ひたち海浜公園周辺のキャンプ場穴場を紹介!高規格でファミリーにおすすめ!


https://www.ibarakiguide.jp/

国営ひたち海浜公園は茨城県にある太平洋に面した施設。
200haの敷地に大自然と遊園地を併設していて人気ですよね。
先日、こちらのネモフィラを見に行ってきました。
周辺でキャンプ場がないか調べたところ、穴場を見つけたのでご紹介します!
高規格でファミリー向けなので、小さい子も安心の場所です。

国営ひたち海浜公園周辺のアクセスしやすいキャンプ場

国営ひたち海浜公園まで車で45分の位置にあるキャンプ場です。

大洋カントリーオートキャンプ場


住所     :茨城県鉾田市青山1105-1
チェックイン : 14:00
チェックアウト: 11:00
予約     :随時

アクセスは、福島方面からなら関東自動車道の鉾田ICから車で20分が一番近いです。
このICは、2018年2月に開通したICで、わが家のナビには載っておらず、知らなくて茨城空港北ICで下りてしまいました。
その先も行けるなんて・・・!古いナビではダメですね(T_T)

因みに東京方面からなら、東関東道潮来ICから45分です。

ひたち海浜公園にはキャンプ泊した翌日向かいましたが、高速道路は使いませんでした。
使っても使わなくても変わらない所要時間です。

茨城のキャンプ場でも穴場的スポット!

なぜここが穴場かと言いますと、2019年の10連休もあったGW直前に電話しても空きがあったからです(笑)
たぶん、場所が高速のインターチェンジから離れていることと、周りが畑の真ん中にあるキャンプ場のため何も無いからではないかと思います。

こんな感じの風景が続いています。

近くにスーパーやコンビニもないので、買出しは済ませてから向かうことをおすすめします。

それでもキャンプ場のある鉾田市は、海に近く、のどかな場所で、しかもひたち海浜公園のあるひたちなか市は、大洗町を挟んで隣に位置する場所です。
アクセスしやすく、予約も取りやすい穴場なキャンプ場ではないでしょうか。

茨城キャンプ場の中でも安くて高規格

今回我が家が宿泊した茨城県鉾田市にある大洋カントリーオートキャンプ場を詳しく紹介します。


料金:大人500円 小学生以上の小人300円 サイト使用料3000円

(この他電源を使う場合は別途500円)

オートキャンプ場なので車を横付け出来ます。
1区画11×8mあるので、ゆったりと使用できます。
サイトは全面芝生で綺麗に整備されています。

以上の点を考えると、オートキャンプ場としては、大変格安という印象でした。

グループで来ているキャンパーさんもいましたよ。
サイトは、23区画で敷地もそれほど広くなく、こじんまりとしていますが、逆に子連れキャンプとしてはそれがよかったです。
子供がどこにいるか見通しが良く、炊事場やトイレなども近くにあるので子供たちだけでも行動させられることが出来ました。

ゴミは、分別すれば炊事場にゴミ箱があり、捨てていく事が出来ます。
こまめに回収車が来ていたので、清潔に使うことができましたよ。

トイレは、4つありました。
洋式なので、子供にも使いやすくてよかったです。

コインシャワーが完備されていました。
2つあります。
100円で2分半くらいです。
結構短いです(笑)

ペットを連れてきている人もいました。
事前に連絡する必要があるようですが、ペットと一緒にキャンプ出来るのはありがたいですね。
焚き火も焚火台を使えばOKですし、花火も手持ち花火程度ならサイト内でしても大丈夫です。
使いやすい高規格なキャンプ場です。

国営ひたち海浜公園周辺のおすすめキャンプ場まとめ

朝は、早くからニワトリが鳴いていました。
風の影響も受けにくく、気持ちの良い朝を迎えられました。
GWの時期でも茨城県のキャンプは朝晩、暖かくて良いですね。
ひたち海浜公園へ行く時のキャンプ場選びに是非、選択肢に入れてみて下さいね。

<関連記事>

国営ひたち海浜公園周辺のおすすめ温泉!日帰りでも宿泊でも楽しめる!

ひたち海浜公園のプレジャーガーデン幼児におすすめは?無料の遊具はある?

Ad.