ファスティング(断食)ダイエットの期間や正しいやり方を紹介!

ファスティングダイエットを知っていますか?
ここ数年で注目されることが多く、芸能人や一流アスリートも体の調整の為に行っています。
ダイエットに何を挑戦しても上手くいかなかった人も、ファスティングなら痩せられるはずです。
ダイエットだけでなく健康の為にもおすすめなのでぜひやり方をチェックしてみてください。
正しいやり方やダイエット期間について紹介します。

ファスティングダイエットの期間は?

ファスティングってそもそも何?
という人も多いかもしれませんね。
ファスティングは断食と同じと考えて大丈夫です。
断食は宗教的に行う人が多く、水以外は摂取しません。
変わってファスティングは、水以外に酵素を取りながら過ごすので、断食よりは辛くないです。
英語で断食をファスティングと言います。

ファスティング(断食)期間はどのくらいすればいいのか

ファスティングの期間は本当に様々です。

・半日ファスティング
16~18時間何も食べないファスティングです。・2日間ファスティング
週末の2日間食事をしないファスティングです。

・7日間ファスティング
体の不調までスッキリ治るファスティングです。

この中でお勧めなのは、半日と2日間ファスティングです。
7日間のファスティングは、初心者の人がいきなり行うと逆に体調を崩してしまうこともあるのでおすすめしません。
まずは気軽にできる短期間で行うといいと思いますよ。

ファスティングダイエットの正しいやり方

ファスティングは断食なので正しい方法で実践しないと危険です。
しっかりやり方をマスターしましょう。

半日ファスティングのやり方

夕食を食べた後からファスティングをスタートさせます。
その日の夕食はなるべく18時~19時までに食べ終えます。
夕食を食べ終えた後は水以外摂りません。

翌日は、起きたらまず白湯一杯飲んで緩やかに内臓を目覚めさせましょう。
朝食は摂りません。
その代わり水を意識して摂るように心がけましょう。
1日2L程度を目安に飲みます。
12時過ぎたらいつも通り昼食を食べてOKです。
朝食を食べないからと言って、昼食でドカ食いしてはいけませんよ。
消化に良い和食がおすすめです。

この半日ファスティングの場合は、毎日行っても大丈夫です。
18時間ほど胃腸を休めることで消化に使われていたエネルギーが細胞再生や修復するために使われるようになります。そのため、代謝が活発になって、痩せやすい体につながります。

2日間ファスティングのやり方

2日間ファスティングの場合から、準備期間回復期間を設ける必要があります。
そのため、仕事がある平日はストレスがかかるので失敗しやすいです。
週末の休みや長期休暇の間に行うことがおすすめ。

準備期間

週末に実践する場合は、金曜日の夕食を準備期間とします。
この時の夕食は、腹八分目を心がけて、体に優しい【まごわやさしい】の和食を食べるようにします。

まめ類、ゴマ、わかめなど海藻類、野菜、魚、しいたけなどキノコ類、芋類をバランスよく摂ると良いとされています。
そして、夕食を食べ終えるのは19時頃までにします。
アルコールはNGです。

ファスティング期間

土日の2日間がファスティング(断食)期間です。
朝一杯の白湯を飲み、基本的には水を飲みます。
お腹がどうしても減った時には、酵素ドリンクや梅干しを食べるようにします。

ゆっくりと飲むことで、これだけでもお腹が満足したりします。

ファスティング期間はあまり活動的なことはせず、お家時間を楽しみます。
読書やDVD鑑賞、ストレッチをして大きく深呼吸すると体中に酸素が行き渡るのを感じるはずです。
睡眠時間もたっぷり取るのをおすすめします。

回復期

土日ファスティングを頑張って、月曜日が回復期になります。
いきなり通常の食事をすると内臓にかなり負担なので、お粥からスタートさせます。
朝食は、お粥と梅干しを食べるのがおすすめ。
昼食も腹八分目を心がけ、ごはんとみそ汁と野菜のおかず程度の軽めの食事にして徐々に体を慣らしていきます。

夕食からは、通常の食事に戻ってOKです。

この週末ファスティングだけでも800g~1kgのダイエットが期待できますよ。

正しい回復食でリバウンドしない体に!!こちらも参考にしてくださいね。

ファスティングの回復食で太って失敗!リバウンドしない方法は?

ファスティング(断食)に必要な酵素

ファスティングに欠かせないのが酵素です。
酵素は、人間が生きる上で必要不可欠。
呼吸や代謝、細胞を作り出すサポートをします。
なので、ファスティングダイエットの成功を後押ししてくれる存在です。

一般的にファスティングで摂ることが多いのは酵素ドリンク。
酵素ドリンクとは、果物や野菜を発酵することで酵素を作り、他にもビタミン・ミネラルなどの栄養素がたっぷりと入ったダイエットドリンクです。
酵素ドリンクの効果として代謝を上げるだけでなく、便秘解消や美肌効果があると言われています。
ファスティングが長くなればなるほど、足りなくなる必要最低限の栄養素を酵素ドリンクで効果的に摂ることができます。

他にも手作りの梅干しすりおろした大根ニンジンなども酵素を取ることができるので、取り入れてもいいと思います。

ファスティングダイエットまとめ

正しいファスティングのやり方や期間について紹介しました。
半日から始められるので、無理なくダイエットできますよね。
体にとってもデトックス効果が期待できるのでおすすめできます。
継続してやることでさらにダイエット効果があるのではないかと思います。

Ad.