仙台うみの杜水族館周辺の家族で楽しめる観光やご飯屋さん

夏休みに仙台のうみの杜水族館へ行ってきましたよ!
わんぱく6才と3才の幼児を連れた家族旅行に行ったひさママです。

仙台うみの杜水族館で楽しんだ後にせっかくだからほかにも周辺で観光スポットがないかリサーチしました。
ついでにご飯屋さんで仙台ならではの牛タンも味わってきましたよ(^^♪
今回は、うみの杜水族館周辺の観光やグルメについてまとめてみました。

仙台うみの杜水族館周辺の家族で楽しめる観光スポット

まずは水族館を楽しんだ後に、時間が余ったら近場で行ける観光スポットをご紹介しますね。

キリンビール 仙台工場

宮城県仙台市宮城野区港2-2-1
022-254-2992
仙台うみの杜水族館から1.2km

無料で工場見学ができて、キリンビール350ml3缶も試飲できるので、十分酔えます(笑)
子供用にソフトドリンクのサービスもあるので、家族みんなで楽しむことができますよ。
当日予約でも空きがあることもけっこうあるので、電話で確認してみて下さいね。
公式サイトはこちら

三井アウトレットパーク 仙台港

宮城県仙台市宮城野区中野3-7-2
仙台うみの杜水族館から0.9km

どこに行くか迷ったらとりあえず行ってみて間違いなし。
無料駐車場は2000台もあるし、幅広い年代でショッピングできるし、観覧車は子供が喜ぶし、食事もできます。
わが子はよくレゴショップで遊んでいます。

大江戸温泉物語仙台コロナの湯

宮城県仙台市宮城野区福室田中前 1-53-1
仙台うみの杜水族館 から 1.6 km

仙台コロナワールド内にある大江戸温泉物語です。
お台場のよりも規模は小さいですが、温泉の種類は7種類もあり、深夜まで営業しているので、水族館で遊んだ後にこちらで温泉に入ってから帰るのもいいかもしれませんよ。
無料駐車場も完備しているのでゆっくりできます。

公式サイトはこちら

仙台うみの杜水族館周辺でご飯を食べるなら?

私がリサーチした中で、上記の中で迷っていたのですが、結局うみの杜水族館を出たのが日も沈んだ頃だったので、ごはんを食べに行こうということになりました。
そこで、三井アウトレットパークなら飲食店もいろいろ選べるということで、こちらに決定!

水族館からは本当に近くて、車で5分もかかりません。
駐車場も広いので、心配することなく止められました。

こちらには、カフェやレストランなど15店舗が入っています。
2階に広々としたフードコートがあって、仙台の夜景を眺めながら食事が摂れる、ちょっとお洒落な雰囲気でした。

6時過ぎに着きましたが、すでに夕食を取っている人で6割ほど席が埋まっていましたよ。

こちらのフードコートには、9店舗飲食店が入っています。
フードコートと言っても侮るなかれ。
本格的な料理を出してくれるお店ばかりなので、十分満喫できるかと。
内容は、ラーメン・うどん・寿司・ローストビーフ屋・韓国料理・比内地鶏親子丼などの店舗が入っています。

仙台うみの杜水族館周辺で牛タンが食べたい

我が家がここで食べたものを紹介しますね。

仙台と言えば、やっぱり牛タンが食べたくなります。
厚切りの牛タンはここでしか味わえないですからね。
比内地鶏親子丼 炙屋十兵衛というお店で、牛タン定食も扱っていました。
炙屋十兵衛は、幻と呼ばれる『秋田県比内町産放し飼い比内地鶏』を中心に東北各地の美味しい素材を様々なカタチで提供しているお店です。

アウトレットパークの店舗は他の炙屋十兵衛にはないセットメニューが充実していましたよ。
やっぱり家族連れが多いからシェアして食べれるようにでしょうか。

我が家は親子丼とラーメンのセット。
ラーメンは普通な感じでしたが、親子丼はさすがフワフワで美味しい!
備長炭で炙った鶏も香ばしかったです。

牛タン定食はたくさん味わいたかったので1.5人分にしました。
1.5人分で価格は2000円だったと思います。
味は、牛タン専門店に負けないお味でした。
テールスープも付いていましたよ。

食べたかった仙台の牛タンが手軽に味わえてよかったです。
なぜなら、牛タン専門店に行くと、子供がまだ牛タンを噛み切れず食べられなくて、別メニューが中々なくて迷ってしまうけど、フードコートならお子様メニューもあるし、好きなものが注文できるので、家族で利用するにはとても助かるんですよね。

因みに娘はアンパンマンカレーセットにしましたよ。

仙台うみの杜水族館周辺の家族で楽しめる観光やご飯屋さん

仙台うみの杜水族館周辺の観光&グルメ まとめ

限られた時間の中での仙台観光でしたが、水族館プラスちょっとどこか行きたいという場合に、楽しめる場所がいくつかあるので便利でした。
今回は、宿が温泉付きだったので利用しませんでしたが、もし次回シティホテル宿泊を予定していたら、大江戸温泉物語に絶対行きたいなと思いました。
是非、お出かけの参考にしてみてくださいね。

仙台うみの杜水族館周辺の海鮮グルメ!絶対食べたい寿司や海鮮丼!

Ad.