先日家族で岩手県平泉町にある中尊寺へ行ってきましたよ。
こんにちは、アラフォーのMammyです。
会社から補助が出たので、遠出してきました。
幼児二人連れての家族旅行です。
平泉の中尊寺は初めて行きましたが、あらかじめ行ったことのある友人からランチ情報を取得していました。
ここでは、平泉の中尊寺周辺でおすすめのランチについて紹介していきます。
平泉中尊寺周辺でおすすめのランチと言えばわんこそば
そもそも岩手県平泉町では昔から蕎麦が普段の食事の一つとして馴染みがあったようです。
わんこそばの由来は、手打ちそばをゆであげ、少し時間が経つとのびてしまい、風味が損なってしまうことから、大皿に一気に盛ってしまわず、小さな椀に盛り、食べるに従って盛りかえるようになりました。
その食べ方や椀が方言の言い方で「わんこ」になり、わんこそばとなりました。
私は、お店の人が食べるときについてくれて、食べるたびに蕎麦を入れてくれるのがわんこそばだと想像していました。
でも、違いました(笑)
お客さん一人に従業員一人、付きっ切りでは人件費がかかりすぎてしまいますよね。
現代風わんこそばは、「盛り出し方式」と言って、24杯を1セットとして一気に出されます。
結構迫力ありますよ、映えると思います(笑)
これを数多くの薬味と一緒に、一杯一杯味を変えて楽しみます。
薬味は鰹節・なめこおろし・すじこ・山芋・海苔・ねぎ・紅ショウガなどなど、かなり豊富な薬味を添えて出してくれます。
他ではなかなか味わえないお蕎麦の味ですよ。
平泉の中尊寺に行ったら、ランチはやっぱりわんこそばを一度は食べるべきだと友人に助言を受け、間違いなかったなぁと思いました。
余談ですが、子連れのランチとしてもおすすめです。
椀に小分けされて出てくるわけですから、子供にそのまま食べさせられてシェアして頂けますよね。
取り分ける必要がないので、とても便利。
食べやすいのが子連れ旅としてはありがたかったですね。
平泉中尊寺周辺にはお食事処が多数ある
平泉の中尊寺駐車場の第一駐車場に入ると、ずらっとお土産屋や食事処が並んでいます。
こちらにもわんこそばがあり、楽しめますよ。
ほかにも丼物や盛岡冷麺などもあります。
中尊寺への参拝が終わったら、こちらで食事を摂るという流れができていますね。
中尊寺周辺のお店はわんこそばが品切れになることも
私たち家族が中尊寺へ着いたのが11時頃。
その頃はまだランチをする人は少なく、店先で呼び込みをしているお店の人もいるような感じでした。
参拝したら丁度お昼時だからいいね~なんて考えていました。
しかし、考えが甘かった!!
中尊寺は本堂や資料館、メインの金色堂や白山神社など、見るところ満載なんですね~。
しかも、道中は傾斜のある山を登るような参道なので、子供と一緒だと特に時間がかかります。
1時間くらいで戻ってこられるかなと考えていたのが、実際は2時間半かかりました。
沢山歩いてもうお腹ペコペコです・・・
さぁ、近くのお蕎麦屋さんでわんこそばを食べよう!なんて考えていたら、行ってみると長蛇の列!!
しかもお店によっては、「わんこそば終了」の看板が!
なんてことでしょう!
ものすごい混んでるし、このまま待ってると2時間は待ちそう・・・
こんなことなら、参拝前に食事を済ませておけばよかった。
そんな後悔の念にかられました。
土日祝日は12~1時は避けてランチを摂った方がよさそうです。
平泉で中尊寺から少し離れると混雑を避けてランチできる
そんなわけで、中尊寺から少し離れた所でランチをしようということになりました。
平泉町には、36店舗も食事をできるお店があります。
中尊寺から離れれば離れるほど、混雑は避けられます。
特に平泉駅近くには食事をできるお店が多いので、そこまで戻るのがいいかもしれませんね。
我が家が選んだお店も平泉駅近くのお店です。
芭蕉館
岩手県西磐井郡平泉町平泉字鈴沢3-1
営業時間 10:00~15:00
駐車場 20台
席数は200を超える大型店です。
創業100年の老舗店で、出汁は創業から変わらないという少し甘めのお蕎麦によく絡むお味です。
蕎麦は更科そばで程よくコシがあり、どんどん食べられる感じですね。
わんこそばは、24杯1セットを食べると、12杯無料でお替りできます。
全部で36杯も食べられるわけですから、かなりたっぷり食べられます。
料金は2000円です。
芭蕉館も混雑していましたが、30分ほどで席に着くことができたので、なんとか遅めのランチをすることができました。
天ぷらなんかも美味しかったですよ。
平泉中尊寺周辺のランチ まとめ
平泉中尊寺に参拝へ来たら、スムーズにランチするなら早めが一番です。
11時過ぎにお店に入って早めのランチをしてから、ゆっくり中尊寺へ向かうと一番効率がいいのではないでしょうか。
中尊寺観光の参考になればと思います。