赤ちゃんが痒がるのは保湿が原因?!ママ絶賛の保湿アイテムは?

赤ちゃんの肌って、水分たっぷりでプリッとしていて、憧れですよね。

でも近年は、「新生児期からの全身保湿ケアでアトピーの発症率が3割減」(国立国立成育医療センター)と言われています。
つまり、そんなプリッとした肌でも、赤ちゃんの時の徹底した保湿が、その後のアトピーの予防や、様々な皮膚トラブルの予防になるというのです。

実際、我が家の赤ちゃんは、毎日お風呂上がりに、市販の保湿剤を全身に塗っていました。

 
undefined
でも、1歳半の乾燥する冬の時期に、夜寝る時だけ、
ひじや膝の裏側をやたら痒がるようになり寝れなくて泣き、病院に連れて行く羽目に・・・・

その時、お医者さんに言われたのが、

「赤ちゃんの保湿は、べったべたになるまで念入り塗って!」
「お風呂上がりだけじゃなくて気づいた時には保湿して!」

ということ。

そこで、今回は、赤ちゃんの保湿事情をまとめてみました。

我が子は、かなりかなり乾燥が強い肌でしたが、今回ご紹介する保湿剤と塗り方でだいぶ肌がきれいになったので、赤ちゃんの肌が乾燥気味の方は、ぜひぜひ、参考にしてみてください!

赤ちゃんの肌トラブル対策ベビーローション

なぜ、赤ちゃんの保湿が皮膚病を予防するの?

赤ちゃんは、生後すぐから、しっかり保湿が必要です。

理由は、赤ちゃんは、大人の何倍も汗っかき。

そのため、汗をたくさんかいたまま、お肌がデリケートな状態になると、外部刺激などにも敏感になり、「あせも」や「かゆみ」の原因になってしまうんですね。

そんなデリケートな肌は、まず清潔に保つことが何よりですが、さらに外部からの刺激から守るため、保湿が大切です。

特に近年、アトピーは、かゆみで引っ掻いてしまった傷からバイキンが入り、悪化する、と言われています。
そのため、まずは、かゆみを起こさないこと、そして、肌を引っ掻かないように、徹底した保湿で肌バリアをしっかり作ること、が大切なんですね。


赤ちゃんの保湿はまず、「お風呂」から

保湿といえば、お風呂上がりに塗る保湿剤のイメージが一番強いですが、そもそも、お風呂で赤ちゃんの体を洗う時のボディーソープシャンプーに気をつける、ということも大事です。

赤ちゃんの肌はとても薄く、刺激に敏感なので、親が使うボディーソープやシャンプーとは、使い分けている家も多いと思います。

しかし、赤ちゃん用にと思って、ボディソープなどを選ぶ際、肌に良さそうな「オーガニック」や「ボタニカル」といった表示がある化粧品でも、植物にはアレルギーを引き起こす種類があるため、要注意です。

化粧品そのものにアレルギーを引き起こす可能性のあるアレルゲンが含まれている!ということにならないよう、アレルゲンが含まれていないものを選びましょう。

オススメのボディーソープ

私が個人的にお勧めするのは、ドルチボーレ(Dolci Bolle)です。
これ、インスタでもたくさん情報が上がっていて、半信半疑でしたが、とにかく潤いが続くということで、私も使ってみました!

使ってみると、赤ちゃんの肌の保湿はもちろん、洗い心地(目に滲みなくて、赤ちゃんが泣かないなど)もいいです

赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》

調べてみると、Dolci Bolle(ドルチボーレ)のベビーソープは、徹底したアレルゲンカットはもちろん、肌を清潔にすること、肌に優しいこと、を追求して作られているため、洗い心地がいいんですね。

保湿も、グルコシルセラミドやヒアルロン酸が配合されていて、
洗い上がりの時点で、しっとりと潤っている感じが実感できます。

赤ちゃんの肌だけじゃなく、敏感肌の私の肌でも使えるので、
実は私も使っています◎


我が子の乾燥肌がよくなった保湿剤&塗り方

そして、もちろん、お風呂上がりの保湿も、もちろんとても大切です!

ここでポイントになるのは、保湿剤はとにかくたっぷりと塗ること!だそうです。

イメージとしては、ティッシュをくっつけて落ちないくらいベタベタに

育児情報も時代とともに変わりますが、現在は、親としてはやりすぎじゃないか?と思うくらいの徹底した塗り方が、主流らしいです。

また、保湿剤は、お風呂上がりだけじゃなくおむつ替えのタイミングなど、1日に何度もしっかり塗ることで、保湿効果が保たれるそうです。


そのため、それだけ赤ちゃんの肌に塗るのですから、やっぱりアレルゲン物質が少なくて、肌に徹底的に優しいものを選びたいと思いますよね。


■オススメの保湿剤&塗り方

特に、うちの子は乾燥が強く、爪を切り忘れると、肘や膝の後ろに引っ掻き傷ができるくらいだったので(泣)、このままじゃ、アトピーになる!と、保湿にもこだわりました!
部屋の加湿器を増やしたり、市販の、ピジョンやarauなど、色々試してみたのですが、乾燥が強い我が子の肌は、なかなか良くならず、、、

結果、私が辿り着いたのは、保湿成分の高いベビーローションとワセリンの重ね塗り

使ったベビーローションは、Dolci Bolleのベビーローションです。

こちらは、保湿能力も高いのですが、合わせてアレルゲンカットが徹底されているので、安心して重ね塗りできます◎

入浴後の赤ちゃんの乾燥肌にお悩みに方に

また、Dolci Bolleのベビーローションの上に重ねたのが、定番のベビーワセリン。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベビーワセリン 100g
価格:599円(税込、送料別) (2021/5/13時点)


ワセリンだけだとかなりベタついて、たくさん塗ると子どもも嫌がるので、最初に、肌に優しいDolci Bolleのベビーローションを塗ってから、ワセリンを重ねることで、子どもも嫌がらずにスキンケアできるようになりました!

この、シャンプーを変えたこととローション&ワセリンの重ね塗りのやり方で、1週間ほどすると、本当に子どもの肌がきれいになったので、乾燥肌に悩んでいる方は、ぜひぜひ、試していただきたいです!


まとめ:赤ちゃん時期の保湿は、優しくしっかりとが大事

いかがでしたか?
赤ちゃんの肌を守るのは親の役目ですよね。
プリップリに見える赤ちゃんの肌も、思った以上にデリケートで乾燥するので、特に乾燥がひどいな、という赤ちゃんは、ぜひ、Dolci Bolleを試してみてくださいね。
(ちなみに、パッケージも可愛いので、ギフトとしても喜ばれそうです!私も今度、出産祝いなど送る時には、こちらの商品を送ろうと思っています!)

Ad.