新潟市内で手土産にするのにおすすめのお店は?和菓子や焼き菓子紹介!

手土産って、色々なシーンで持っていくことが多いですよね。
筆者は、友人の自宅にお邪魔する時、職場への差し入れ、誰かに何か頂いた時のちょっとしたお礼に購入する事が多いです。
そんな時何を買っていったら良いのか、悩むものです。

普段自分ではあまり食べない、貰ったら嬉しい、そんな少し特別感のある物がいいですよね。

今回は、手土産を購入するのにおすすめな新潟市内のお店や、おすすめの和菓子・焼き菓子などをご紹介します。
どこで買おうか、迷った時の参考にしてくださいね。

新潟市内で手土産にするのにおすすめのお店は?

まず、ここで買ったら間違いなしの美味しいスイーツ店をご紹介します。

サンカントピュール(秋葉区)
新潟市秋葉区三善1-3-8

出典:http://www.hachimitu.me/

見た目にも引き込まれる綺麗なケーキや焼き菓子が並びます。
甘さがとても上品で、生クリームがさっぱりしているのが特徴。
焼き菓子の数の多さも魅力です。

中条たまご直売店(中央区)
新潟市中央区長潟字新田前1205-2

出典:http://cafe.nakajo-tamago.co.jp/

ビタミンDが通常の5倍、葉酸も配合した卵の直売店です。
卵を使ったプリンやロールケーキ、シュークリームなどを扱っていて、カフェスペースもあります。
こちらのプリンが手土産におすすめ。
濃厚で、卵の味がしっかり感じるなめらかなプリンです。

ルーテシア(中央区)
新潟市中央区上近江3-3-19

出典:http://www.lutecia.jp/shop/

新潟で知らない人はいないほどの名店。
店内は高級感があり、美術館のようです。
焼き菓子の種類も豊富で、手土産にするならマカロンがこちらではおすすめ。

菓子工房カシュカシュ(江南区)
新潟市江南区曙町1-369-1

地元食材を取り入れた安定の美味しさがあるお店。
モンブランやシュークリームが絶品です。
手土産にするなら、ロールケーキがおすすめ。
焼き菓子もいろいろあります。

風花(東区)
新潟市東区太平3-30-1


出典:https://www.najilabo.net/shop/shop.shtml?s=3854

住宅街の一角にあるお店。
エントランスのぶどう棚がステキな外観です。
モンブランが大人気ですぐに売り切れてしまいます。

新潟市内で手土産にするのにおすすめの和菓子

私はよく手土産で、洋菓子よりも和菓子を持参することが多いです。

洋菓子よりも和菓子の方が日持ちするし、持ち運びもしやすい。
そして、お砂糖を気にしている方でも和菓子ならまだ食べやすいから。

和菓子なら外せないおすすめがあります。

さわ山
新潟市中央区夕栄町4513
定休日:火曜日

こちらの大福が本当に美味しいんです。
皮がとても薄くて中の小豆がぎっしり。
甘さ控えめなので、1個ぺろっと食べてしまいます。

他にもきんぴら団子がこちらも具材ぎっしりでおすすめ。

手土産にすると絶対に喜ばれるので、買っていきたいのですが、
いつも利用したい時と定休日が重なってしまい、買えないことが多いんです。
あと、大福は人気商品なので、早めに行かないと売り切れてしまいます。

行くなら午前中が安心でしょう。

もう一つ、こちらは比較的手に入りやすい商品なのですが、新潟の定番だと思います。

丸屋本店 黒糖饅頭


出典:https://shop.ng-life.jp/maruyahonten/0258-001/

本店は中央区東堀通6番町にあるのですが、それ以外にも
伊勢丹、三越、イオンやアピタ、原信やウオロクなどのスーパーでも購入する事が出来ます。

黒糖の香ばしさのある柔らかい皮の中に、こし餡がぎっしり詰まっています。
1個100円とリーズナブルな所も手土産にしやすい、親しみのある和菓子です。

新潟市内で手土産にするのにおすすめの焼き菓子

新潟の美味しいもの、ルレクチェ、ブルーベリーや越後姫のいちごなどを使ったカステラがとても美味しいんです。
贈答用にも人気で、持ち運びしやすい点も良さの一つです。
沢山のフレーバーの中から選ぶ楽しさもあります。

出典:http://shibauma.sakura.ne.jp/pg157.html

ふるさと村ぴあ万代などで購入する事が出来ます。
本店は聖籠町です。

しばうま本舗
北蒲原郡聖籠町蓮潟2989-2

本店には、カステラだけでなく、焼きドーナツやプリン、ラスクなどの販売もしていますよ。

新潟市内で手土産を買うなら? まとめ

いかがですか?
迷ったら、是非おすすめのお店に行ってみて下さいね。
喜ばれること間違いなしです(^^)

新潟のお土産情報他にもこちらで書いてます。

Ad.