月岡温泉摩周日帰りの体験談。バリアフリーで温泉とランチを楽しむ

新潟県月岡温泉の摩周へ日帰りで行ってきました。
95歳のおばあちゃんを温泉に連れて行ってあげたくて、普通の日帰り温泉施設では滑って転んでは大変と心配していました。
バリアフリーで色々検索してみると、摩周は車椅子を完備していたり、館内での段差があまりないとのことで、ここなら大丈夫ではないかと思い、思い切って予約してみました。
摩周での温泉やランチの内容などまとめてみました!

[toc]

 

月岡温泉摩周の館内やお風呂はバリアフリー

予約の際に、一番心配だったお風呂はどんな感じなのか電話で聞いてみました。
すると、段差は1段ほどしかなく手すりも付いているので大丈夫ではないかとのことでした。

うちのおばあちゃんは95歳で、自力で歩行は問題ないものの膝が曲がりにくく、階段があると歩くときにかなり困難な状態です。

1段であれば何とか大丈夫かな・・・と私も思い、了承し予約しました。

 

月岡温泉 摩周
新潟県新発田市月岡温泉
0254-32-2131
日帰りプランの料金
大人様 : 4,980円(税込)
お子様 : 3,700円(税込)
※バスタオル・フェイスタオル付

 

当日摩周に着くと、車から降りてすぐにアテンドの方が2人出てきて名前を呼んでくださり、「車椅子の用意もあります」と言って頂きました。
車椅子もある旅館は安心だなぁと思いました。
うちのおばあちゃんは歩行は問題ないので使いませんでしたが、有難いですね。

玄関にはもちろんスロープもありました。

 

館内はとても広々していました。
中庭を眺められるラウンジがあり、到着後少し休むことも出来ます。

 

日帰りプランの場合は、11〜14時の間利用可能で、
着いてすぐにお風呂にするか、食事にするか、聞かれました。

 

私達の場合まずはお風呂に入ることにして、一旦荷物をレストランの個室に置きに向かいました。

レストランは二つあり、オープンキッチンがある「月terrace えん」と、石で造られた硬質な印象の「雪terrace あかり」
私たちは、雪terrace あかりの方へ案内されました。

天井が高く、まるで美術館にいるような雰囲気のレストラン。
個室は、逆に木目を基調とした優しいデザインで、和みます。

個室で、スリッパに履き替え、用意されていたタオルを持ってお風呂に行きます。

ここまで全く段差はありませんでした。
お風呂の入口で、スリッパを脱ぐ際に1段だけ段差があります。
あとは、段差がないですね。

本当に広々しているので、車椅子でも歩きやすい館内です。

 

 

 

月岡温泉摩周の日帰り温泉の印象は?

摩周は、お風呂が内湯が一つ、露天風呂が二つあります。
内湯は温泉ではありませんが、露天風呂は源泉100%です。
少しグリーンがかったとろみのあるお湯で、月岡温泉のお湯は「美人の湯」として有名なんですよ(^^)
お風呂上がりは、つるつるとなめらかな肌になります。

露天風呂では、月美の湯という八角形の形をしたお風呂があり、庭園を眺めながら季節の花や紅葉を楽しむことができます。
ここは2014年に新しく造られたようで、とても綺麗でしたよ〜。


出典:https://www.masyuu.co.jp/onsen/tsukiminoyu/

お風呂場は、やっぱり1段だけそれぞれのお風呂に段差がありますが、手すりが付いているので、
おばあちゃんはゆっくりゆっくり手すりに掴まって何とか降りていました。

お湯の温度は、熱くもなくぬるくもなくと言う感じで、お子さんでも入れる丁度良い温度でしたよ。
景色もお湯も素晴らしかったので、ついつい長湯してしまいます(~_~;)

 

 

 

月岡温泉摩周のランチの内容

お風呂のあとは、いよいよお待ちかねのランチの時間です。

コース料理になっていて、A4黒毛和牛のグリルや旬のお魚のメイン料理中心に味わえます。

卵スープは優しいお味。

 

グリーンサラダ

 

A4黒毛和牛グリル・生ハムサラダ・サーモンのカルパッチョ・野菜スティック

 

スズキのテリーヌトマトソース

 

卵パン

 

 

いちじくのコンポートとルレクチェのゼリー

 

 

黒毛和牛とサーモンが絶品でした〜!!お腹いっぱいです(^^)

因みにごはんも希望すると付けることが出来ます。

 

 

さいごに

食事のあとは、14時までレストランの個室でゆっくりしていくことが出来ますよ。
おばあちゃんの足が悪いので、レストラン個室がテーブル席でよかったなぁと思いました。

お風呂は、お年寄りの場合杖があった方が歩きやすければ、普段使っている杖をそのまま浴室の中でも使ってもらって良いですよ、と言って頂き、お風呂で滑らないか心配な方には有難いと思いました。
普段中々温泉に入ることが出来ていないおばあちゃんにも安心してゆっくり入れる温泉でした。
また利用したいですね。

Ad.