伊勢神宮初詣は外宮・内宮どっちに行くべき?おかげ横丁グルメも紹介

パワースポットでもある伊勢神宮は初詣でも人気の場所です。
混むのは必須ですが、年初めにお参りしたら御利益ありそうですよね!!

伊勢神宮の初詣についてご紹介します。

伊勢神宮には外宮と内宮があります。
外宮と内宮は4km離れていて、バスで行き来出来ます。
バスで10分程です。

そもそもどちらに参拝したほうがいいのでしょうか?

答えはどちらもです!!

「外宮先祭」と言って、先ず外宮でお祭りした後、内宮でお祭りするというしきたりがあり、一般人のお参りに関しても然りです。

ですがここ数年で、内宮近くに高速ICが出来たり
観光施設が増えたりしたことでメディアの取り上げ方にも偏りがあり
内宮の方が人気です。

外宮200万人 内宮600万人と、参拝者の数にかなりの差があります。

外宮:御正宮→多賀宮→土宮→風宮

内宮:瀧祭神→御正宮→荒祭神→風日祈宮

参拝の順序があり、外宮で1時間、内宮で1時間半かかります。

土宮は、建設関係・不動産関係の職業の方に、
風宮・風日祈宮は農業・漁業関係の職業の方に
御利益があります。

関係がある方は特に外宮も時間を作って
参拝に行ってみてくださいね。

両方参拝するならどちらから行くべき?は、こちらの記事をご覧ください。

伊勢神宮初詣の時のおかげ横丁の営業時間はいつもと違う?

伊勢神宮と言えば参道までにあるおかげ横丁が有名ですよね。
江戸の街並みをイメージして作られた商店街は風情があって、歩くだけでも雰囲気を楽しめます。

おかげ横丁目当てで内宮に参拝する人も多いので、初詣は大変な混雑になります。

二年参りに来る人もいるので、大晦日は何時から何時まで営業しているのか気になる所です。

基本の1月営業時間は9:30〜17:00です。

大晦日は、
12月31日 9:30 〜 1月1日 19:30

夜通し営業してくれます。

元旦以降は
1月2・3日  8:00〜19:00

になりますので、注意しましょう。

伊勢神宮初詣グルメを楽しもう!

おかげ横丁には本当に多くの飲食店や土産物屋が並びます。

その中でもおすすめをご紹介します。

豆腐庵山中  うの花ドーナツ 90円

ふわっとしていて甘さ控えめのおからドーナツ。
食べ歩きにぴったりのサイズで昔ながらのドーナツの形です。
一個食べたらもう一個食べたくなります。

うの花どーなつ
出典:http://tofu-an-yamanaka.jp

豚捨  牛肉コロッケ 90円

こちらもお手軽食べ歩きメニューです。
サクサクジューシーで大人気な一品です!


出典:https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000010/

岡田屋  伊勢うどん 500円

おかげ横丁には伊勢うどんのお店が何軒もありますが、卵があえてあり、まろやかです。
伊勢うどんの特徴は、汁が濃いめ、麺が太めで柔らかいです。
ここでしか味わえないので、参拝後にいかがですか?温まりますよ〜。


出典:https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000005/

赤福

超有名和菓子屋さんの本店がここにあります。
イートインコーナーもあり、赤福2個と伊勢茶のセットで210円なので
思わず立ち寄りたくなります。
お土産も買って帰りましょう。

出典:http://www.akafuku.co.jp/

伊勢神宮初詣まとめ

伊勢神宮のお参りは外宮と内宮に行って初めて参拝が達成したことになります。
両方近隣に駐車場もありますので、時間に余裕を持って
行かれてはいかがでしょうか?
私はおかげ横丁グルメを参拝が達成した自分へのご褒美にしましたよ(^^)

<関連記事>
伊勢神宮外宮と内宮をバスで移動する時の方法は?
おかげ横丁とおはらい町の違いはこれだ!
伊勢神宮周辺で宿泊するならおすすめは?格安で温泉付きならここ!

Ad.