新潟のお土産スイーツ・せんべいのおすすめは?どこで買う?

新潟のお土産を県外の友人に買っていく時に、何を買っていいのか悩んでしまいました。
久しぶりに会う東京在住の友人に、新潟らしいお土産を持っていきたいと考えていましたが、
新潟と言えば「米」や「日本酒」などがまず頭に浮かんで・・・。
でも、小さい子どもがいる家庭なので、やっぱり美味しいスイーツか食べやすいおせんべいかなと思い、
さらに店内で悩むことに(~_~;)

そんな経験から、新潟のお土産でスイーツやおせんべいを買うなら何がいいのか、
どこで購入したらいいのか、まとめてみました。

新潟のお土産でスイーツ買うならおすすめは?

新潟の銘菓で、これは絶対喜ばれる!という名品をご紹介します。
県外の人にも是非食べて欲しいスイーツです。

ヤスダヨーグルト

http://www.shop-yasuda-ygt.com/shop/home/599/item_img/205487_detailImage1.png

出典:http://www.yasuda-yogurt.co.jp/index.html

濃厚でフレッシュ、とろみのある飲むヨーグルトは新潟県民に大人気。
色々な味があり、またヨーグルトだけでなく、アイスクリームや発酵バターなどの商品があります。
贈答品としても販売されているので、県外の方へのお土産にもおすすめです。

長岡花火パイ


出典:http://gateausenka.jp/souvenir/

ガトウ専科のお菓子。
「長岡の大花火」の正三尺玉をかたどった花火パイで、厚みがあり食べごたえ十分。
サクサクとした食感とバターの香りがやみつきになりますよ。

出陣餅


出典:http://www.syutujin.com/

上越にある「かなざわ総本舗」の名品。
きなこと黒蜜で和えて頂くふわふわのお餅がたまりません。
残ったきなこと黒蜜を混ぜて、それだけで頂くのも美味しくて、子供の頃の豪華おやつでした。

新潟のお土産でおせんべいならどこがおすすめ?

米どころ新潟には、沢山の米菓メーカーがあります。
おせんべいをお土産にする人も多く、美味しいのでまた買ってきてとリクエストされることも。
おすすめのおせんべい、ご紹介します。

瑞花


出典:https://zuika-shop.com/?mode=f2

新潟のおせんべいと言ったらまずは瑞花でしょう。
友達や家族に気軽に配るならうす揚げが美味しくておすすめ。
揚げせんべいで、味が海老・青のり・チーズ・柚子こしょうなど色々あるのも選ぶ楽しさがあります。
ほんと、食べだしたら軽いので止まらない美味しさですよ。

さくら堂


出典:http://www.sakura-do.jp/

新潟のお米を使って、精米から包装まで自社工場で丁寧に作られたおせんべい。
さくら堂のおかきは、お米の風味を感じます。
こちらのカマンベールチーズおかきは、チーズの香ばしい香りと、おかきのパリッとした食感がクセになります。
お酒のお共に最適です。

サラダホープ

洋風おかきのサラダホープは亀田製菓のおせんべい。
新潟県限定の販売で、飽きないその味は、県民にも親しみがあり、お出かけのお共に最適。
程よい塩気が後引く美味しさなんです。
シンプルな塩味と海老塩味があります。

新潟のお土産どこで買う?

お土産、どこで買うか悩みますよね。
どこでも買えるように思えて、いざ必要となると悩んでしまいます。
一番間違いないのはデパートだけど、駐車場代がかかるので、私はゆっくり見れなくてあまりおすすめしません。
そこで、新潟らしいお土産を買うのにおすすめのスポット、ご紹介します!

ふるさと村
新潟市西区山田2307

新潟で一番大きな道の駅。
駐車場も広いので、ゆっくり買い物ができます。
おすすめを紹介した、瑞花やサラダホープ、出陣餅などが購入できます。
他にも新鮮地場産野菜や新潟の魚、新潟の日本酒など取り扱っているので、
お土産をまとめて購入するのに向いています。

MIプラザ
新潟市江南区横越上町5-1-6フレスポ横越敷地内

三越伊勢丹のサテライト店。
デパートの中でもデイリー性が高い「雑貨」と「食品」を中心に日常の中の「ちょっとしたギフト」を気軽に購入出来る、
そんなお店です。
駐車場も完備しているので、時間を気にせずゆっくりお土産を選べる所が良いですね。

ピア万代
新潟市中央区万代島2

新潟の特産品が大集合!
新潟のおせんべいや地酒などのお土産品があり、他にもお米や野菜・果物、鮮魚などが取り扱われています。
ここのおすすめ、個人的には新潟の甘酒や笹川流れの塩などが新潟らしく、美味しいのでおすすめです。
駐車場も完備です。

新潟駅ビルCoCoLo

新潟駅直結のショッピング施設。
駐車場もCoCoLo駐車場に止めると、お買い物をすることで駐車券も出ますよ。
上で紹介したヤスダヨーグルト・長岡花火パイ・出陣餅・瑞花・サラダホープも取り扱っています。

新潟のお土産 まとめ

上にあげた中でも、特におすすめは長岡花火パイです。
見た目の大きさでインパクトもあり、味もまた食べたくなる美味しさですよ。
是非、新潟土産として県外の人に味わってもらって下さい(^^)

新潟のお土産情報他にもこちらで書いてます。

Ad.