無印良品ホホバオイルの使い方は万能!効果は?口コミもチェック!

無印良品のスキンケアコーナーに常時置いてあるホホバオイル。
あれ、気になりませんか?
自然なものだし良さそう・・・でも、どう使ったらいいのかわからない。
なんて思っている人も、多いのでは?

ホホバオイルは保湿ケアとして使えるのですが、とっても万能選手なんです!!
その使い方やホホバオイルの効果についてまとめました!

一年中オススメなので是非この記事を読んだら使ってみてください!

無印良品のホホバオイルの万能な使い方

ホホバオイルはオイルではなく、植物性の液体ロウ(ワックス)です。
なので、低温になると凝固します。

美肌に必要なビタミンEが豊富で、人の皮脂に似ているので、浸透しやすいのが特徴です。

熱に強く抗酸化作用があり、スキンケアやヘアケアなど幅広く使えます。

スキンケアの保湿

・スキンケアの導入剤として

お風呂上がり、ホホバオイルを1〜2滴垂らして、両手になじませてそのまま顔を包むように付けていきます。
肌への浸透がとてもいいので、柔らかくなり、そのあとに付ける化粧水の浸透も高めてくれます。
殺菌効果もあるので、肌荒れが気になる人、ニキビ肌の人などどんな肌質の人にも使えます。

特に、敏感肌やアトピー肌の人は肌表面がお風呂上がりでもすぐに硬くなり乾燥してしまいがちです。
そのまま化粧水を付けても中々肌内部まで入って行かないので、そんな時は特にホホバオイルを先に付けて、肌を柔らかくすると良いです。

・ボディオイルとして

お風呂上がりは、特に保湿してあげたいもの。
お子さんにもおすすめです。
小児のアトピーは乾燥から始まったりするので、未然に防ぐためにも保湿は大事です。
顔だけでなく、乾燥しやすい肘や膝、首などの皮膚が柔らかい部分中心にホホバオイルをボディオイルとして付けると、とてもしっとりしますよ。

お好みの精油をホホバオイルに垂らしておくのも保湿効果がアップします。
ラベンダーフランキンセンスがおすすめです。
小さなお子さんに付けるなら50mlサイズで1滴だけ垂らしておくのが安心です。

・マッサージオイルとして

肌への浸透力のあるホホバオイルなら、マッサージオイルとしても使えます。
お風呂に入っている間に行うのが手軽でおすすめ。
洗顔が終わったお顔に500円硬貨大くらいオイルを手のひらに垂らして顔に伸ばしていきます。
マッサージが終わったら、そのままでもいいですし、べたつきが気になるようであれば濡れタオルで拭き取ってもOKです。

私もよくマッサージしますが、血行が良くなりくすみが取れますし、肌の張りも変わってきますよ。

・クレンジングとして

人の皮脂に似ていて浸透力があるので、クレンジングとしても使えます。
冷えているとなじまないので、人肌くらいに温めます。
そのあと、メイクに優しくなじませます。
こすってはダメですよ!
ティッシュオフしてから、洗顔をしてもらえれば、保湿しながらクレンジング出来ます!
ナチュラルメイクなら十分落とせますよ(^^)

ヘアケア

・頭皮マッサージ

頭皮の毛穴詰まりやフケ、痒みが気になる時におすすめです。
シャンプー前にたっぷり頭皮マッサージしてあげると、余分な皮脂を浮き上がらせ、溶かし出してくれます。
乾燥から、痒みやフケも起こるので、保湿にもなります。

・トリートメント

髪を洗った後、乾かす前に髪にホホバオイルを付けます。
市販の洗い流さないトリートメントに混ぜても良いです。

・ヘアワックスとして

ヘアセットの時に、市販のワックスと混ぜて髪に付けてスタイリングします。
梅雨時期などの髪が膨脹する時に自然に抑えることが出来ますよ。

他にも、肌がかぶれやすい人は、夏場日焼け止めを付ける前に、ホホバオイルを塗ってから日焼け止めを付けると肌を保護してくれますよ。

無印良品のホホバオイルはどんな効果がある?

本当にいろんなことに使えるホホバオイル。
ホホバオイルを使って期待できる効果をまとめました!

●皮膚を柔らかくする

●皮脂バランスの調整をしてくれる

●抗酸化力があるので、アンチエイジングにつながる

●高い保湿力がある

無印良品のホホバオイルは無色透明ですが、黄色味のあるホホバオイルもあります。
黄色い物は、未精製のホホバオイル。
精製されていない分、栄養価は高いのですが、ちょっと粘度があります。
無印良品のホホバオイルは精製されているので、さらっとしています。

肌に付けるなら、さらっとしている方が使いやすいと思うので、そう言ったことからも無印良品のホホバオイルはおすすめです。

無印良品のホホバオイルの口コミは?

使っている人の口コミ評価もまとめてみました!

・オイルなのにサラサラでベタつきません。
価格もお手頃なので、使い続けやすいです。

・髪に使っていますが、市販のヘアオイルより効果は抜群に良いです。

・保湿としては、軽目のオイルなので使いやすいです。

・クレンジングに最適です。肌が弱い人にはおすすめで、固形石鹸と併せて使うのが良いですよ。

・体に付けるときは、胴体に付けると重くニキビが出来ました。乾燥しやすい部分にだけ付けるといいです。

・頭皮や髪の乾燥が気になるときは、シャンプーに混ぜて洗っています。ベタベタしないのでとても良いですよ。

・敏感肌ですが、ヘアオイルとして乾かす前に髪に付けています。寝る時、髪が顔に当たっても全く問題ありませんでした。

みんな、全身に自分なりのアレンジをしながら使っていますね。
無印良品のホホバオイルは値段もお手頃なので、躊躇せず使えるのが良いですよね♪

無印良品ホホバオイルの使い方 まとめ

いかがでしたか?
本当に様々なことに使えるホホバオイルです。
無印良品の物は、デザインもシンプルで価格もお手頃、買いに走りやすいのがいい所ですよね。
是非、毎日のお手入れに使ってみてくださいね。

他にもまだある!ホホバオイルの使い道はこちもご覧ください。

Ad.