くせ毛改善のカットを体験!仕上がりは?美容室や料金を紹介!

日本人は基本的に直毛だといいますが、大人になってからくせ毛になる人も多く、8割がくせ毛で悩んでいる人がいます。
私もその一人で、出産後に酷いくせ毛になり、うねりがあるまとまらないヘアスタイルに困っていました。
かと言って、縮毛矯正をしたくなかったんですよね。
薬剤が頭皮に染みたりしていました。

梅雨時期はさらに困りますね。
髪の毛は広がるし、スタイリングしてもまとまりません(T_T)

そんな髪のお悩みの方、多いのではないでしょうか?

実は、くせ毛がカットをするだけで直ること知ってましたか?
私は偶然美容室で紹介されたのですが、その効果に驚きです!!

今回は、くせ毛を改善してくれるカット方法についてご紹介します!

 

[toc]

 

 

くせ毛改善のカットを体験!ジワジワと人気!

くせ毛は「波状毛(はじょうもう)」と言います。
波打つようにうねった状態を言います。
さらにクセが強いちぢれ毛は「球状毛(きゅうじょうもう)」と言います。
どちらも毛根部分で曲がって生えています。

このような状態になるのは、思春期以降よくあり、女性ホルモンの影響を受けたり、ストレートパーマを頻繁にかけていた等毛髪に負担をかけていた事も原因として挙げられます。
毛包が曲がると、出てくる髪のクセが強くなってしまうのです。

 

私も同じで、波打った髪の毛をしていました。
髪の中をめくると、強いクセが出てくる感じです。

縮毛矯正をしたこともありますが、肌が弱いことと、薬剤を使うことに抵抗があり嫌でした。

 

そこで出会ったのが、カットで癖の強い部分を取り除く方法です。

「ヘアリセッター」と言って、最近ジワジワと人気が出てきて扱う美容室も増えてきています。

スキバサミのような特殊なハサミで、髪の根元から絡まって生えているくせ毛の部分を取っていきます。

ハサミの先端にしか刃がないのが特徴です。

切り方も特徴があり、まるでカミソリで剃られているような感覚があります。

技術も必要で、ヘアリセッターを扱うにはハサミ購入と共に講習受講が必須で、技術習得した美容師さんしかできないようです。

ヘアリセッターを受けた人の口コミで、髪が中で短くなりチクチクするようになったと言う人もいますが、私は全く感じませんでした。
因みに、ショートカットです。
絡まって生えてきている生え癖の悪い毛は生え際近くでカットされるからかもしれませんが、髪をめくってみても、触り心地も問題ありませんでした。
もしかしたら美容師さんの技術力も関係しているのかもしれません。

 

ヘアリセッターを受けた感想としては、

●髪にツヤが出た

●寝癖がつかなくなった

●髪が広がらなくなった

●うねりがなくなった

●髪の触り心地がツルツルになった

この中で、一番はやっぱりうねりがなくなったことが感動でした。
毎日のブローする時間短縮にもなったのも大きかったです。

因みに私の髪質は、硬め・毛量多め・太めです(~_~;)

 

 

 

くせ毛改善のヘアリセッターがある美容室を新潟で紹介!

ヘアリセッターを扱う県がない所もあるようですが、徐々に増えているようですよ。
今回は、私がおすすめの新潟でヘアリセッターを扱うお店をご紹介します。

 

あなたがキレイ
新潟県新潟市秋葉区程島261ー15
駐車場7台

子供連れで行ける美容室です。
キッズスペースがあり、DVDを見せてくれます。
子育てママには有難い料金設定なのも良心的です。
美容師さんも経験豊富な30代の女性ばかりなので、しっかりヘアスタイルの相談にも乗ってくれますよ。

 

 

 

くせ毛改善のヘアリセッターの気になる料金は?

ヘアリセッターの効果は十分伝わったのではないでしょうか?
気になるのは料金ですよね(~_~;)

 

ヘアリセッターは部分と全体と選ぶ事が出来ます。

大体どこの美容室も部分は1000円、全体は3000円ほどのようです。

ここに、カット料金がプラスされます。
(カットしない場合は、リセッターのみでも出来ます)

一部分だけくせ毛で悩んでいる場合は、部分でヘアリセッターしてもらってもいいと思います。
ただ、していないところと触り心地が全然違うので、ちょっと驚きます(~_~;)
ヘアリセッターしたところは、やっぱりツルツルです。

 

 

 

くせ毛改善のカットを体験! まとめ

ヘアリセッターは一回してもらうと一ヵ月半位は効果が持続します。
また髪が生えてくるとくせ毛が復活してくるので、継続してやってもらうのがおすすめです。
美容師さん曰く、10回程ヘアリセッターすると、くせ毛が正常な髪に戻ってくるそうですよ。

Ad.