習い事子供にいつからさせるのがいい?成長に役立つおすすめを紹介!

子供に習い事をいつからさせるべきか、悩むパパママは多いのではないでしょうか?本人の意思ももちろん重要ですが、親がある程度導いてあげることも重要です。成長する上でやっておくといい習い事があれば参考にしたいものです。おすすめをご紹介します。合わせて習い事の費用事情についてもまとめました。

[toc]

習い事は子供にいつからさせるべき?

習い事はいつから始めるべきか、悩むところだと思います。
あまり早くから始めても、継続力がなかったり、やる気にもムラがあったり、先生に言われたことを理解できなかったりしますからね。
全国的に見て、何歳から習い事を始める人が多いのでしょうか?

なんと、未就学児で習い事をしている子が6割にも上ります。
その内訳は何歳からが多いのでしょうか?

何歳から子供に習い事をさせている?

[su_note note_color=”#c4f8fa”]

1位  5歳(年長)

2位  4歳(年中)

3位  6歳(小学1年)

4位  3歳(年少)[/su_note]

年長児位になると、自分の気持ちをはっきり相手に伝えることが出来たり、我慢する力や人の話を聞く力も身についてくるので、
習い事を始めるにはベストかもしれませんね。

ゲーム&アプリエキスパートコース

習い事を何個している?

[su_note note_color=”#edf56e”]

未就学児    1〜2個

小学校低学年  2〜3個

小学校高学年  3個[/su_note]

小学校高学年になると、学習塾や進学塾に通う子も多くなるので、必然的に習い事の数は増えるようですね。
特に首都圏になるほど、習い事の数は増えるようです。

【無料】自宅にいながらプログラミング体験|Tech Kids Online Coaching

習い事で子供にさせておくといいおすすめは?

それでは、子供に習わせておくと、その後の成長に大きく影響するおすすめの習い事を紹介します。

スイミング


スイミングは、未就学児から習わせる親御さんが多いです。
小学校に入ると、水泳の授業があっても、一人一人しっかり指導してもらえる訳ではないので、できない子は補修がある学校もあるようです。学校の授業で困らないように、一通り泳げるようになるまでは続けさせたいと、子供が乗り気ではなくても通わせている人もいるくらいです。それくらいスイミングは必要性があります。
心肺機能が強化されたり、免疫力が上がる効果があるという声もあります。

英会話


小学校3年生から英語が必修になるということで、英会話を未就学児から習わせる親御さんが多いです。
歌やカードゲームなど、楽しみながら学べるので子供も行くのが楽しいという子が多いみたい。
遊びなどの会話を通して繰り返すことで自然と身につける習い事です。
これからは、日本人も英語ができないと仕事が出来ない場面が増えるはずなので、必要と言えます。

習字


一昔前は習い事の定番だった習字。
一時期、習い事としての人気は下火になりましたが、ここ数年人気が復活傾向にあります。
何でも文字がデジタル化して、手書きで書くことが少なくなっている昨今ですが、だからこそ自分で書く文字は綺麗にしておきたいと考える人が多いようです。その考え方は、子供の習い事にも波及しています。
ここぞと言うときに書く文字が綺麗だと、大人になってからの評価も高いですよね。
習字をすると、集中力が付くということも言われています。
東大生の6割がなんと習字を習っていた経験があるんだとか。
勉強にも通じるものがあるようです。

ピアノ


両手の指をよく動かすピアノは、脳の発達にいい影響を与えると言われています。
コツコツと練習することで、弾けなかった曲が弾けるようになったなどの達成感が得られる習い事でもあります。
その分、自宅でしっかり練習して行かないと、先生に叱られたり、課題が中々進めないというジレンマも抱えやすいです。
家では、家族みんながいる空間にピアノがあるなど、練習しやすい環境を作ることが大切です。
ここ数年では特に男の子にも人気傾向にあります。

そろばん


ピアノと同様に、脳の発達を強化してくれるのがそろばんです。
集中力も身につくと言われています。
やはり、そろばんを習っていた子は、大きくなっても算数が得意です。
級が昇級していく点も、モチベーションが上がる習い事と言えます。

習い事で子供にかかる費用はみんなどれくらいかけてるの?


○1人当たりの習い事に1ヵ月かけている費用
1万3000〜1万6000円

○習い事1つ当たりの平均費用
6800〜7800円

特に上記に紹介した習い事では、英会話が平均して7500円スイミングが8000円と高め。反対に習字やそろばんは、平均して3000〜5000円と低めの金額なので、2つ目の習い事として選ばれやすいです。ピアノは、5000円が平均月謝です。

ゲーム&アプリエキスパートコース

子供の習い事いつから始める?まとめ

子供の習い事は、習うことによって集中力や忍耐力や達成感を育てるというメリットがあります。
こどもが頑張る為には、親のサポートが必要です。
その日出来たことを沢山褒めてあげることで、また頑張ろうと思えるはずです。
習い事を始める上では、親子で沢山コミュニケーションを取るということも大事ですね。


ゲーム&アプリエキスパートコース

<関連記事>

子供の習い事の費用うちの年収で払っていける?何個までOK?

習い事を子供にさせるのに共働きでは無理?送迎はどうしてる?

子供の習い事長く続けるコツは?辞めたがる子にどう対処する?

Ad.