30代で結婚式にお呼ばれ!まとめ

20代の頃はよくご招待された結婚式も、30代になると結婚式ピークが過ぎてお呼ばれされることも中々なくなりますね。
自分自身も結婚して子育て中だったりすると、出席できない時期もありますし。

子どもが少し大きくなった頃に、30代で久しぶりにお呼ばれされる結婚式。
衣装ケースの中から20代の頃のドレスを引っ張り出してきて、思わず悩んでしまいませんか?
このドレスをまた着てもいいものだろうか、と。

30代、既婚者になると服装も変わってくるのでは・・・?と思いますよね。

今回は、30代でお呼ばれされた結婚式で着ていく服装や髪型、靴、バッグ、メイクなどについて選び方をご紹介します。

30代で結婚式にお呼ばれ!既婚者はどんな服装で行くべき?


まず悩むのが、服装ですよね。
20代の頃は、ノースリーブドレスにショールやボレロスタイルが定番だったりします。
ですが、30代、既婚者ともなればもう少し落ち着いた大人の女性らしいスタイルが求められます。

一番の正装は着物ですが、中々準備が大変ですし、気慣れていないと所作が難しいですよね(~_~;)
そこでやはりドレスを着る人が多いのですが、選ぶポイントがあります。

<続きはこちらをご覧ください>

30代結婚式にお呼ばれ!髪型を自分でする場合のポイント・ショートの場合


結婚式へのお呼ばれで、髪の長さがある程度あれば美容室でお願いするのがスムーズですね。
困るのがショートヘアの場合です。

アップにはできないので、美容室に行くまでではないから、自分で何とかしたいけど、ブロー以外にどうしていいのかわからない。
子育て中のママは特にショートヘアにしている人も多いですよね。

ショートヘアでも出来る、結婚式向けのヘアアレンジをご紹介します。

<続きはこちらをご覧ください>

30代結婚式にお呼ばれ!靴選びのポイントや合わせるストッキング紹介


結婚式のお呼ばれ衣装が決まったら次に悩むのが靴だと思います。
大体ドレスに合わせて選びますよね。

靴は、春・夏のお式向けと秋・冬のお式向けがあるんです。

定番は黒ですが、ドレスが明るい色だと合わない場合もあるので、是非参考にしてみてくださいね。

<続きはこちらをご覧ください>

30代お呼ばれメイク自分でする時や美容室で頼む時のポイントは?

結婚式のお呼ばれメイクは、自分でしますか?
それとも美容室でお願いしますか?

普段あまりメイクをしない人だと、結婚式の為にコスメを揃えるのを躊躇してしまう人もいるのではないでしょうか?
かと言って、式場の美容室でメイクしてもらうのも、結構な金額だったりしますよね。

今回は、あまりお金をかけずに自分でメイクする方法をご紹介。
また、美容室でお願いする場合に、なるべくイメージ通り仕上がるように、美容師さんへの伝え方もご紹介しています。

<続きはこちらをご覧ください>

お呼ばれ結婚式サブバッグどんなものが持ち込みOK?紙袋は?色の決まりはある?


結婚式で持つパーティーバッグってすごく小さいですよね。
ご祝儀袋すら入りません。
そんな時持つのがサブバッグだと思いますが、どんな物を持っていきますか?
正しいパーティーバッグやサブバッグの持ち方、色や素材についてご紹介しています。

<続きはこちらをご覧ください>

Ad.