新潟弥彦神社の一押しグルメ・カフェ・お土産情報を紹介!

新潟県にある弥彦神社は、県内外でも有名な観光スポットです。
弥彦駅からも歩ける距離にあるので、アクセスがいい場所にあります。

弥彦神社は周辺に温泉や雑貨屋さん、食べ歩きが出来るお店などが多く並んでいます。
今回は弥彦神社周辺のおすすめグルメやおしゃれなカフェ、お土産などご紹介します!

お土産街の通りは、お土産物屋さんが並んでいます。

新潟三条の刃物屋さんや、日本酒を扱うお店、ガラスが美しい雑貨屋さん、和菓子屋さんなど、見て楽しめます。

そんな中で昔から変わらないのが、土産物屋さんで出しているおでんところてんです!
店頭で販売しているので、食べ歩きも出来ますし、お店で食べていくことも出来ます。

旨みが染み込んで本当に絶品です!!
価格も5種類入って400円位とリーズナブルで、体が温まります。

弥彦って山の麓なので、気温が低いんですよね。
樹齢100年を超える木々に囲まれて、川もありますし寒いです。

そんな中、おでんは弥彦の気候によく合うんですよ〜!
真夏以外は食べたくなりますね(笑)

夏は代わりにところてんがおすすめです。
こちらも昔から変わらない味です。
弥彦グルメの一つでもあるので、是非食べてみてくださいね!

新潟弥彦神社周辺のカフェは?

ちょっと一休みするなら、一の鳥居目の前の「社彩庵」がおすすめ。
一階が、和雑貨のお店で二階がカフェになっています。

レトロで大正ロマンのような雰囲気のある店内。
弥彦神社一の鳥居が上から眺められる角地にあるので、眺めも抜群です。

こちらのおすすめは、あんみつやお抹茶です。

我が家の定番

抹茶シフォンパフェ 730円

コーヒーフロート 420円

ホットの甘酒(夏はアイスもあります) 370円

こちらは人気店なので、ゴールデンウィークは1時間待ちになったりもします。
この日は普通の土曜日だったのですが、ちょうど3時近くだったので混んでいて20分待ちでした。

連休時には、ちょっと早めに行くといいかもしれませんね。

新潟弥彦神社のお土産は何がある?

弥彦は温泉街でもあるので、お土産に温泉まんじゅうはいかがですか?

一の鳥居を出て、真っ直ぐ神社通りを進むと、徒歩2分の距離におまんじゅう屋さんがあります。

三笠屋」といって、オーソドックスな黒糖皮の温泉まんじゅう(80円)もありますが、人気ナンバー1は、きんぴらだんごです。
もちもちの白いお団子は、食感が白玉に似てツルっとしています。
中には、甘めに煮たきんぴらごぼうがたっぷり入った甘じょっぱいおだんごは、もう一個食べたくなるお味です。

きんぴらだんごを割ってみました。
ちょっと画面が汚くなってしまいましたね(~_~;)失礼しました。

他にも、黄身あんの玉子まんじゅうや、しそまんじゅううぐいすまんじゅう味噌まんじゅう田舎まんじゅうなど種類が豊富です。
一個から購入できるのも嬉しいですね。
自宅用に必要数だけ種類を変えて買ったら、楽しいと思います。

私は、温泉まんじゅうときんぴらだんご、どら焼き(110円)も美味しそうだったので購入しました。
寅焼き」と言う物もあって、どら焼きの中身がカスタードクリームになっていました。
結構サイズが大きくて、これで110円はお得だと思います。

他には、三笠屋のすぐ近くにある「米納津屋」さんの雲隠れというメレンゲで出来たお菓子と、あんころ餅が弥彦土産では有名です。
上品なお菓子なので、友人などへのお土産にとても良いと思います。

新潟弥彦神社のおすすめグルメまとめ

弥彦のシンボルとしてうさぎが町の至るところで見られます。
昔からうさぎにまつわる伝説が言い伝えられているからです。

玉兎と言って、うさぎの形をした小さな砂糖菓子がお土産屋さんで購入することができます。
色も4色入っているので見た目にも可愛く、日本茶とよく合います。

弥彦神社のグルメはB級グルメから品のある昔ながらの伝統菓子まで色々あるので、温泉街は散策してチェックしたほうがいいですよ(^^)

2018年3月にオープンしたおもてなし広場も観光スポットとしては外せません。こちらのうどんが絶品ですよ〜。

新潟のお土産情報他にもこちらで書いてます。

<関連記事>
新潟県弥彦神社の紅葉スポットは?見頃はいつ?ライトアップ情報
弥彦神社は新潟屈指のパワースポット?どこにある?詳しい場所紹介
初詣で弥彦神社へ!混雑状況や駐車場・屋台はある?
新潟弥彦の観光地おもてなし広場を紹介!足湯やおすすめグルメは?
新潟県弥彦の桜はいつが見頃?もみじ谷は?弥彦公園に遊具はある?

Ad.