NO IMAGE

東京駅のコインロッカーが空いてない!スーツケースを入れる穴場は?

先日家族で東京に行ってきました。
一泊二日で家族4人で行ったので、それなりに荷物がありました。
大きめのスーツケース一つにまとめて出かけたのですが、東京駅に荷物を預けられるか不安でした。
その不安は的中したのです!
東京駅のコインロッカー全然空いてません!
体験記ご紹介します。

[toc]

 

 

2月の三連休に東京に旅行に行きました。
一泊二日で行き、二日目は東京駅にまずホテルから向かい、荷物を預けてから観光しようと考えました。

丸ノ内線で東京駅まで行き、まず改札外でコインロッカーを探しました。

一階なら八重洲口北口・中央口・南口周辺に多くコインロッカーがあります。
地階なら、丸の内地下北口から八重洲口にかけてのGRANSTA周辺に多くあります。

 

我が家は一番大きなコインロッカーでないと入らないので、600円かかります。
大・中・小とあり、他は400円・300円くらいの金額です。

 

東京駅に着いたのが、午前10時頃です。
もうすでに、スーツケースをゴロゴロと転がす人でいっぱいでした。
外国人観光客の人も沢山見受けられました。

東京には2年ぶり位だったので、久しぶりで迷いながらもあっちこっち探し回りましたが、コインロッカーが空いてません。
正確には空いている所も多くあるのですが、小・中サイズばかりです。

 

 

 

東京駅のコインロッカーでスーツケースサイズが激戦

仕方なく、改札内の方が多くコインロッカーがあるので、新幹線チケットを駅員さんに提示して中に入りました。

 

改札内のコインロッカーでは、地階の銀の鈴待ち合わせ場所近くに大サイズなら203個入れられる場所があります。
ちょっと遠くなりますが、総武線地下のエスカレーター下にも205個大サイズのコインロッカーがあります。

 

総武線の方が遠いので人気がないと思い、急いで向かいました。
私と同じようにコインロッカーを探してぐるぐると迷走している人で既にいっぱいでした。

もうみんな必死です!
我先にと大サイズのコインロッカーを探して大急ぎの人ばかり。
そしてどこも空きがないという・・・

そのあと銀の鈴待ち合わせ場所近くのコインロッカーにも向かいましたが、空きはありませんでした。
午前10時ではこんなにも激戦なのかと、呆然としました。

 

コインロッカーなびでリアルタイムで各コインロッカーの空き状況を確認出来るのですが、大サイズはもうどこにも空きがありませんでした。

2年前より外国人観光客も増えましたし、3連休だったので家族連れでの旅行客は多かったです。
そうなると、みんな大抵荷物は大きなスーツケースなんですよね。
使いたいのは大サイズのコインロッカーなんです。

旅行客に対してのコインロッカーの数が絶対的に足りていないという印象がありました。
おそらく、午前9時には大サイズのコインロッカーはいっぱいだったと思います。

 

 

 

東京駅でコインロッカーの穴場は?

 

今回、結局東京駅に荷物を預けられずに、観光先でコインロッカーを使用しました。
コインロッカーを探し回って、1時間も貴重な旅行時間を無駄にしてしまって、本当に疲れました。

 

東京駅でいつでも安心して荷物を預けられる場所はないものかと家に帰ってから考えました。
そして調べてみたらあったんです!

 

佐川急便 手ぶら観光 手荷物預かり処という場所です!

東京駅1階の日本橋口前にあります。

 

ロッカーに入らないような大型の荷物まで一律料金(800円)で預ってくれます。
営業時間は7:00~23:00です。

ここなら朝早く行って、コインロッカーを確保する必要もないですし、大きな荷物でも安心です。
縦横高さの合計が200cm、重量が30kgまでならOKなようです。

TOKYO SERVICE CENTER
住所 : 東京都千代田区丸の内1‐9‐1 東京駅一番街1F 日本橋口付近
TEL : 03-5224-6885

 

次回はこちらを利用したいと思います。

 

 

 

東京駅コインロッカーまとめ

 

今回、総武線地下エスカレーター下のコインロッカーまで人でいっぱいだったので、東京駅のコインロッカーにもう穴場はないのかな?
という印象を受けました。
家族みんなで行く旅行には大きなスーツケースで行きたいところですが、出来れば荷物を分散させたほうがいいなと思いました。
小さいスーツケース2つで行くとか、スーツケースと旅行カバンで行くなど。
中サイズのコインロッカーであれば比較的空きはありましたよ!

旅行のコインロッカー事情の参考にしてください。

Ad.