ぶどう狩り群馬沼田市のおすすめ紹介!旬の時期は?子供も出来る?

ぶどう狩りを群馬県沼田市で探している方におすすめスポットをご紹介します!

先日、キャンプで群馬県高山村みどりの村キャンプ場に行ってきました!
せっかくだから観光をと思い、近くで探したところ、果物狩り出来るスポットを発見!
季節によって変わりますが、秋だったのでりんごやぶどう狩りが楽しめるようで、大好きなぶどう狩りをしに行ってきました!
観光スポットとしてとてもいい場所だったのでレビューします。

ぶどうの美味しい時期はいつなのか?
小さい子供も楽しめるのかなども合わせてまとめました!
人気のシャインマスカットもありましたよ〜。

ぶどう狩りを群馬県沼田市で探すならおすすめ!

関越自動車道沼田ICから500mの場所にあり、アクセスがいいので道の駅代わりとして立ち寄る人も多い、大きな農園です。

果実の里 原田農園
群馬県沼田市 横塚町1294
0278-22-3991

一年通して色々な果物や野菜、きのこなどの収穫体験が出来るスポットです。
駐車場が広いので、観光バスも多く止まる農園でもあります。

果物は、いちご・さくらんぼ・ブルーベリー・モモ・ぶどう・りんごの収穫が出来ます。

私たちは、9月の3連休に訪れたので、りんごとぶどうの収穫体験が出来る時期でした。
りんごはお土産売り場にも沢山あり、大袋で1000円程で購入も出来たので、今回はぶどう狩り体験をすることにしました。

ぶどう狩りの料金はこちら!

料金
・試食+1房もぎとり ※品種の指定はできません。     800円税別
・デラウエア   1房試食+2房もぎ取り         800円税別
・バッファロー  1房試食+1房もぎ取り          800円税別
・藤稔      試食+1房もぎ取り           1500円税別
・シャインマスカット 試食+1房もぎ取り          1500円税別
・ぶどう食べ放題 30分間                1000円税別
(食べ放題は畑には行かず、館内で食べます)

シャインマスカットにするか迷いましたが、ちょっとお高いので、バッファローにしました!
因みに子供料金はありません。
2才以下の子の入場は無料なので、我が家も下の子は無料で畑へ入ることが出来ました。

ぶどう畑は、マイクロバスで5分程移動した場所にありました。
多分契約農家さんの畑なんだと思います。

りんご畑の場合は、建物のすぐ裏に畑があり、すぐりんご狩りが出来ます。
自分達で取ったリンゴをその場で皮むき機を使いさっと皮を剥いてくれて、すぐ食べることができます。

畑でまず受付をすると、試食用のぶどうが配られます。
ベンチでぶどうを味わってから収穫体験です。

これが一人分の試食です。
種無しで皮は食べられないけど、ものすごく甘かったです!
子供も食べやすくてとても良かったですよ。

畑に入ると、結構ぶどうがたわわに実っていました!
一部入っては行けないゾーンがあり、テープが張られていましたが、
これだけ観光客が来る農園にしては、十分な広さではないかなと思いました。

時間はたっぷりあるので、よくよく吟味してぶどうを選びます。
色や大きさも結構差があるので、良いと思ったぶどうをよく探したほうが良いと思います。

所要時間は、畑までの移動時間もあるので1時間半くらいかなと思います。
帰りのマイクロバスも頻繁に往復しているので、ほとんど待たずに乗ることができましたよ。

収穫体験後には、館内でお土産屋さんが充実しているので、結構楽しめました。
一番人気はりんごを丸ごと使ったりんごバームクーヘンのようですね。
自家製菓子工房もあって、目の前で作っている様子も見られました。
我が家は、バームクーヘンの切れ端を購入!

300円でお得なんですよ〜!

他にも無添加のモモジャムが美味しかったので購入!

色々試食させてもらえるのも良かったです。
リンゴジュースの試飲、リンゴバームクーヘンの試食などもありましたよ(^^)

更に外では、地場産の新鮮野菜が販売されていて、買い込んでしまいました(笑)

特に、お隣の月夜野で採れたきのこが絶品でしたよ〜!!
夕方だったからか、結構値引きもしてくれたので、帰りに是非立寄ってみてくださいね(^^)

ぶどう狩りを群馬県でするなら美味しい時期は?

群馬のぶどう狩りは8月中旬から10月末までなようです。

原田農園さんの場合も8月11日から10月半ばまでです。

美味しい時期としては、9月中に行くことをおすすめします。
10月に入るとぶどうも結構少なめになってしまいます。

そして、8月〜9月初めは暑いです(笑)
9月の3連休でも、畑は結構湿気が高く暑さを感じました。
それに付随して、虫除け対策をしていくこともおすすめします。
子供は結構刺されます(;´Д`)

群馬県沼田市のぶどう狩りスポットは小さい子供も楽しめる?

果物狩りはファミリーで行く機会は多いですよね。
フルーツは子供が喜びますし。
こちらは、畑に脚立もあるので、脚立に登れるようであれば、お子さんも十分ぶどう狩り楽しめると思います。

畑にはトイレがないので、マイクロバスに乗る前にトイレを済ませておくのがいいですね。
外にあるトイレは和式用しかないので、館内奥にあるトイレに行くほうが使いやすいかもしれません。
オムツ替えも館内奥のトイレであれば出来ますよ。

まとめ

今回原田農園でぶどう狩りして、一人一房ぶどうをお持ち帰りしてきたのですが、
スーパーで買うぶどうよりもかなり甘くて美味しかったです。さすがですね。
料金的には安いとは言えませんが、ぶどうがとても美味しいのでまた行きたいなと思えるスポットです。

Ad.