【2021年最新版】自然と感性を育てる!2歳児におすすめクリスマスプレゼントは?

2歳という年齢は、言葉の爆発期と呼ばれるほど使える言葉の数も増え、また、さまざまな体の動きもできるようになる、まさに発育にとって、とても大切な時期です。

そんな時期には、ぜひ、自然と子どもの感性が育つようなプレゼントを送りたいですね。

今回は、男の子でも女の子でも使える、2歳児におすすめの最新のクリスマスプレゼントをご紹介します。

感覚的に言葉がグンと増える!
「音」で覚える「ずかん」

最近は、かつての分厚い百科事典のような図鑑はほとんど見なくなり、本もどんどんデジタル化していますよね。とはいえ、最初は少しでも「紙でめくる」楽しさを、そして、「発見の楽しみ」を味わって欲しいものです。
そんな2歳児におすすめなのが、音で楽しむ「タッチペン付き」のずかんです。


講談社 はじめてのずかん900(日本語・英語)

まずおすすめは、講談社の「はじめてのずかん」シリーズです。


の詳細は、こちらです。

こちらは、全て実写の写真で掲載されているのがとてもいいです。また、日本語と英語を下の写真のとおり、ページの上部のタブをタップするだけで、簡単に切り替えられ、さらに、「クイズモード」を選ぶと、「ライオン、ど〜れだ?」という感じでクイズが出され、正解にタッチすると正解音が流れる、という飽きさせない仕組みです。

我が家でも、なかなかじっとしていない2歳の男の子が夢中になって、毎日図鑑をめくっています。一人で遊んでくれるのでラクです。

このようなタッチペンの図鑑は、他にも小学館などからも出版されていますが、個人的には講談社が一番子どもの食いつきが良かったです。


おすすめは、講談社↓


ドラムのリズムで楽しく踊ろう。電子ドラム。

こどもでも気軽にできる楽器の1つといえば、「ドラム」。
2歳にもなると、テーブルなどをバンバン叩いたりして、リズムを取るお子さんもいらっしゃるのでは?
そんなお子さんのリズム感を活かして、小さいけれど本格的な電子ドラムはいかがでしょうか?
子ども向けの童謡もいいですが、2歳ごろから思わず踊り出したくなるアップテンポな曲に慣れ親しむのも、違った感性が育っていいですよね。

おすすめは、こちらの「Paxcess ロールアップドラム」

公式サイトより

こちらの商品は、子ども向けのおもちゃというかんじではなく、結構大人でも楽しめる、本格的な電子ドラムなのですが、何より、小さくて場所をあまり取らず、音量調整なども簡単で、2歳児のプレゼントとしてはとても有能です◎

何かと場所をとりがちなおもちゃの類ですが、この商品の大きさは、ペットボトルと比較しても、このような感じ↓であまり場所を取りません。(しかもくるっと巻いて収納できます)

我が家の男の子は、デモ演奏のアップテンポな曲が流れると、自然と体を動かしてダンスします。


の詳細が気になる方は、<こちら>から

家族みんなで楽しむ!幼児向けコンテンツが豊富な「ホームシアター」

最後にご紹介するのは、多少値段が張りますが、1台あるだけで寝室も家族団欒の場になる、とても賢いホームシアターです。

ご紹介するホームシアターは、お部屋のシーリングソケットにそのままカチっと付けるだけなので、取り付け工事などもいらないのが、最大のメリット。

渡したその日から、しっかり楽しめます。

無敵のプロジェクター「popIn Aladdin2」

実はこちらの商品、あまりに良すぎて別記事でレビューも書いているのですが↓

子育て家庭には、1家に1台というくらい、使えるので、本当におすすめです。

絵本の読み聞かせや子ども向けのゲームも内臓されていますし、また、ネットにつなぐくとでYouTube等の動画や映画も家族で楽しめます。

さらに、壁に映せば大画面なので、こういったちょっとした知育映像も大画面で子どもが感動すること間違いなしです。

この写真は、popIn Alladin2の「等身大動物図鑑の一場面です。

の詳細が気になる方は<こちら>から。

まとめ

いかがでしたか?

気になる商品には出会えましたでしょうか?

2歳児のプレゼントとしては、一般的なものから、一味違った主観的なおすすめまで、ご紹介に加えてみました。まもなくクリスマスですね。

ご参考になれば嬉しいです。

Ad.