毛に整髪料を付けている状態でなければ、全く問題ありません。
キシキシしたり、痒みが出ることもありません。

たまにですが、結婚式などに呼ばれて、髪をセットしている時はさすがに一度洗いだと不安なので、二度洗いをします。
すると、全くいつもと変わらない洗い上がりになります。

子供がまだ小さくても安心して使える所も利点です。
目に少し泡が入ってしまったときも、ほとんどしみたりしなかったようです。
これでしみてしまうと、子供は途端にシャンプー嫌いになってしまいますからね(~_~;)

パラベンなどの防腐剤が無添加ですので、殺菌する成分が含まない為、普通のシャンプーよりも品質保持期間が短いようです。
使用期間は開封後から大体3ヶ月位で使い切りましょう。
蜂蜜が結晶になったような、液体がもし濁ってきた場合には雑菌が繁殖したサインなので、その場合は使用しない方がいいです。

カウブランドシャンプーはアトピー肌さんにも使える?

我が家がカウブランドのシャンプーを使い始めたのは、長男が生まれた為と、私がアトピーになってしまったからです。
市販の洗濯洗剤やシャンプー、ボディーソープ等あらゆるものが痒みの原因になってしまったのです。

シャンプーの場合は、一回使っただけでシリコンシャンプーなどは違和感を感じます。

それで、無添加のシャンプーをいくつか使ってみたのですが、どうしても使用感が悪いんです。
洗っている最中も流したあとも、髪がキシキシして絡まります。

私はショートヘアですが、それでも石鹸シャンプーだとキシキシしてダメでした。

カウブランドは、無添加と書いてありますが、界面活性剤が入っていない訳ではありません。
なので、石鹸シャンプーに比べればケミカルなのですが、入っている成分がとても少ないので、アトピーの私でも大丈夫でした。
その分洗い上がりが良いです。

必ずアトピーさんでも大丈夫とは言い切れませんが、肌には優しいことは間違いありません。

カウブランドで、サンプルセットを無料で送ってもらえたりもするので、肌が弱い人は一度試して見られたら良いと思います。

カウブランドシャンプーはリンス不要?

カウブランドからは、コンディショナーやリンスは販売されていません。

我が家もシャンプーしたあとは、リンスを使っていないんです。
でも、全然キシキシしませんし、娘の柔らかくて細い髪の毛でも絡まったりもしません。

カウブランドシャンプーは、アミノ酸系洗浄成分が含まれているのでリンスのような効果があるんです。
出来れば泡立てて頭皮をマッサージしたらすぐに洗い流さず、少し放置してよく洗い流すとよりしっとりします。

ただ、カラーリングやパーマをかけている人の場合はキシキシすることがあります。

何故なら無添加シャンプーを使うと自分の本来の髪質が現れるからなんです。
コーティング剤入りのシャンプーやコンディショナーを使い続けた人は、コーティング剤の力によってサラサラ艶々になっています。
その為自分の髪質がサラサラで艶やか、自分の髪質は良いと、誤った実感をしてしまいがちです。

今までのシャンプーの使用を中止すれば、コーティング剤はどんどん剥がれ落ち、本当の髪質が現れます。
そこで無添加シャンプーを使ってみると、無添加シャンプーのせいで自分の髪質が悪くなったんじゃないか?と思ってしまうかもしれません。
カラーやパーマをかけている場合は特に、髪の毛が乾燥しがちなので強くそう感じることが多いようですね。

ですが、それだけ髪の毛が傷んでいた、ということです。
髪が傷んでる人は、同じカウブランドのトリートメントを使ってみると、少しは改善します。
カウブランドのトリートメントにも、普通のコンディショナーのように、ジメチコンというコーティング剤が含まれてますが、かなり控えめな量なので、他の物を使うより良いと思いますよ。

カウブランドシャンプー まとめ

アレルギーがない人でも、界面活性剤は頭皮から吸収されるので経皮毒と言ってのちのち、体に影響を及ぼしていきます。
突然アレルギーを発症することもあります。
最近では大人になってからアトピーになる人が増えています。
毎日使う物だからこそ、大人も子供も肌に優しいものを選びたいですね。

体は安心して洗えてる?カウブランドのボディソープやクレンジングを解析!

カウブランドボディソープを解析!口コミ評価は?牛乳石鹸との違い

Ad.