ランドセル購入の気を付けたいポイントまとめ

小学校入学と言えばランドセルですね。
ランドセル準備は年々早まっています。
そして、その種類は本当に豊富です。

工房系、大手ランドセルメーカー、量販店、子供服ブランドなど。
それぞれに良いところがあるので、ある程度知識を付けてから購入したいですよね。

小学校入学準備の一つであるランドセルのあれこれについてまとめました。

ランドセル購入はいつからするの?早いほうがいい?選ぶポイントは?

ランドセル各社の商戦は、以前まではお盆でした。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお店に行って買いに行く人が多かったので、それに合わせて割引や特典などがありました。

ところが、現在はゴールデンウィークまたは5月末頃までがピークとまで言われています。

ピークが5月末と言っても、ランドセルがほとんど売り切れる訳ではありません。
人気カラーや一部のデザインが終了したり、割引が夏までだったりします。

ただ、工房系ランドセルは生産数に限りがあるので、夏前で販売終了になることは多いです。

なので、お子さんが年長さんになったらすぐランドセルの情報収集はしておいた方がいいんです。
選ぶポイントはどんなところに気を付けたら良いのでしょうか?

<続きはこちらから>

ランドセル女の子の選び方を解説!人気色やおすすめメーカーは?

ランドセル選びに悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

特に女の子は、選ぶ選択肢が多いので、本当に大変。

一番はデザインや色は子どもの希望を聞くことですが、あまりにも可愛すぎるランドセルだとちょっと心配になりますよね。
高学年になってから後悔しない?って、親としては考えてしまいます。

そんな時は、全部に選択肢を与えず、範囲を決めて「この中ならどれがいい?」と聞くことをおすすめします。
娘さんのほうから、テレビCMや店頭などで一目惚れされるとこの手法は使えないんですけどね(~_~;)

では、女の子に人気があるカラーは何色なんでしょうか?
メーカーは女の子にはどこが良いのでしょうか?

<続きはこちらから>

ランドセル男の子の選び方のポイントは?人気色や頑丈な物はどれ?

男の子のランドセル選びは、女の子とうって変わってあっさりなものです。
本人にこだわりがないから。
逆に、すごく奇抜な色を選んで、絶対譲らない子もいますけどね(~_~;)

男の子のランドセル選びで気を付けたいのが、素材と丈夫さです。
女の子に比べて、年々ランドセルの扱いが雑になっていきますからね。

雨でも傘をささない子もいますし、そうなるとランドセルはビシャビシャです。

最近のランドセルはどれも6年間補償が付いているので安心なのですが、やっぱり壊れたら困ります。
より丈夫なものを選ぶのがいいですよね。

素材によってもメリット・デメリットが違います。

<続きはこちらから>

ランドセル男の子スポーツブランドは人気?アディダスやプーマの特徴

男の子の親なら一度は、スポーツブランドのランドセルに惹かれたことあるのではないでしょうか?

まだ、習い事でスポーツをさせていなかったとしても、小学校に入ったら何かしらスポーツはするはずです。
男の子の持ち物や洋服は、段々スポーツブランドのものが増えていく子が多いです。
ランドセルもお揃いだったらカッコイイですよね。

スポーツブランドの代表であるアディダスとプーマのランドセルの特徴についてまとめました。

<続きはこちらから>

イオンのランドセル耐久性は?みらいポケットの口コミと割引情報

大型量販店最大手のイオン。
イオンのランドセルはカラーが豊富です。
24色もあって、選ぶのに迷ってしまいますね。

そして新しく出た「みらいポケット」は業界で一番大容量だと言われています。
小学生は荷物が多いので、沢山詰められるランドセルは本当に助かります。

そんなイオンですが、ランドセルメーカーではないので、品質的にはどうなのでしょうか?
耐久性が気になります。

<続きはこちらから>

Ad.