幼稚園転園でプレゼントは何あげる?先生には?メッセージカードは?

3月は突然の転勤辞令が出て、引越しでバタバタしていませんか?
引越し業者の手配や手続きなどいろいろすることが多いと思います。
子供の幼稚園の転園手続きもその一つですよね。

子供同士のお別れもしなければいけないので、今までのお友達にプレゼントを贈りたいですね。
何を贈ったらいいのか、悩みますよね。
担任の先生にもプレゼントを贈ったほうがいいのかどうかも。

今回は私が経験した子供の幼稚園転園についてまとめました。

幼稚園のお友達とあと1ヵ月程でお別れ。

Mammy
子供もやっぱり寂しいようです。

今まで仲良くしてくれてありがとうという気持ちを込めてプレゼントを贈ろうと思いました。

一人一人に贈るとなると、15名分用意しないといけないので、予算は一人100円です。
前年までの転園するお友達の送別品は、折り紙や鉛筆・メモ帳・ミニタオル・キャラクターティッシュ・お菓子などでした。

そこで100均のセリアに行って色々物色したところ、折り紙がいいなと思い選びました。
男の子と女の子で、種類を分けました。
ご紹介します。

男の子用

おりがみヒコーキ

かっこいい飛行機柄の入った折り紙。
4タイプの飛行機の折り方が書いた説明書付きです。
普通の折り紙も入っているので、折る練習も出来ます。

昆虫おりがみ

男の子が大好きなカブトムシ・クワガタ・カマキリ・てんとう虫が作れる折り紙。
虫の目玉シール付きです。
草むらを再現したパノラマステージ付きです。

恐竜おりがみ

男の子は恐竜も好きですよね。
ブラキオサウルス・ティラノサウルス・トリケラトプス・ステゴサウルスが作れます。
目玉シールとパノラマステージ付きです。

女の子用

おりがみシール

折り紙の裏にのり加工がしてあって、好きな形に切って貼ったりして工作が出来ます。
8枚8色入りです。

ケーキ屋さんおりがみ

立体ショートケーキ・モンブラン・チョコレートケーキ・ミルフィーユが作れる折り紙。
金銀入りの普通の折り紙も14枚入っています。
これでケーキ屋さんごっこしたいですね(^^)

どうぶつおりがみ

くま・うし・さる・うさぎの顔がプリントされた折り紙。
折り線が入っているので、簡単に動物の顔が作れちゃいます。
4種20枚入です。

息子はおりがみヒコーキがとても気に入っていました。
自分用にも買って、早速作って飛ばして喜んでいましたよ〜。

幼稚園の転園でプレゼントは先生にもあげる?

Mammy
お世話になった先生方には何かプレゼントしたほうがいいのでしょうか?

前年までの転園する人は、担任の先生にプレゼントを贈っていない人もいました。
学期末には、みんなで先生にお礼のメッセージ集をプレゼントしていましたし、あげなくてもいいかもしれません。
これはもう気持ちの問題になってくるとは思います。

我が家の場合は、子供とクッキーを手作りして、最後の日に担任の先生と園バスの運転手さんに贈りました。
買うと数百円では大したものを贈れないですし、子供と作ったという点で気持ちが伝わるのではないかと思いました。

Mammy
先生方にはとても喜んでもらえましたよ(^^)

幼稚園の転園時にはメッセージカードも贈ろう

プレゼントにはメッセージカードも添えました。
一人一人にその子と遊んだ思い出を書いて、新しい住所も書き添えました。

もしかしたらお手紙を送ってくれる子がいるかもしれませんし、実際送ってきてくれる子がいました。
新生活で慣れない不安な中で、届いたお手紙は本当に子供の励みになりました。
離れていても友達でいられるんだな・・・と安心感になったようでした。

中々まだ字が上手に書けませんが、何度も書き直して一生懸命書いたメッセージ、お友達にも気持ちが伝わったようでした。
もし、うまく書けなければ、自分の名前だけでも本人に書かせるといいと思います。

幼稚園の転園まとめ

幼稚園の転園は、特に挨拶せずに今日でお別れです・・と言って、幼稚園を去る人もいますが、やはりけじめとして最後に挨拶はしたほうが良いと思います。
子供たちもわからないながらも、何でいなくなったんだろう・・?と疑問と寂しさが残りますし、我が子にも挨拶することで良い経験の場になるはずです。
プレゼントは気持ちなので、粗品程度で良いと思いますが、普段使う物なら尚良いのではないでしょうか。

Ad.