NO IMAGE

おぐに森林公園周辺にキャンプの後買い物・観光・ランチする場所は?

長岡市小国町のおぐに森林公園にキャンプに行きました。

小国町は柏崎寄りの長岡なので、新潟市からはロングドライブ。
せっかくですから、キャンプの後は近くで観光やランチをしたいなと思いました。

我が家が立ち寄った、長岡市周辺の観光やランチ場所ご紹介します!

おぐに森林公園キャンプブログはこちら!

おぐに森林公園キャンプの帰りに買い物するなら?

おぐに森林公園から新潟市方面に向かって帰る途中に岩塚製菓の大きな工場があります。
ちょっと面白そうなので、立ち寄ってみました!

岩塚製菓直売店

おぐに森林公園から車で10分。
岩塚製菓の本社工場があります。

大容量のおせんべいが沢山置いてあります。
工場限定のおせんべいもあり、とってもお得!!
10袋以上買っていく爆買いの人も多かったです。
特に人気なのは、こわれせんなどのアウトレット品ですね。
通常の2倍以上の量が入って、200〜300円です。

おせんべいの他にも甘いお菓子やアイスクリーム、地元特産品や野菜なども置いてありました。
私が気になったのが、雪の下にんじんジュースと甘酒です。
お土産にも良さそう(^^)

ちょっと見ていくと面白い商品が発見できそうです。

売店の隣には休憩所もあって、買ったものを食べていく事も出来ますよ。

長岡市飯塚2969
0258-92-5524

8:30〜17:00
定休日:元旦

おぐに森林公園キャンプの帰りに立ち寄る観光スポットはある?

おぐに森林公園から車で20分位走ると、高台に朱色の大きな拝殿が見えてきました。

寶徳山稲荷大社(ほうとくさんいなりたいしゃ)

御利益があることで有名な寶徳山稲荷大社へ立ち寄ることに。
その日も観光バスも止まっているほど、混雑していました。

本宮、内宮、奥宮と分かれていて、敷地はかなり広く、朱色がとても美しい綺麗な拝殿でした。

本宮にはローソク殿があり、受付で五色10本1セットのローソクを300円で購入し、拝殿の中で火を灯しお参りします。
色は、緑・赤・黄・白・紫があり、それぞれ意味があります。

[su_note note_color=”#c4f8fa”]緑・・・身体健全 交通安全

赤・・・商売繁盛

黄・・・五穀豊穣

白・・・家内安全

紫・・・心願成就
[/su_note]

丁度、巫女さんの神楽舞も見られて、厳粛な雰囲気でしたよ。

長岡市飯塚870番地
0258-92-3341

おぐに森林公園キャンプの帰りにランチするなら?

キャンプで、十分お肉食べてきたので、ランチは無性にラーメンが食べたくなりました。
長岡に行ったら、ラーメン有名ですから尚更食べたくなりますね(^^)

らーめん飛雄馬

見附まで戻りますが、国道8号線のプラント5向かいにあるラーメン店。
種類も豊富で美味しいのでおすすめ!

券売機で食券を先ず購入してから店内へ。

新潟五大ラーメンの一つである長岡の生姜醤油ラーメン
さっぱり食べられて濃いめの醤油味が楽しめる王道ラーメンもおいしいです。
チャーシュー麺にしても750円なのはお安い。

ですが、こちらは背脂醤油ラーメンが一番人気なようです。
我が家はパパがこちらを食べていました。
スープだけもらったら、こってりしすぎず美味しかったです。
価格は770円

私は、豚骨醤油魚粉ラーメンを頂きました。
岩のりが乗っていて、魚粉の香ばしい香りと相まって美味しい!
価格は770円

ラーメンの麺を中太か細麺か、選べるのが嬉しかったです。
大盛りはプラス100円です。
でも、並盛りか中盛りが選べるので、十分量は多めです。

店内は、小上がりもあるので、子連れでも安心して入れました。
ただ、駐車場がちょっと狭いかな。

見附市上新田365-15
0258-66-1319

おぐに森林公園キャンプの帰り まとめ

長岡市に「男前らーめん飛雄馬」もありますが、そちらとはちょっとメニューが違うようでした。
姉妹店なのかな??
ハーフサイズメニューも色々あったので、小さいお子さんにはそちらもおすすめです。

それと、新潟と言えばおせんべいなので、お土産には岩塚製菓の直売店も是非行ってみて下さいね(^^)

Ad.