保育園謝恩会招待状の文例紹介!手作りで可愛くするには?いつ頃渡す?

保育園の謝恩会で決めることの一つ、先生方への招待状作成があります。
今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて、保護者から招待するのが謝恩会です。
手作りの招待状を丁寧に貰ったら、先生方は嬉しいのではないでしょうか。

今回は、保育園謝恩会の招待状文例をご紹介します。
園長先生へ宛てる文面なので、失礼のないようにしたいですね。

併せて、手作りの招待状を可愛く飾り付けるポイントもご紹介します!

[toc]

保育園謝恩会の招待状の文例を紹介

保育園の謝恩会は、口頭で案内することもあるようですが、先生方に心を込めてご招待するので、より丁寧に招待状を作ってお渡しするのも良いと思います。
園長先生にお渡しする招待状の文例をここではご紹介します。

会場を保育園にする場合などは、事前に園長先生に話しをして許可を得ている事も多いと思います。
口頭で伝えてある場合と2パターンご紹介します。

もう一つ、保護者の皆さんにも招待状が必要です。
こちらも併せて出すようにしましょう。

口頭で事前に謝恩会の出席を了承頂いている場合

園長先生

お忙しいところ、謝恩会ご出席のお返事を頂き、ありがとうございます。
日時、会場がようやく決定致しました。
会場は○○○、時間は卒園式終了後、程無くの午後○時となっておりますので、宜しくお願い申し上げます。
なお、お別れ会でお言葉を頂戴できればと存じます。
宜しくご配慮下さいませ。
以上、取り急ぎご案内申し上げます。


日時: 平成○年○月○日(土) 午後○時より
ところ: ○○保育園 ホールにて

当日は○分前までに会場受付までお越しください。

なお、ご欠席の場合や、ご不明な点がございましたら、謝恩会委員○○(***-****-****)までお願いします。

謝恩会出席の了承がまだ得られていない場合

拝啓

寒い中にも春の気配も感じ始めた今日この頃。
先生方にはご健勝の事とお慶び申し上げます。
日ごろは子ども達が、大変お世話になりましてありがとうございます。
お蔭様で、子供達も健やかに成長し、いよいよ3月に卒園の日を迎えることになりました。
つきましては、年長組父母会一同にて日ごろの感謝の気持ちを添えまして、謝恩会を開催させていただくことになりました。
先生方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

敬具

保護者向けの招待状文例

拝啓

木々の緑も春めいて、穏やかな季節を感ずる候となりました。
年長組の保護者の皆様におかれましては、お健やかにお過ごしのこととお慶びを申し上げます。
さて、これまでお世話になった先生方に、感謝の気持ちを込めまして、下記の日程で謝恩会を計画致しました。

子ども達と先生方と共に想い出のひと時を過ごしたいと思います。
ゲームや歌の余興なども準備し、楽しい会になればと願っております。

お忙しい時期かとは存じますが、お繰り合わせの上、ご出席くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

敬具

保育園謝恩会の招待状を手作りで可愛くしたい!

園長先生にお渡しする招待状。
せっかくですから少し手を加えて可愛くしたいですね。
形式は、台紙と中紙があるようなカードタイプの方がいいでしょう。

文面の脇にちょっとしたイラストや感謝の言葉はいかがですか?
いらすとや

可愛い人物や文字のイラストで種類も豊富です。
プリントアウトして使うのもおすすめです。

一例を紹介します(^^)

謝恩会招待状はいつ頃渡す?

謝恩会の招待状ですが、遅くとも一ヵ月前にはお渡しするのが良いでしょう。
できれは、1月後半〜2月初め頃までには直接お渡しできるように準備する必要があります。

保護者に宛てた招待状も同じ時期に渡せるようにお便り袋に入れてもらいましょう。
先生方にお渡しする招待状よりも簡易的なもので構いませんが、普通のプリントではなく色画用紙に一回り小さい白い紙を貼り、
そこに文面を書くと良いと思います。

保育園謝恩会招待状 まとめ

手作りするとなるとちょっと手間はかかるので、最初に招待状担当のグループを作って、作業するのが良いと思います。
謝恩会委員だけではまかなえない時は、ボランティアのママさんを募るのも大切です。
あとは、子どもたちに頼んで、メッセージやイラストを書いてもらうのも喜ばれるのではないでしょうか。


関連記事:「謝恩会の出し物(子ども・親)先生へのプレゼントおすすめは?

関連記事:「保育園・幼稚園の謝恩会についてまとめ

関連記事:「卒園記念品を保育園・幼稚園へ贈るのに人気なのは?おすすめを紹介!

関連記事:「卒園記念品園児にどんなものが人気?入学してから役立つおすすめは?

関連記事:「保育園謝恩会が居酒屋の場合子供同伴はアリ?ナシ?先生は招待する?

Ad.