ぽんしゅ館新潟駅店に行ってきた!値段は?おすすめのお土産やごはん紹介

ぽんしゅ館はここ数年新潟の観光スポットになっています。
県民ですが、中々駅を利用しないので行ったことがなかったのですが、先日行く機会があったので紹介します。
気になる値段やおすすめのお土産、ごはんも美味しいものいっぱいでしたよ!

ぽんしゅ館新潟駅店はコインで日本酒が楽しめる

新潟県内の93ある酒蔵の日本酒を一同に集めたのが、ぽんしゅ館です。
沢山飲めないけど、日本酒を飲んでみたい、楽しみたい、という人にはおすすめです。
美味しい日本酒を見つけたら帰りに買うことももちろん出来ますよ(^^)

スタッフの方も、お酒が詳しくない方に丁寧におすすめしてくれます。
梅酒やゆず味の日本酒など、変わったものもあるので、日本酒が苦手な人も気軽に日本酒デビューができる場所です。

利用する時の値段

500円で5枚のコインを受け取り、5種類の日本酒が頂けます。
おちょこを渡されて、それで試飲します。
コインを販売機に入れるとおちょこに半分くらいの日本酒が出てくる仕組みです。
おちょこはその都度水道で洗うことができます。

さらに、コイン3枚から大吟醸などをワイングラスで飲むこともできます。

おつまみはある?

横にお酒に合うお塩が並んでいます。
口直ししながら日本酒を頂けますよ。

コイン1枚ときゅうり1本を交換することも可能です。
その場合は、そのきゅうりを備え付けの味噌やいくつかある種類のお塩をつけて食べながらお酒を飲めます。

休憩する場所はある?

試飲する場所では、皆立ち飲みなので座る場所がありません。
ちょっと休憩するスペースがあれば最高なんですけど、そこはあくまでも「試飲」という形だから椅子は設けないんでしょうね。

ぽんしゅ館に子供は入れる?

残念ながら利き酒番所には20歳未満の子供は入店することが出来ません。
ぽんしゅ館自体には入れるので、お土産を見たり、ごはんを食べたりすることは出来ます。
大人が日本酒を飲んでいる側にいたら、香りだけで酔ってしまうかもしれないですしね(~_~;)

ぽんしゅ館新潟駅店にはお土産もいっぱい

ぽんしゅ館には新潟のお土産もいっぱい!!
特に多いのが、味噌や醤油。
こだわりの手作り味噌や醤油は自宅用のお土産にいかがですか?

他にも、美味しいスイーツや友人にあげたい一品もありますよ。
おすすめをご紹介します。

酒粕を使ったチーズタルトは新潟ならではのスイーツだと思います。

隠れた新潟の名品です。
こんぺいとうのようなお菓子「ゆかり」。

魚沼カレーも美味しいですよ(^^)

ぽんしゅ館新潟駅店でごはんも食べられる

日本酒Bar 角打ち
新しくオープンした「ぽんしゅ館 コンプレックス」にある待ち時間にサッと呑めて食べられるお店。
カウンターが6席、2人掛けのテーブル席が2卓、とこじんまりしています。

結構お惣菜が充実していて、1品280〜580円で楽しめます。
海老しんじょうやだし巻き卵、ふろふき大根など多数楽しめます。
唐揚げ定食などの定食ものもありますし、隣の爆弾おにぎりのお店でおにぎりを購入して食べることも出来ますよ。

2000円で日本酒を無制限で飲み放題なんてこともやっているので、
昼間から飲んじゃってもいいかも?しれませんね(^^)

さいごに

私も車で来ていなかったら飲みたかった〜!!
次回は絶対に電車で行って、日本酒と共に美味しいものを堪能したいと思います!
結構土日の16時以降は混んでいるので、昼間の早い時間から行くのがおすすめですよ。

他にも新潟のお土産についてはこちらをご覧ください。

Ad.