中尊寺金色堂へのアクセス仙台から!車で下道の旅レビュー!

岩手県平泉町にある中尊寺。中でも金色堂は黄金に輝く堂塔は異彩を放っており、とても見ごたえがあります。
2011年6月に世界文化遺産に認定されていますね。
日本では東北初の世界遺産登録だそうですよ。
わたしは一度も見たことがなかったので、暑いお盆休みで気温が心配でしたが、是非拝んでみたいと思い、家族で行ってきました。
ここでは中尊寺までの道中のことを紹介します。

中尊寺金色堂へのアクセス方法

中尊寺は岩手県平泉町にありますね。
位置としては、宮城県寄りの内陸に位置しています。

我が家のある新潟からは、だいたい車で5時間ほど。
早朝から出かけてお昼頃着ける時間で行けそうですが、渋滞や混雑が心配でしたので前泊することに。

せっかくのお盆休みですからね。
ついでに仙台観光も兼ねようということになりました。

宿を予約するときに、平泉町までアクセスしやすくて、仙台にもアクセスしやすい場所を考えました。
そこで的を絞ったのが、宮城県大崎市です。

こちらの鳴子温泉という場所に宿泊を決めました。
鳴子温泉は歴史のある温泉街で、開湯は古く、湯治も盛んに行われている地域でした。
実際私たちが宿泊したお宿も元は湯治客専門の施設だったようです。
鳴子温泉郷勘七湯

ここから中尊寺までは、下道で1時間です。
もちろん高速も通っています。
その場合、東北自動車道ですね。
でも、高速を使う場合も20分しか変わらなかったので、下道で行くことにしました。
そして仙台までも1時間ほど。
位置的に丁度よい場所だったので決めました。

中尊寺金色堂へアクセス仙台からの行き方

我が家の場合、行きは宮城県大崎市からだったのですが、帰り道は仙台を経由して観光してから新潟に帰ることにしたので、
その行く道中をお話ししますね。

地図にして表すと、位置関係はこんな感じです。

行き  鳴子温泉郷→中尊寺

帰り  中尊寺→仙台

丁度、鳴子温泉が中間地点になっていますよね。
中尊寺周辺にもお宿はあって、近くで予約も考えましたが、お盆期間でまず取れないだろうということと、料金も跳ね上がっていることが考えられたので止めました。
その点、鳴子温泉郷なら予約がお盆直前でも取りやすかったのと、料金もそこまで高いという印象はなかったですよ。

中尊寺金色堂まで車で下道の旅

まず、旅のポイントとしては3つ!

高速道路を使わない節約旅

走りやすい道路を選ぶ(国道4号を選択)

トイレがすぐ行けること

ちょっと上の地図だと高速道路選択の経路になっていますが、オプションで有料道路無し表示もできるので、それで見てみて下さいね。
すると、中尊寺までほぼ国道4号で行けることがわかります。
国道4号線は、東京から青森まで続く主要道路です。
道路幅も広く、道の駅などもあり、とても走りやすいです。

平泉町に入ると、途中で県道に入りますが、看板がいくつもあり、まず迷うことはないでしょう。
片道1車線でしたが、とてもスムーズでした。

我が家は、オムツを卒業したばかりの3歳児がいるので、いつトイレに行きたくなるか読めません。
なので、すぐにトイレに行けることも重要でした。
国道4号線沿いには、道の駅やコンビニ・スーパーなど数多くのお店が点在しているので、
トイレ休憩するにも困りませんでした。
その点も高速道路を使わない理由の一つです。

高速使わない節約旅!その分時間はかかる?

高速を使わないとかなり時間がかかるんじゃ・・・
そんな心配もありました。
特に行きは、中尊寺が混雑すると思われるお昼時よりも早く着きたかったから。
午前中のうちに参拝できるようにしたいなぁ。
そんな気持ちでいました。
調べると、意外にそれほど違わなかった!

行き 宮城県大崎市鳴子温泉→中尊寺
高速を使わないと10分遅れ

帰り 中尊寺→仙台
高速を使わないと1時間遅れ

帰り道は、どうしても国道4号に沿う形で高速道路があるので、時間差はできてしまいますが。
行きはほとんど変わらない!
帰りは、休憩しながらゆっくり仙台に向かうのもアリかな~と思い、行きも帰りも下道を選びました。
結果、仙台近くに入ると片道2車線になったこともあり、渋滞もなくスムーズに動くことができました。

中尊寺金色堂周辺の道路は混雑する?

ではでは、中尊寺・金色堂周辺の道路はどうなの?
入るまでに大渋滞なのでは?と心配な人もいるかもしれませんね。

私たちが中尊寺についたのが、10:30頃。
第一駐車場と第二駐車場があり、第一駐車場でも入ることができました。
道路も混雑はありません。
ただ、人はものすごく多かったですけどね。
なんせお盆真っ最中の8月14日でしたから。

午後1時過ぎに駐車場を出ようとしたときは、第一駐車場の入り口で待っている車が数台ありました。
それでも数台です。
第二駐車場もあるし、駐車場も広いので、渋滞することはほとんどないのではないかと思いました。

しかし、飲食店は別!!!

駐車場わきに沢山の飲食店や土産物屋さんがあるのですが、大行列でした。
中には、名物のわんこそばが品切れしてしまった店もありましたよ
やはり、午前中の早い時間に参拝してからランチできるようにするのが一番だと思いましたね。

平泉中尊寺周辺でランチならやっぱりわんこそば!おすすめの店を紹介!

中尊寺金色堂へのアクセス仙台からの旅 まとめ

中尊寺は宮城県に近い岩手県の町にあるので、仙台からはアクセスしやすいです。
我が家のように県外から訪れるなら、中尊寺だけで旅を終えるより、近い都市である仙台に寄って観光を楽しむのもおすすめです。
仙台でもう一泊してもよかったかな~と思いました。
(お盆期間中でもちろん弾丸で連泊は厳しかったですが)
国道4号を使えば、十分下道の旅もアリだと思いますよ。

中尊寺金色堂へのアクセス仙台から!車で下道の旅レビュー!

中尊寺の御朱印何種類?価格と待ち時間についてお出かけ前にチェック!

Ad.