ランドセル購入はいつからするの?早いほうがいい?選ぶポイントは?

年長さんのお子さんをお持ちのパパ・ママさん。
ランドセルはいつから探し始めていつ購入するのが良いのか悩みませんんか?

Mammy
保育園や幼稚園から、春頃にはランドセルメーカーの冊子が色々手渡されますよね。
でも、あまり違いが良くわからないのと、決め手がないのが正直なところ。

そんなこんなで決められずにいると、あっという間に冬になってランドセルの在庫が少なくなっている、なんてことも。

今回は、ランドセル購入でいつから探し始めたらいいのか。
早く買ったほうがお得なのか。
選ぶ時は、どんなことがポイントなのか、についてまとめました!

ランドセル購入はいつから探し始めるのが良い?

小学生になる準備と言えば、ランドセル。
最近では、インターネットのSNSを通じて、全国のランドセル工房からの情報も届きやすく、なんとなくランドセル購入への意識が徐々に早まっています。

ちょっと前までは「祖父母に買ってもらいやすいようにお盆帰省の時期にあわせてランドセル商戦スタート」と言われてましたが、現在ではGWになっています。

園からのランドセルの冊子が春頃から配られたり、子供番組のCMでランドセルが頻繁に出たりしているので、子どもも早い時期からランドセルを欲しがったりもしますよね。

周りのママ友の中にも、「GWにランドセル工房の見学に行った」「5月中にランドセルの予約をした」
なんて人もいたりしますね。

そうなると、早く買わないといけないんじゃないのか??と、焦ってしまいます。

確かに工房のランドセルは人気で、5〜6月に展示会を開催して、7月1日〜予約開始なんてところもあり、7月中に人気色は売り切れということもあるようです。

例えば、中村鞄や鞄工房山本は、生産できる本数が毎年2000本〜3000本なので完売が早いのです。
中村鞄は7月末に完売していました。
逆に神田屋は、生産数が10000本以上なので、11月までオーダーを受け付けています。

完売=人気ではなく、次の年の入学までに生産が間に合わない為の完売ということです。

工房のランドセルはやはり丈夫で、色合いも味わい深さがあります。
その分、お値段も張りますけどね(~_~;)

カラーによっても早く売り切れる事があります。
男の子で言えば、4〜5万円代の中間ラインのランドセルでブラックは早めに品切れ状態に。
高額ラインか、一番安いラインしか残っていないことがあるようです。
11月頃までには、購入したほうがいいかもしれませんね。

ただ、こだわりがなければ8月〜12月頃でも大丈夫ですよ。

おじいちゃん、おばあちゃんにお願いする人はやはりお盆か年末年始の帰省時に買ってもらうのがいいのではないでしょうか?

ランドセル購入は早いほうがお得なの?

ランドセルの値引きは、3月15日以降4月初め頃まででしょうか。
需要がなくなった時期に、メーカーも安売りします。
この頃であれば、半額ほどで購入することも可能です。

ただ、種類が限られています。
カラーもあまり選べないでしょう。
そして、1年前もって購入しておくことになります。

となると、中々難しいかもしれませんね(~_~;)

インターネットでお安く購入することも出来ます。
「ランドセル アウトレット」と検索すると、結構出てきます。

これは、品質が悪いのではなく、前年までの型落ち品が半値以下で販売されているので、全く問題なく使えます。
インターネットなので、前もってお店で同シリーズのランドセルを背負ってみたほうがいいですね。
お子さんに一度実物を背負わせてみることはとても重要です。

イオンは7月までに購入すると、一部除外はありますが10%引きになったり、商品券が付いてくる年もありました。

割引や特典をその年の購入で受けるには、7月までに購入を考えたほうがいいです。
<詳しくはこちら>

ランドセル男の子の選び方のポイントは?人気色や頑丈な物はどれ?

ランドセル女の子の選び方を解説!人気色やおすすめメーカーは?

ランドセル購入で選ぶ時のポイントは?

ランドセルを選ぶときのポイントはどんな所なのでしょうか?
最近はどのメーカーも6年間保障をしてくれていますよね。
丈夫さはどこのメーカーも変わらないようです。
選ぶポイントをまとめました。

ランドセル購入の気を付けたいポイントまとめ

ランドセルは大容量で選ぶ

小学生になると荷物が多いです。
ランドセルに入りきらない手荷物が一杯で登下校しないといけません。
上履き、体育着、白衣、水筒など、少しでも手荷物を少なくするためにランドセルにできるだけ入ると便利です。

特に雨の日は、片手に傘をささないといけないので、両手が塞がらないようにしたいですね。

ランドセル男の子の選び方のポイントは?人気色や頑丈な物はどれ?

ランドセルは濡れても安心なものを選ぶ

牛革が丈夫で良いと思われがちですが、最近はクラリーノ(人工皮革)も性能が上がっています。
特に雨に濡れた時、ランドセルはびしょ濡れになるので、牛革よりもクラリーノの方が丈夫で、水を弾いてくれます。

ランドセル購入の気を付けたいポイントまとめ

ランドセル購入はいつからするのが良い? まとめ

ランドセル購入で、最終的に決定するのはお子さんの意思に任せたほうがいいです。
親から見たら、「え?そんな色にするの?」と思っても、お子さんが本当に気に入った色であれば大切に使ってくれるはずです。
選んだものに愛着を持たせる事も大事です。
お子さんの希望も考慮して決めましょう。

Ad.