七五三のアルバムって本当に必要?高いから自分で作る方法は?

これからお子さんの七五三を初めて写真スタジオで予定されている方。
お子さんの可愛い晴れ着姿、楽しみですね。

写真スタジオなら衣装も多くて、何着か選べるので、和装・洋装両方選ぶ方も多いですよね。
やっぱりプロが撮ってくれるので、仕上がりも綺麗ですし。
私も子供の写真を撮ってもらって、やっぱり違うなぁと、感心しました。

所で、スタジオでアルバムも作る予定でいますか?

写真を撮ってもらったら当然アルバムも作らないとと、考えているようでしたらちょっとよく考えてからがいいかも。
アルバムはやっぱりお値段張りますよ。

七五三で写真スタジオにお願いした時、アルバムは頼んだほうが良いのかどうか、筆者の経験も含めてまとめてみました!

七五三のアルバムって本当に必要?

写真スタジオで七五三をお願いすると、沢山の中から可愛衣装が選べて、しかも2〜3着着られる所もあります。
そうすると何カットも衣装ごとに撮影してくれるんですよね〜。

小道具を変えてみたり、背景を変えてくれてたり、ポーズを変えてみたり。

一つ一つが我が子の写真は本当に可愛いので(みんなそうだと思いますが(笑))欲しい写真が増えてしまうんです。

最終的に撮った何百カットの中から、良いと思う写真をピックアップしてくださいと言われて、選び出すとすごい数になります。
そのままの数を購入する訳にはいかないので、何枚購入するのかを決めて、それ以外は排除していくのですが、かなり悩みます。

当初の予定より枚数が増えてしまった・・・なんてこともあると思います。

ここでお店がおすすめしてくるのがアルバムなんです。
10〜16カットほど写真が入れられて、値段が3万〜5万円位します。

表紙のデザインは選べるし、表装は綺麗だし、記念に残すのなら一番いいですよね。
ただ、値段が高い。

本当にアルバムに残すべきなのかどうか、しっかり考えたほうが良いです。

実際アルバムにして、とても良い記念にはなりますが、そんなに頻繁に見たりしないですよね。
普段は本棚の中に埋もれていたりします。

子供が大きくなった時に、本人にあげる目的があるのなら別ですが、自分たちが持っているだけならむしろ、写真で持っていたほうが部屋で飾れます。

七五三の写真を撮って、その後どうしたいのかも想像しながらスタジオでお願いすると、のちのち後悔しないかもしれません。
必ず、写真屋さんに行ったらアルバムにしないといけない訳ではないですしね。

七五三のアルバムは写真スタジオだと高い

写真スタジオで作るアルバムは3〜5万円ほど。

そんなに七五三予算考えていないよ、という人も絶対にいるはず。
でも大丈夫です。
他にも選択肢が2つあります。

・四切り、六切りなどのサイズ単品で購入するという方法

・写真小物で購入して写真データを貰う方法

四切り、六切りサイズで1〜2枚購入すると、台紙に入れてくれるので、アルバムではありませんが綺麗に仕上げてくれるので保存が効きます。
スタアジオマリオなら、四切りで5800円・六切りで4800円です。

購入した写真であれば、データ購入が出来ます。
スタジオマリオ・アリス共に5000円でCDによるデータ購入ができるので、購入しておいて、
写真屋さんで後日大きめサイズで焼き増ししてもらえば、お部屋で飾る用に写真が作れます。

もっとコストを押さえるには、写真小物を購入すると言う選択肢もあります。
アリスならシール(980円~)やハーフキャビネ(1800円)、マリオならキーホルダーやシール(各1400円ほど)などです。

こういった写真小物をいくつか購入して、プラス写真データを購入するのです。

すると、写真小物代金+データ購入5000円+撮影代3000円といった感じになります。

撮影代も平日なら半額になったりしますし、3〜4カット購入しても1万円程で収められます。

七五三のアルバムを自分で作る

やっぱりどうしてもアルバムに残したいと言う人におすすめなのが、自分でアルバムを作ること。

購入した写真データを使って、自分で写真屋さんにインターネット注文すると簡単にフォトアルバムが作れます。

私のおすすめは、「しまうまプリント」

A5サイズのフォトアルバム32ページ分(最大写真60枚)で何と一冊900円で出来ちゃうんです。
(配送料が別途メール便で90円かかります)



製本は糊で固めて綴じる無線綴じ
丈夫で長持ちし、ページのずれが無いため、ページ数が多い冊子に有効な製本法です。

こんなに安く出来るなら、両家の両親分も頼んでプレゼントしたら喜ばれそうですよね!

七五三のアルバムって本当に必要? まとめ

写真スタジオで、写真小物だけを注文するのって、正直ちょっと勇気が要るかもしれません。
でも、こうして値段を比較検討してみると全然違ってくるので、枚数をかせいでデータ購入するのがとってもお得です。自分でオーダーするフォトアルバムも十分仕上がりは綺麗なので、是非やってみてくださいね。

<関連記事>

七五三レンタル費用はどのくらい?予約とお出かけはいつ頃がベスト?
七五三の親の服装の色は?スーツや和服の場合の選び方を紹介
七五三男の子で3歳はしない?写真だけ撮る場合時期はいつがいい?
七五三女の子3歳で髪型がショートや薄い子でも大丈夫?

Ad.